はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

2013年10月

じーなのぐぐたす

ちょっと間が空きましたが、“推しごと”をしていく上で考えさせられたので触れておきます。

マリンメッセ福岡での個別握手会、じーな(神志那 結衣)の行列が凄かった。
ラスト2部だけとはいえ傍から見ても、どこの人気メンのレーンだ?って感じで
大盛況でした。今後は部数が増えるのは間違いないけど、部数が増えて過疎る心配が…
って思っていたら、その日の夜に、じーなたすで握手会へのお礼がありました。
20131027 - 1

一般公開で共有しました - 22:07


握手会めっちゃたのじーなでした(〃ノωノ)?



今日は、

本当に本当にたっくさんの方が来て下さってて、

列が三つ折りになっとったと!!!!(T0T)



もう嬉しくて嬉しくて、

泣きそうでした。



本当にこんなにたくさんの方が来てくださったのは初めてで、

5部が終わっても、6部が始まっても、

ずーーっと並んでくださってたんです。



始めの頃は、

一回の握手会で何人かくらいのファンの方しか来てなかったんです。



だから、

ずーっと空いてる空間をファンの方が

何回も何回も空かないようにって回って来て下さってて。



そのファンの方は、

今でも来てくださってます。



「どんどん多くなってきているね!僕もすごく嬉しい!」

って共感してくれます。



「でもなんだか寂しいな」

「もう来る必要ないかな?」って言った方がいました。



そんなことないです!!(>_<)



ファンの方がずーっと応援してくださってるから

今の私がいるんです!



色んなアドバイスをくれたり、

大好きだよって言ってくださっていたから

今の私がいます。



もっともっとたくさんの方が私と話したい!

って思ってもらえるように

がんばるけん!



まだまだ実力不足な私だけど、

こんな私のことをこれからも応援してくれたら

うれじーなです!(>_<)?



本当にありがとうございました!



今日は、魔法使いのコスプレをしたとよ??



魔法の言葉→『好きになってくれんかいな??』



博多弁を使うのがコツっちゃん(´。?ω?。`)



=じーな=

じーなは良いファンに恵まれたようですね。

握手会の現場に行かれる方は混雑レーンと過疎りレーンを目の当たりにされると思いますが、
「何回も何回も空かないようにって回って来て下さってて。」
「「どんどん多くなってきているね!僕もすごく嬉しい!」 」
という部分に凄くいいファンがついているのが見えます。

私の知っている方もその方の推しと列が伸びたことを喜び合った事があると聞いています。

握手会は好きなメンバーとの2人きり(剥しは無視で)の時間が持てる貴重な機会ですが、
ともするとまとめ出し厨や鍵閉め厨などの独占重視の間違った方向へいってしまいがちです。
(ピンチケくんや特攻服くんがそうなりがちなのも、それが若さなのかもしれませんが)

同じ枚数ならループもまとめ出しも同じだと思われるかもしれませんが、
“列を途切れさせない事”って我々が考える以上に大事なのかもしれません。
途切れなければメンバーは目の前のファンと向き合う時間として集中できますが、
途切れて、次の人待ちになると色々な雑念も浮かんでくるのかもしれません。
「あの子の列は人がいっぱいだなぁ…」とか
「私って人気無いんだな~」とか
ポジティブでいろって言う方が難しい状況です。

そしてファン側も途切れないことが他のメンを推してるファンに
自分の推しは列が途切れない程の人気があるんだぞというアピールにもなります。

確かに今のはるっぴは完売メンだし、オープンレーンの話や過疎の話は関係ないって思われた方、
本当にそうでしょうか?

例えば先月の小倉個別

部の中盤から過疎りかけのはるっぴレーンで、まとめ出しの予定をループに切り替えたファンもいます。
自分の欲求よりも最愛のメンバーの体面の方が大事だっていう価値観もあるってことです。

もしグッズ売り場で自分の推しだけ売れ残ってたら、
たとえ既にそれを持っていても購入して完売させるっていう価値観です。

運営の手先か?
と思われるような推し方かもしれませんが、アイドルをプロデュースする側もビジネスです。
売れない商品が売り場の棚から消えるように、売れてナンボの世界です。
確かにファンレターやググたすコメントなども大事な支えですが、
買い支えるっていう事は強力な支援だというのは間違いないことです。
(しかし勘違いして欲しくないのは消費者だからといって供給側の上に立ったような傍若無人はNGです。)

応援することで夢中になれて、メンバーと一緒に目標達成を目指していける。
ググたすのフォロアーを増やす作戦を考えたり、選抜に入れるように協力し合ったり
そして総選挙があったり…
私利私欲じゃ理解できないこの気持ち。
う~ん、「遠距離ポスター♪」が聴きたくなってきましたw

在宅ヲタでも劇場厨でも推しごとの目標は、とどのつまり
“応援してるあの子の夢を支援したい”って事に帰結するはずです。
イラストが得意でメンバーのかわいい絵を書く人もいれば
データ収集、整理が得意で出演回数をカウントするのが日課の人もいたり
出来ることをするだけで応援になります。
だけど、自分の推しメンの事だけ、推しさえよければそれでいいと偏向してしまい始めると
“厄介ヲタさん”になってしまうかもしれません。
HKT48という箱があってのメンバー活動ですから、箱としての盛り上げにも協力し、
ファンの裾野が広がれば、自分の推しにも還元されるという視点も大事です。
そこら辺のさじ加減は他メンヲタと話したりして広く意見に耳を傾ける必要もあるかもしれません。
(私も気をつけていかなければならない点ではあります。)

なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、この前の握手会で
「博多のファンって…」
と思うところがあったので書いてみました。

兒玉遥って凄い。そして兒玉ヲタも素晴らしい。
そう言われる様な紳士的な推し方が理想ですね。

(新)○○編集社

多忙なさっしーをメインMCにするのは月一が限度ってことでしょうか?
タマリバ(さしP)が終了したTNCで突然の新番組。
hensyusya01
なんというか、例えるなら金魚(=さっしー)を水槽に放り込んで自由に泳がせるタイプの番組になりそうです。
尺の大半はコンちゃんがロケして埋める番組になりそうだってことはよ~くわかりましたw

で、今回、コンバット満(羽田満)(44)でもHKT48劇場公演は楽しめるのか?という体当たり調査。
hensyusya02
今まで幾度となくローカル番組で競演してるのに(ちひろんなんかドラマで父親役までやって貰ってるのに)
劇場公演は初体験だそうだ。

劇場の裏側も取材に入り、あの毎度お馴染みの誕生日ケーキや
天国野郎のコスプレ衣装があったり、練習してるメンバーに会って
「無敵」がいたり「雑」がいたりBOSTONがいたり、うらやましい限りです。

そんな初体験中のコンちゃんだけじゃなく、ちーちゃんも一つ初体験。
hensyusya03

hensyusya04
ちーはるででべそに上がるなんて貴重。

というわけで、
hensyusya05
すっかにHKTに魅了されたコンちゃんと。後ろのヲタの方々。
まぁ誰がいてもおかしくないHKT48劇場。
過去にはオードリーの春日がいたなんて話も聞きましたし、
次回、あなたの隣に誰か有名人がいるかもしれませんね。

チューCMの妄想


http://www.youtube.com/watch?v=50TMcdzg26U

「ね~?チューしない?」


はるっぴにだけ与えられたCM内での台詞。
優勝者だから台詞が唯一あって、尺も多い。
(まぁ、なつのウインクの破壊力が抜群なのは認めますがw)

繰り返し見てたら、はるっぴだけなんとな~くCMにストーリーが見えてくる。

冒頭で
cm01
「ねぇ~、チューしない?」
と誘うが、
実はこれは
cm03
この人を待ってる遥ちゃんの妄想。

おそらく憧れの先輩(きっとバスケ部)を待っている。

しかし、
cm06

cm07

待ち合わせ(告白?)がうまくいかなかったのか、友達と下校し始める。
明るく振舞うが、

cm08
さっき上手くいかなかったことに対してやっぱり凹む遥。
でもみんなが励ましてくれる。

っていうストーリー。

う~ん、妄想って楽しいぜw はい、キモスキモス


でも、何か演じる上での指示はあったはずだし、台詞無しで彼女たちのイメージや雰囲気だけで
世界観が表現されている。
やっぱ、はるっぴは女優になれるのかもしれない。
アレさえ改善されればの話。


さて、握手会も福岡個別が終了し、
ボーリング大会2箇所と福岡全握を残すだけです。
もちろん今後メンバーに一言かける機会があれば
「CMみたよ。」、「CMかわいかったよ」、
「私も妖精の国へ入国しま~す♪」(謎w
と声をかけて下さい。
そんないい出来栄えのCM。

自撮りがどう転ぶかまだまだわかりませんが、グループの和の為にも
次回作のCMも複数名を上手く起用してもらいたいですね。

積分型の女


http://www.youtube.com/watch?v=50TMcdzg26U

「ね~?チューしない?」

何度も頭の中ではるっぴの声がこだまします。
「○○さん、チューする?それとも…」

フリーザ01

それにしても、CMではるっぴが“チュー”するところをキャップってみたんですが…

cm02

cm05

…正直、イマイチ(すまんはるっぴ、何度やってもこれが限界だ…orz)

というわけで、気づきました。
はるっぴは動画向きの子なんだと。

cm04
うん、やっぱ表情がでればかわいさが戻る。

なので、画像の積分(=動画)向きの子だってただ言いたかっただけ~。

逆に、誰とはいわないけど写真向きの子もいるじゃないですか?
じゃあ、それは微分型ってことでどうでしょう?
グ○たす詐欺とか。

【はるっぴの魅力伝播度】

劇場公演 > 握手会 > 動画 > 写真   
                          (ぶぶ調べ 個人の感想です。感想には個人差があります。)

どうです?動画で見るよりキラキラのはるっぴが見れる現場に出たくなったでしょ?

ねぇ?チューしない?


http://www.youtube.com/watch?v=50TMcdzg26U

「ね~?チューしない?」

ちゅ、ちゅ、チューですと~!
な、なんてフランクな誘い方だ。

最近の高校生はあっさりしてるね~。
東京ラブストーリーのリカを彷彿とさせます。
「かーんち!xxxしよ!」゙;`;:゙;`;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ!!(←家族と見てた私は当時小6)
思い出すだけでいまだに赤面するな~w

というわけで激しく今更感ですが、この話題は触れとかなきゃでしょう!
(これがデータがとんだ記事第1弾だったりしますw)

さて、ここで冷静に考えてみよう。

チューといわれればキスの事しか浮かばないそこの青壮年!
辞書を引きましょう♪

chew

chew (チュー) =噛む事

だから、チューイングガム。
っていうか、はるっぴに“チューしない?”って誘われたら実は
「噛んでみない?」っていう“滑舌選抜”の誘いだったみたいな…

う~ん、どっちでもいいや、
兎に角、チューしたいっすw

だいしゅきなの~!

手つなで好きだった方も多い一曲「大好き♪」

あの、「だいすきなの~」って振り付け。
おすすめですね~。

こっちが振りをして見せただけではるっぴが
「だいすきなの~」(滑舌は良好でしたw)
って歌ってくれましたよ。

むふふ( ̄ー ̄)

さて、調子の悪くなったPCのせいで書きかけの記事が2,3本がぶっ飛びました…orz
以前使ってたXPマシンをひっぱりだして再開しま~す。

それにしても握手して思うことはやっぱりはるっぴが大好き!
ってことですね。

続々増殖中♪

ネットが生活の一部に溶け込んで早十数年。
2000年問題って一体なんだったんでしょうかw

これまでは、気になったことを検索、ピンときたページを読むっていう感じの
受け手側としてのネット利用が中心な私でしたが、
はるっぴに出会っちゃって勢いで始めたブログ。
自分の人生でブログなるものをやる日が来るなんて思いもよらなかったわけですが、
当然いまだに記事を書く以上に情報収集でネットサーフィン(死語?)をする時間の方が長く
毎日色々な方々のページを拝見させていただいてます。


最近HKT関係でお気に入りなのは
zadankai
ハカセとファームのHKT48応援座談会ブログ」さん

ハカセさんとファームさんの掛け合いが鋭い記事を柔和に読ませてくれます。
(もちろん書いてるのはお一人なのは…ってそれを言うのは野暮ですね。)

作者の方にFacebook等のSNSで“いいね”は伝えられますが、
ページから直接コメントなどができないのがちょっと残念。

とは言え野球好きの方のようで、例え方などが私にはツボです。
夏の甲子園の時期には一旦HKTはお休みして甲子園の記事になり
その為、今年の甲子園は例年になく深く楽しめました。

他には、個人的に応援してる、
wakachan
HKT48 わかちゃん帝国 -the Wakachan Empire-」さん

開始されたときに、
「はるっぴ王国に影響されて始めました。レイアウトが似てしまいすいません。」
と律儀にメールを頂きまして大変うれしかったです。
凄く紳士的な管理人さんだなあ~って思いました。
わかちゃんだけじゃなくはるたんも含めてHKTの“遥”がみんなブレイクして欲しいものです。
(スキップの写メ会で遥3人をコンプリートしてるキモヲタは私ですw)
私も更新が難しい時期だったので記事でのご案内が遅れましたが、既にリンクにも入れてます。
わかちゃん帝国に征服されないようにはるっぴ王国もまだまだ頑張っていかなきゃなって思ってます。

あとは 兒玉遥 神推しブログさんやはるっぴデイズさんでの紹介記事などで既にご存知でしょうが、
はるっぴめろっぴ(ひとみんさん)
はるっぴ応援記(しらかわさん)
兒玉遥はそこで何を考えるか?(ネモさん)
や、既にリンクさせていただいてる
はるっぴロード(タカシさん)
など、六十余州に留まらず全世界に、そして老若男女にメロっぴ増殖中♪
これもひとえに兒玉遥ちゃんの頑張りに、そして熱い気持ちに突き動かされた結果です。
応援ブログがこんなに多いメンバーってそうそう居ないですよね。
凄いぜはるっぴ!

そんな中、誰か始めないかな~って渇望していたタイプのブログがついに始まりました。
harumato
はるっぴまとめ」さん

まどまと 博多少女まどかマトメさんを知ったときに、
はるっぴの2chまとめサイト欲しいな~って思ってたんですよね。
はるっぴは本スレ、応援スレだけに留まらず単発のネタスレもよく立てられてますし
何かと話題になる子ですから、需要はめっちゃあると思ってたんですよ。
2chには書き込まないけどまとめサイトにはコメントするっていう層も居ますし、
メロっぴだけじゃなくHKT箱推しでもここは要チェックですね。

そういえば、2chといえば今、地下アイドル板ではAKB一日一人討論’13も始まってますし
チームA兼任のはるっぴも対象メンバーですので、A推しにはるっぴがどう映ってるのか
気になってたところでしたので興味深いです。取り上げられたら要チェックですね。
アンチが沸いてたら2chに書き込みされる方はぶっちゅぶしてきてください(`・ω・´)キリッ

笑っていいとも!終了…

今日の午後、ネットのニュースで久々の衝撃。

3月末で笑っていいともが終了…

ついにこの時が訪れようとは夢にも思いませんでした。
物心ついたときから見てた番組でした。

私の場合、一番古い記憶は幼稚園児で3時か4時頃帰宅しTVを点けると
「お昼休みはウキウキウォッチン~♪」といいともが始まっておりました。
その後に放送されていたガッチャマン(たぶん再放送)を見るために、
ガキんちょのくせにいいともを見てました。
当時、長崎県はKTNテレビ長崎(フジ系と日テレ系のクロスネット)で夕方に
いいともが放送されていたのです。(地方あるあるですねw)
福岡で暮らしだして実はいいともはお昼に放送されていたと知ったときに
だから“お昼休みは~”って歌ってたのか!と知ったのが小学生時代でした。

祝日やお盆休み等の長期休暇でしか見れなくなりましたが、
お昼にいいともを見るというのは、朝ニュースをチェックするのと同じくらい
当たり前の事でした。

先日、書店に「AKB論」を買いにいったときに、ついつい近くにあった
「タモリ論」も買ってしまいました。
tamori
正直、この本はタイトル負けの本でしたが、まあまあ楽しく読めました。
(“論”というよりはタモリ好きのエッセイって感じでしょうか)

幼少の頃からいいともを見ているので、
眼帯をしているタモリさんや野々村真のいいとも青年隊時代も知っています。
もちろん「友達の友達は皆友達だ、世界に広げよう友達の輪!(輪!)」もねw
確か三波春夫さんはこのフレーズを即興で歌ってくれました。

で、その「タモリ論」の中でタモさんの年齢を考えれば近い将来に間違いなく訪れる
いいともの終了という現実問題についても考えさせられていた矢先の今日の発表でしたし、
「時は来た。それだけだ。」(破壊王橋本)
ってことでしょうか…。一つの時代が終わりますね…シミジミ

さてさて、“いいとも”といえば我らが支配人、月曜レギュラーのさっしー。
番組も残すところ約半年。
なんとかそのコネクションを活かしてタモさんの故郷のアイドルであるHKTを
出演させてほしいものです。
時期的には3月に3rdシングルが発売されるのが濃厚ですし、
一つの時代に駆け込みで間に合います。
“いいともに出たことがある”って、今後の芸能活動に箔が付くってものです。
ちなみにAKBは勿論ですがSKEは後半のバラエティコーナーで出演したのを見てました。
NMBは記憶にありませんが、出たかどうかご存知の方はコメント欄で情報くださいませ。

はるっぴ達がタモさんと博多トークをしてる姿を見てみたいものです。

他の地域の人には申し訳なく感じるけど華丸大吉さんとか藤井フミヤさんとか
福岡の人ががいいともに出演したときの地元ネタのトーク、
他の地域の人がついて来れず少しぽか~んとなる感じとか
それを気にしないタモさんとかあの雰囲気がかなり好きです。

そしてこの際だから、さっしーには是非、支配人として、
お昼の生放送という遠出できない生活をしていたタモさんを
開放記念(?)で博多の劇場公演に招待してほしいと思います。
プレゼントされれば律儀なタモリさんなら必ず見に来てくれるのではないでしょうか?
“タモリ、博多でHKTを観覧”なんてYahooのトップニュースにでもなったらマジで大勝利ですw

AKBtoXX

博多のスターはやっぱりタモリさんですから。

いや~、それにしても終わっちゃうのか…。
仲居くんを中心にジャニーズが日替わりで司会しながら番組継続かな~なんて思ってましたが、
いいとも=タモリ
タモリ=森田一義アワー
って切っても切れない圧倒的な存在でしたし、ちょうどいいピリオドなのかもしれませんね。

タモリさんには元気なうちにやりたいことを目いっぱいやって欲しいですし、
個人的にはNHKのブラタモリ復活、そして復活するなら、
遠出制限が無くなった記念にブラタモリ博多編が見てみたいです。

あと、鉄ちゃんのタモさんには是非JR九州の「ななつ星」にも乗車して欲しいものです。

♪アナゴとサザエが不倫中~

なんとなく点けてたTVから聞こえてきた♪メロンジュース

日テレ系の深夜番組「フットンダ」(中京テレビ製作)でメロジューがお題に使われてました。
フットンダ

急遽だったので画面キャプチャ間に合わずorz

以前からちょいちょい目にしたことはあったもののちゃんと見たことはほとんど無かった番組です。
真夜中の笑点を自称するだけあってちょっと下ネタ多目な大喜利。

「あなたにあげたいメロンジュース」を替え歌するお題。

お!と思ってアレコレしてる間に次のお題に移っちゃって
品川さんの「アナゴとサザエが不倫中♪」しか印象に残らなかった始末ですorz

福岡は名古屋での放送から6日遅れ。
山口や広島で7日遅れの明日放送、関西が読売テレビで14日遅れのようです。
※現時点でこの回が放送前の地域まだまだ多数アリです。(wikipediaで遅れ日数を確認)

なので、まだ放送前の地域の方、他の芸人さんがどんな回答だったか教えていただけたら
ちょっと嬉しいです。
(まぁ曲が使われただけですし、是が非でも知りたいってほどでもない感じということです。)

ってかHKTがこういう番組で取り上げられるなんて、
世の中に浸透してきてる感じで全俺が歓喜ですw

チーム4新公演は「手つな」!

本日のAKB広島全握にてチーム4「パジャマドライブ」公演の千秋楽と
次の公演が「手をつなぎながら」であると発表されました。

博多がひまわり組でパジャドラを始めるにあたり、現パジャドラ公演チームの
チーム4公演が変わるフラグが立っていたものの“手つな”が来るとは!

“手つな”といえば本家栄ファンだけでなく博多をも魅了した神公演。
推しメンが出ずとも見たい公演っていうものも48Gファンなら1つや2つあるものでしょう。

ヲタ歴の短い私にとって、初めての公演は手つなでしたし当然大好きな公演です。

teamH1GD

G.D.のはるっぴ(本家は当然松井珠理奈)ポジが誰になるのか?
所謂三銃士の誰かでしょうから、岡田奈々、小嶋真子、西野未姫(五十音順)から選ばれそうですね。
三銃士のパフォーマンスはHKT48劇場出張公演のDMMとAKBINGOでの恋チュンと
恋チュンDVDでしか見たことがありませんが、三者三様の個性が垣間見れるので
どの子になっても存在感溢れるユニットになるでしょう。

ん?これはマズイ。

メロっぴ♡の私ですらチーム4の手つなが気になってるってことは
HKTの手つなをとりあえず見ておくかって感じでチェックして、そのまま博多のフレッシュ感で
箱推しし始めた生粋のドルヲタ層がチーム4推しに流れないか?
いやいや、パジャドラ好きが博多をチェックして…
って、HKTとチーム4でファンの争奪戦が始まっちゃうじゃないですか!!Σ( ̄ロ ̄|||)

ガチ推しでメンバーとの絆というか情が生まれてるファンはそうそう浮気はしないでしょうが、
時勢で“今は博多が熱い!”って注目してるライト層がかっさらわれるピンチ!

だけど「ピンチはチャンス!」とも言えます。
野球の場合、チャンスに出てくるここ一番の代打の事を
英語では「ピンチヒッター」って言うように、ピンチとチャンスは表裏一体。
コールなど手つなの予習に「思い出せる~」のDVDなどで、
チームSではなくチームH版の手つなをチェックする人も居るでしょう。
目にしてもらえるきっかけは何でもOK。
その視聴が博多推し、はるっぴ推しのきっかけになる人だって…キットイルヨネ?

というわけで何が言いたいかというと、
案の定、新公演連発第一弾のチームN公演が延期され、
12月のHも予定よりズレ込みますので、
チームH推しもひまわり組のパジャドラへ注目が行くわけで、
パジャドラの予習で他所に推し増ししちゃわないようにご注意くださいって事ですw
キヲツケナハレヤ
はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ