はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

2015年03月

見逃し注意!

スマスマの運動会、今夜でしたね。忘れてた。

劇場から急いで帰らなきゃ!

地味に厳しい総選挙

にゃんにゃんまで出ないとは!

姉さん、事件です。(高嶋政伸風)


昨年の選抜16人の牙城をどう切り崩して選抜入りを果たすのか?
という命題をこの半年くらい考えていたのですが

5位 松井玲奈さん
8位 小嶋陽菜さん
14位 生駒里奈さん
16位 川栄李奈さん

それとはるっぴのライバルになる順位だった
20位 入山杏奈さん

が不出馬。

実は今年の選抜入りを目指して、
まず追い抜く為の情報収集を!と思い
川栄さんのところの選挙への勢いなどを今年に入ったあたりからチェックしていたのですが、
今回の卒業は青天の霹靂、まさかの出来事でした。
はるっぴがググたすで「(ノコギリ事件に)怒りが~」
と書いていましたが、
私も川栄さんをマークすればするほど、正面から勝負して追い抜きたい相手だっただけに
残念な気持ちになったところもあります。


で、不出馬の空席に昨年の順位を単純にスライドさせれば、
はるっぴは16位(選抜入りパンパカパ~ン♪)









なんて甘くねーよ!

地味に厳しい。

席が空かなければこじ開けるしかない!
っていう強い気持ちで士気を高められるのが総選挙。

そして悔しさを運営にぶつけるバネの力がモチベーションになるのも総選挙。

兒玉陣営最大のモチベーションの源泉である“センター復帰させる”夢が叶ってしまった今、
4thを一つの節目として推し変してしまったメロっぴ♡も少なくない。
なんだかんだ言っても、めるみおも推されていたがHKT運営はず~っと兒玉遥を推している。
デビュー曲のセンターを任せてもらえなかったインパクトが強すぎたが、
メディア仕事も兼任人事もはるっぴは常に先頭に立たされて来た。
それは事実だし、最近の解り易い例では
百貨店にフル出場したメンバーはさっしー、はるっぴ、ボスだけ。

推されてるメンバーはファン側が「俺が入れなくても大丈夫」というムードになり易い。
そんな根拠の無い安心感を持てるほどの集票力がはたして兒玉陣営にあるのか甚だ疑問です。

単純な指標でも、最新のググたすのフォロワー数ランキング(HKTのみ)

1位 指原莉乃 456,918
2位 宮脇咲良 229,012
3位 兒玉  遥 160,762
4位 村重杏奈 160,620
5位 多田愛佳 142,883
6位 朝長美桜 133,904
7位 森保まどか129,644
8位 田島芽瑠 128,321

つい最近やっとあーにゃを抜きました。
という事実。
この一年、抜けそうで抜けないあーにゃの壁の高さ
というかメロっぴ♡の勢いの無さにモヤモヤしていました。
それと今年に入ってまどかの伸びが凄いです。

選抜16人枠の4つも空く異常事態が去年に引き続き今年も発生してしまった今
森保陣営も朝長陣営も選抜チャンス到来でぶっこんできます。
博多だけじゃありません。
栄も松村陣営、高柳陣営だけじゃなく二村陣営に磯原陣営、はたまた予想もしないダークホース
あそこの選挙熱は恐ろしいものがあります。
難波も然りです。

今年の総選挙、兒玉陣営最大の敵は「慢心」です。

なので目指すべきは
最終50,000票です。

昨年目指したけれど届かなかった40,000票を越えられるかどうか?
さらに欲を言えば昨年の宮脇さんの票数45,538票を越えられるかどうか?

ね?
地味に厳しいでしょ?

あと、よく質問される「今年は速報勝負をやめない?」について私の意見を次の記事で


さ~て、はるっぴタイムだし寝るかw

SSA(本編)

土曜の最終便で羽田に飛んで日曜の最終便で帰ってくる強行軍で
散在しちゃいけないこの時期に←
無駄遣いは控えようね!と呼びかけている張本人が←
遠征してきました(苦笑)
で、帰宅してバラエティー48を見てからの更新!
明日、起きれるのか俺?w
DSC_0021
DSC_0022
DSC_0023
羽田に到着早々、HKTのバンビちゃん達に迎えられてニヤけるヲタ芸
(あるある!)



DSC_0024

はるばる来たぜ埼玉~


そもそも、リクアワ投票券がつくかな~という目論見で
リフレインをポチりすぎたから干すに干せなかったホセ・メンドーサです。
ホセ
(ホセ・メンドーサ)


え~とざっくり言うと控えめI LOVE YOUでめっちゃポチった時の
勢いでその時と同じくらいポチりました。
就職した時の初任給ぐらい←

流石に混雑している状況でしたし何枚か溶かすかな~と覚悟していましたが、
パーフェクトに回り切りました!
1、2部あたりは鍵閉め気味になる感じでヒヤヒヤもののタイトロープ。
ボスに「ゴメン!サイン書くの巻きで頼む!!はるっぴの握手券溶かしちゃうw」
と自分の都合を押しつけてしまいました…
体調悪かったのに、なつみかん、ごめんたいこ!

で、ガッツリはるっぴとの握手で
「やっぱはるっぴだな~」
com_-FU1b_tXrxeE_VRfGbZY4niI_AAAAAAAXgpE_V348344d3KQ_s0_IMG_5022

と勝手な自己満足のニヤニヤをするヲタ芸
(あるある!)

今回の仕入れ情報としては
・やはり「僕たちは戦わない」のMVには出ていない(みるきー755情報を裏付け)
・でも替わりにMVに出ていない16人で別のMVを撮るらしい(別の曲?)
⇒それってぶっちゃけアンダーガールズじゃんw

・「大人列車」のMV、監督から「さくらのお母さん役」と明確に言われた模様
⇒「お母さんのような感じで見守ってる演技と指示されたのでは?説」が崩れる

※大人列車のMVの件は取り上げていなかったので何のことか判らない人のために説明すると、
「大人列車」のMVがAKBの「十年桜」のMVと同じ高橋監督で、
劇中「2035年」という舞台設定が、
十年桜で大島さんが「生まれて来る子が女の子ならさくらにしようかな」という台詞とリンクしていて
十年桜は2009年にバス事故(これはあくまでもファン解釈)、
2019年に大島さんが妊婦、ということは2035-2019=16
さくらが高校生役で年齢的に合致していて
極めつけはさくらが「さくらと名付けてくれた母親のことを思い出した」と言う台詞がある。
でもこれだとはるっぴがさくらのお母さん役っていうのが合わないんだよな~
というファンの議論の中で、
もしかしたら演技指導でお母さんのような感じで見守ってる演技を要求されたのが
「さくらのお母さん役」の発端になったのではないか?という見方がなされていた訳です。
(私自身もそのほうがしっくりくると思っていたのですが…)


まあ、あとはたいした会話はしていません。
HaKaTa百貨店でやってた「バキューン」で撃ち抜いてもらったり
「私達ははるっぴを選抜に入れる軍隊だー!」⇒「おおー!」
をやったり、いい歳して何やってんだかw

こんな感じではるっぴの握手はノリも良くて最高に楽しいです。
そんな個別握手券がなんと現在発売中!!

AKB48総選挙 投票権付きシングル「僕たちは戦わない」
劇場盤2次 本日13時まで

■個別握手会日程
◎2015年8月7日(金) 幕張メッセ
◎2015年8月8日(土) 幕張メッセ
◎2015年8月9日(日) 幕張メッセ

■第二次受付
2015年3月27日(金)18:00 ~ 3月30日(月)13:00
※初回申込みのみ有効。1種あたり3枚、10種類まで(最大30枚)

http://akb48.chara-ani.com/
今なら何と総選挙の投票券まで付いてるんですって!奥様!
今日13時までですからお忘れなく!
おそらく2次ではるっぴはほぼ売れます。
3次は当たらなくなるけど2次なら当たります。

私達ははるっぴの個別を買う軍隊だー!!

SSA


カオスな現場にただ、ただ疲労困憊。

詳しくは帰宅後。


あ、皆さん、12秒の追加分決済処理忘れずに~!

最後まで騙して欲しいヲタ心

HKT48はチームH20名、チームKIV20名、研究生7名の47人です。

ここからK4草場愛さんの卒業、同じくK4木本花音さんの兼任解除で
チームK4は18名になることが確定しました。
どちらの事も凄く寂しい気持ちでいっぱいです。
しかし、多人数グループですしメンバーの新陳代謝はあって然るべきなので
研究生は昇格のチャンスと捉えより一層アピールして欲しいと思います。
コンサートでしか生のんちゃん見てないわ…
劇場でのんちゃん観たかったな…



それと草場さんはまだもうちょっと残っていて欲しかった。
建前上の卒業理由は学業専念って理由だし、それ以上でもそれ以下でもないけれど、
今回の卒業はファン側からすれば某SNS騒動を暗に肯定した流れだとしか思えません。


何というか自分が同じ立場に置かれたらきっと
“きっぱりと否定する。”かな…(だって僕ちゃん嘘つきだから!)


否定して、開き直ってやめる覚悟を持った上で色々な事を試して、居座って
その上で辞めるかな。


んで、卒業公演で
「デマを流されてアイドル生命詰んだわ!」
って恨み節のひとつくらいはかますでしょうね。
そうすれば
「そこまで言うんだから、やっぱりアレはデマだったんだ!」
と信じてくれる人も増えるだろうからね。(真実がどうであれ)


なので運営的に卒業ではなく解雇という扱いならタイミングは今回ので正解だけど
卒業という形をとるのなら今卒業するのは事実を認めたのと同じ最悪のタイミング。


草場さんにはアイドル“まなみん”を演じきって最後までファンを騙し通して欲しかった。
芸能の仕事って言うのは形あるモノを生産するわけではないけれど、
僕らに掛替えのない感動を与えてくれるお仕事。
感動に対する対価を払うのは当然の事。
だから総選挙なんていういやらしい集金イベントであっても喜んで金を出せる。
綺麗に騙してくれるなら僕は喜んで騙されたい。
推しが居る限りHKT48には騙される気、満々ですからw
(でも何かあれば運営への文句は当然言います。)

川栄のりっちゃんの卒業はまた別記事で…

近況

やっと年度末のバタバタからほぼ開放されました。
先々週の大阪遠征から帰宅後どこかで風邪をひろってきちゃったみたいで
翌週をのりきったものの連休は完全にダウンしてました。
(22日のパジャドラ、熱が引かず咳こみがちだったので初めて当選公演をキャンセルしました…)

と、今これを書きながら30日(月)のマンモス公演一般枠、当選来ました!!

さて、覚書として更新しときたい話題を箇条書きにしておきます。


・大阪遠征の事
・埼玉遠征予定の事
・おでかけ、百貨店の事
・12秒、僕達は戦わないの事
・草場さんの事
・ここが攻撃されてる事
・組閣、総選挙の展望


といったところかな。

え~と、先々週大阪に行ってきたばかりなのですが、今度は埼玉です(^^;
で、再来週は明治座でまた東京…
12秒の決済もあったし、選挙の劇場盤もあるし…


あ~、中洲で豪遊する方が楽しかったんじゃないかなw ←


ま、お金が飛んでいくのはお札に鳥の絵が描かれているから仕方ない!(と訳のわからない言い訳)
好きな事だから今ヲタ活するしかない!青春ガールズもそんな歌詞だったし!(開き直り)


んで、埼玉といえば
「浦和 (南)浦和 北浦和 東浦和 西浦和 武蔵浦和 中浦和 浦和は7つの駅がある」
だな~w
ゲシュタルト崩壊しそうなくらい浦和が並んでますw
ネタ元は山本リンダの「狙い撃ち」。いまだに甲子園でブラスバンドがやってる気がします。
キングカズ三浦和良もびっくりのボキャブラ天国の傑作の一つですね。

そういえば今まで埼玉県内は電車で通ったことはあっても降り立つのは初めてか!
久々の個別握手、楽しみすぎるわ~
さやみるきーもあるし(*´Д`*)ムフフ


次は草場さんを含む人事移動関連。

出発進行!

今から大阪へ向かいます!

そう言えば年明けて最初のコンサートです((o( ̄ー ̄)o))
明日は声出し頑張ります!








そうです。座席運は無かったようです…orz

ブン ブン ブン ブブーン♪

―3.11で受難された皆様に哀悼申し上げます。


4年前の今日3月12日
悲しみに暮れるこの国で産声を上げた列車がありました。
絶望と悲しみの中で走り出したその列車はご存知「九州新幹線」(鹿児島ルート)

f8ef85e4

この列車がもたらしたお話を少々


あの日、大震災が起こるまで福岡の街は祝賀ムード一色でした。
新幹線開業にあわせて立て替えられた博多駅。
先行オープンしたその博多駅の駅ビルに新たなお店がオープンし
「○○時間待ちで買ったよ!」
なんて会話が話題の中心。

新幹線の開業当日、式典が開かれる博多駅上空を飛行する予定のブルーインパルス
大人も童心に帰りわくわくしていました。

本番前日のブルーインパルスの練習飛行の風景は↓↓

※ブルーインパルスが所属する宮城の松島基地も被災し帰投できなくなりました。
(九州遠征していたので機体は難を逃れたともいえる)

しかし、発生してしまった3.11 M9

何もかもが絶望と悲しみへ変りました。

街の話題も、新聞もテレビも
被害の数字以外は被災地への哀悼と自分たちに出来る事を探す話題だけ。
そんな中、ネットで徐々にとあるCMが話題になりました…


九州で3/9~3/11の3日間だけ放送されその後自粛となってしまったCMです。
先行きが見えず震災で暗く沈んだ心に未来への喜びが溢れたこのCMが刺さったのでしょう。
当時ネットで見られた方も多いのではないでしょうか?
(今見ても泣けちゃいます。)


そしてこのCMが東北の人にも知られるようになり…




こんな奇跡の動画が生まれます。

プロジェクトについては↓↓↓でまとめられています。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20110803/279814/?rt=nocnt

・゚・(ノД`;)・゚・

ひとりの力じゃじゃたいしたことは出来なくても
みんなでやればこんなに素晴らしいことが出来る。

一人一人、ただ手を振ってるだけなのに、
みんなでやるから大きな力になる。

メロっぴ♡一人一人がやるべきことに取り組めば
大きな力になると思いませんか?
(結局そっちの話題に無理やりつなげる…orz)

プラマイ0

昨日、4月の明治座公演の当落が発表されました。

無駄遣いは控えよう!
などと呼び掛けてる私がこの時期に遠征するのは
いかがなものか?とも思いましたが、
運命は天に委ねようと思い、閉めきり直前に、
安く遠征出来る日程で1公演だけ申し込みました。
ハズレて今回は縁がなかったと
自分自身を納得させるために申し込んだはずが、
当たっちゃったから仕方ないw


チケット代、遠征費合わせて劇場盤換算で30票か
(そのぐらいなら飲み会減らせば大丈夫か)


で、無駄遣い(?)の罪悪感を米粒ほど感じていた今日、
待ちに待った5thの個別握手会の日程が発表されました。

4エリア、5都市、6日とこれまでのシングルよりも
部数を増やしてきましたね。

でも福岡も小倉も土曜開催!
ワーイ!仕事だ…orz

7部しか買えないなw
自動的に枚数抑制w


プラマイ0か(笑)


危機感

毎年危機感を煽って申し訳なく思いますが、
具体的な危機的な数字もあったりしますので
心置きなく(?)危機感を煽ります。

そろそろ初夏の一大イベントに向けて動き始める時期が来ましたね。



4thセンターなど嬉しい事が多かった昨年、
その喜びをエネルギーに替えて皆で勝利の美酒にありつくために
あえて、ここでは悲観的シナリオを少々


アンダーガールズの地位を得て、今年は選抜を狙う候補まで来ました。

ここで楽観的に選挙戦を迎えてしまうとアンダー止まりのアンダー常連と化してしまいます。
アンダーガールズも充分凄いことですが、アンダー常連は選抜に入れない法則にはまってしまいます。

参考資料
UG変遷

太字は翌年選抜入りしたメンバー、赤字は過去に選抜経験がある“陥落”メンバー、青字は“超アンダー常連”
で、オレンジ塗がこの法則での今年の選抜入りチャンスメンバー。
選抜陥落からの再度選抜入りを果たしたメンバーは未だにいない。(昨年きたりえが目指してて得票数は増やしたけど未達成)
ちなみにさや姉は翌年の選抜枠縮小(21⇒16)の影響で2回アンダーガールズ経験(でも初参加でUG入りはバケモノ)
だーすーも2回経験してるけどちゃんと順位は上昇してて今のカテゴリ分けならNG⇒UG⇒選抜といえる。
ぱるるは一回2010のUGから2011年に圏外に落ちてからのV字復活!




つまり最初から選抜しか経験していないオリメンを除くと実はほぼ現選抜メンバーは1度しかアンダーガールズになったことがないのです!

逆にアンダーガールズ常連は選抜の壁に毎年毎年跳ね返されてしまいます。
きっと選抜の壁を越えるには「勢い」が必要ってことでしょう。

つまりはるっぴが選抜の壁を越えるチャンスは今回の一回限りなのかもしれません。
はー怖い怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

みなさん、今後を考えると今年こそ必死にならなきゃヤバイですよ…
はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • 3歩進んで2歩下がる
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 止まらない観覧車
  • 止まらない観覧車
  • Would say what if he had here
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ