はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

手をつなぎながら公演ついに千秋楽

本日2/8の公演後、チームHキャプテンの穴井千尋さんから
チームH1st「手をつなぎながら」公演の千秋楽が発表されました。

index_main_image_tetsuna-ssr


2/17(日)、最近はもっぱらパーティ要員だった地元ファンが申し込むのは必至。
まだまだ駆け出しのヲタですが意気込みは同じです!コレは観たい!
もう観れないかと思うと是が非でも観たい!
千秋楽の独特な空気感とやらを味わってみたい。
あおたん以外の、いやメンの生誕際以外での涙が観たい!
うぉぉぉぉぉぉw

でもその前に2/13の久々のさっしー手つなも友人からのお誘いで
スケジュールを空けておりまして、週2はいくらなんでも当たらないかorz
いや、そもそも水曜日も当たる気がしないw

友人はロビ観はしない人なので外れたら独りで劇場に行くかなぁ…
でもDMMで観るほうがはるかに快適だし、いっそロビ観スクリーンも
DMMの映像でやってくれればなぁ。
ロビ観だとスポットライトでメンの顔が白く飛んで見えないし、固定カメラだから
省エネダンスのメンは目に付きやすいし…
ただ、はるっぴだけは判りやすいからまだいいけど…
電車代もタダじゃないし、家でDMM一択だよなぁ。

さっしー、バレンタイン、千秋楽。
どれに逝ってもプレミアム!
今更ながらもっと手をつなぎながらを観たかったが、カウントダウンが始まった!
気になるH2ndは?!
やっぱ、楽しい博多はホークスタウンです!

博多駅デジタルサイネージ

ちょっと前の話題になるので積みネタ消化感がある話題ではありますが、
1/25~27に博多駅のデジタルサイネージ(電子広告板)をHKT48がジャックしたのですが
27(日)に博多駅まで行く用事があったので、なんとか期間内に見ることができました。

とりあえずはるっぴとしなもん、さっしーは写真に収められましたのでアップしておきます。
DCF00015
DCF00310
DCF00010

この写真を撮っている私の背中側にも同じ画像が表示されていて、柱ごとにそれがあり、
画像が一斉に切り替わります。(それぞれの柱ごとのランダム表示ではありませんでした。)
斜めのアングルから4~5本、柱が見える時は結構壮観でした。

1358905899_photo
(スイマセン、そのアングルではHKTの写真はありません。↑こんな感じです。)

劇場ロビーで流れているメンバー紹介のVTRと上の写真のようなメンバーの一言画像が
噂では30分ローテーションで表示されていたようです。
自分が見れたのは、はるっぴ、しなもん、さっしー、さくら、なお、めるでした。
アップした3人以外は、ブレブレやピンボケだったり、撮った瞬間に次の映像に切り替わったりと
残念な結果で、他メン推しの方、お力になれず申し訳ございません。
あと紙のポスターですが鹿児島のPRでゆきりんのポスターが沢山ありました。

駅を通る人が”へぇ~HKTやぁ”とか言っているのも聞こえてきて、グループの知名度だけは
間違いなく上がってきている事を実感しました。

外に出たら阪急の前の大型スクリーンのところで「♪お願いバレンティヌ」が聞こえてきました。
バレンティヌをBGMにCDデビューの告知や劇場の様子とDMM配信と入会特典について
大画面で流していたのです。こちらは事前に知らずにあわてて写メをとりました。
DCF00312
DCF00311

3人映っている画像は左から、らぶたん、はるっぴ、さくらではっきりとは聴き取れませんでしたが、
デビューすることとほぼ毎日劇場公演をやっている事と
DMM配信も始まったので見てください!みたいな内容でした。
DMMは入会特典の画像も出ていました。

バレンティヌの先行配信もはじまり、いよいよメジャーデビュー!
とりあえず、はやく表題曲を発表しろよw、と言いたい所ですが、
私見ですがガーナチョコCMの絡みから、2/14を過ぎてから発表でしょうね。
これから盛り上がるグループを応援するって、こんなにもワクワクするんですね♪

ファンと非ファンの境界線#3

その日、10/15(月)は長崎への日帰り出張でした。
帰宅しいつものようにテレビをチェックしながら食事をとり、
ネットしながらテレビを見る、といったダラダラとした夜をすごしていました。

FBS(日テレ系)でマツコ・デラックスの「月曜から夜更かし」を観て、
チャンネルはそのままで点けっぱなしにしていました。
そのまま「発見らくちゃく」という斉藤さん(パラシュート部隊)のローカル番組をなんとなく観て、
いつもなら、そろそろ寝なきゃなぁってタイミングで柏木ゆきりんが画面に出てきました。

で、冒頭を観たあたりで、私はしばらく前にラーメン屋で読んだスポーツ紙の記事を思い出しました。
「指原、HKT48関東で初冠番組!」
あっ、これの事か!と気づき、ちょっと眠気も覚めた感じで『HaKaTa百貨店』を観賞しました。
観終わって、なんだか良い感じに面白くて、”良い番組見つけた!月曜日の楽しみが出来たかも”
という感想だったと思います。
翌日の終業後、HaKaTa百貨店の評判が気になり、ググった結果が”ある意味”始まりだったと思います。
というのも、実は検索した時点で東京では既に第2回目が放送済みであるということを知ってしまったのです。
知ってしまうとなかなか我慢できないのが、我々ヒューマンのつらい所で、速攻で帰宅し動画を探し出し、
連日の百貨店観賞…。やべぇ、3回目が待ち遠しいw
そして待ちに待った、やっとの日曜日、深夜に放送終了後を見計らって検索。発見→観賞。
翌日、FBSでの第2回を観賞。
もうこの時点で、後には戻れない道に入っていたような気がします。w
3回目の渡辺まゆゆ回まで観て半分くらいのメンバーは理解できました。
しかしまだまだ顔と名前が一致しないメンバーがいるのが悔しいと思い。
受験生の如く自己流ですが、暗記術を使い、とりあえず覚えました。
そうすると、番組がもっと楽しくなりました、顔と名前がわかる分、データだけでは判らない、
声の感じやキャラクターがどんどん伝わって来ました。

こんな感じで週2回の百貨店観賞をしているうちに、とあるブログにたどり着きました。
指原さんの応援ブログで「Fクオリティ」さんです。
その中のコラムで百貨店をセリエAよろしく、出演者を採点していらっしゃったのです。
読みやすく、且つ造詣の深さが感じられる文章で、チェックするのが日課になりました。
とある暇な11月の日曜日にFクオリティさんの記事の内、総選挙直後、文春→博多!という
激動の半年を一気読みさせていただきました。一気に読んだ結果…

…完全に1人の在宅ヲタが出来上がってしまいましたw

12月に入り、さっしー弁当販売当日の公演での指原莉乃生誕祭情報を得た私は、
ついに公演参加に動き出しました。
ちょうど仕事の代休をいつとるかという話が出ていたタイミングで、年末の繁忙期
直前の12/6日は休みを取る最後絶好の機会だったことも幸運でした。
あれ?前の記事で、さしこが来たから、むしろ公演には行かないとかって綴ってなかったっけ?
これがさしこ型ウィルスというやつなのか?w
はるっぴに続いて、再び、さっしーへの手のひら返しを謝罪 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
もはや私もリノガワであることを認めざるを得ない状況ですw

応募する前は、抽選だの身分証だの超面倒臭そうなイメージで公演に行こうとしたことが無かった
のですが、やってみたら意外と単純で、一般枠をサクッと申し込みました。当選しましたw
ガチヲタが誕生しましたorz
(その時は知らなかったことですが公演申し込みの新規優遇補正で当選しやすいらしいですね。)
12/6を皮切りに週1ペースで3週連続で手つなを楽しんで、また、ある日はあるあるYYを観に
5時で上がって新幹線で小倉へ行ったり、永遠プレッシャー(TYPE-C)を買ったり、
1/149恋愛総選挙を買うなど、6~7年ぶりにCDやゲームを買ってしまったorz
何というか、ヤバイ世界に足を踏み入れてしまったなというのが実感ですw
元日に”5000円の飴”を買うほどですから、完全なるHKT教の信者ですわw

気になる→調べる→もっと気になる→もっと調べる→好きになる→
 →能動的に動く→どっぷりとハマる→散財w

さてさて、前置き?が超長くなりましたが、よくTVとかで芸人の方が、
「街角でおばちゃんに『ファンです。サインして!』って言われて
切れ端のような紙にサイン求められて、面倒クサイからサインしたったら、
『コレ、何て読むん?』(名前知らんのかい!?)」
みたいな話をされていたりするのですが、
果たして”ファン”って何でしょうか?

上記のシチュエーションを考えると、TVなどで見たことがあって、
嫌いじゃなければ、おばさんは「ファン」を名乗り出そうです。
しかし、上記のオチが「名前を知らなかった事」という事から、世間一般の認識として
”顔と名前が一致して、嫌いじゃない有名人”に対して初めて「ファン」を名乗って良いようです。

ということは私がファンになった日は、ちょり、なつみかん、せりーぬ、みなぞう、まいこむを暗記した
あの夜が境目だったのでしょうか?w
まぁ48グループに関しては全員判る人の方がマイノリティなので、実際は「HKT48」というグループ名
を知っていてメンバーを2,3人知っていれば充分ファンだと思います。

とりあえず3/20以降はCDを買った人だけがファンを名乗れるという答えがガチですがねw

ファンと非ファンの境界線#2

さて、さっしーの電撃移籍の時点でHKTの公演などには一度も行った事が無く、
そのうち劇場に一度いってみようかなぁと思っていた矢先だったこともあり、
逆にさっしー移籍のせいで、
「さっしーが来て、それを見に行くなんてミーハーなこと出来るかよ!
さっしー目当てなんかじゃないし、終わったな。たぶん行かないわ」
と個人的にはHKTとさらに距離が開いた時期でした。

しかし、むしろここからローカル、全国ネットともに指原さんのメディアジャックが始まり
自分が日常的に見ていたアサデスや、たまに観ていたドォーモなどでも
さっしーフィーバーが始まったのです。

特にドォーモの”HKTメンバーが指原さんの福岡の新居を勝手に探す”企画で、ゆうこすこと
菅本裕子さんを知りました。
Duomo


この企画は、ゆうこす、さくらたん、しなもんが色々な切り口から福岡の住まい探しをやったのですが
今、この文章を書くにあたり調べて”しなもん”こと下野由貴さんが出ていたことを再確認しました。
3人の内、しなもん以外の2人は記憶に残っていたのですが、もう1人を思い出せませんでした。
しなもんは俺には爪跡を残せていなかったようです。(今では2~3番手の推しメンなのですがw)

そうこうするうちに、あの5人解雇事件が発生し、菅本さん、江藤さん、古森さん、仲西さん、谷口さんが
去っていきました。
この事件以降のファンなので自分は特に感慨は無いのですが、彼女たちを推していたファンの心中は
相当辛かったと思います。また残された1期生のほかのメンバーも劇場デビューまでの苦楽を共にした
仲間の突然の出来事で、心に傷が残っていないといえば嘘になるような出来事だったであろうと察します。

何かしらのきっかけで”この子を応援したい!推そう!”と思ったはずの、肝心の”その子”が居なくなる…
推しへの思いは、強弱は当然あるでしょうが、どのメンのファンでも同じだと思いますから。
数年後必ず訪れるはるっぴのHKT48の卒業を、笑顔で祝福できる、そんな心からの応援、推し活動を
全う出来るように応援したいものです。

またまた、表題から脱線してきていますが、もう一回くらい続きます。

はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • 3歩進んで2歩下がる
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 止まらない観覧車
  • 止まらない観覧車
  • Would say what if he had here
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ