はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

2015年06月

もう横アリ当日かよ!

先週の山口のレポを書き始めたら、凄く長くてまとまりも無くてレポでもない代物が出来てしまい
推敲してる間にもう一週間が経ちました\(^o^)/オクライリ?

気がつけばあっという間にとうとう全国ツアーも千秋楽。
今日の土曜公演は仕事で行けないので、今夜羽田に飛んでから明日の2公演を堪能予定。
んでとんぼ返りでバラエティー48を視聴できるタイミングで帰宅予定の強行軍。

さっしーの水着か…
(あのくびれは至高ですね)

ドラフト2期生の3人のお披露目も確定のようですし、
博多座の発表も濃厚。
期待するのは3期生の昇格(でも全員は無理だよね…)


っていうかサプライズではないけど一番の楽しみは




大人列車初披露でしょ!


だーすーが総選挙で言っていたことに通じるけど、
ヲタ側も現場を楽しんだもん勝ちですよね。

アンケート結果 #3

次は投票数についての考察。

まずはアンケート結果。
hyousuu

サンプル数も少ないので
おおまかな票数の区切りで見た方が解り易いと思い、上記の階級別けでグラフをとりました。

アンケートに回答頂いた全ての票の合計が9,192票なので総得票数43,985票の2割の出所は
アンケート回答者のみなさんという事ですね。

4桁以上の所謂“石油王”と呼ばれる層が2.2%
3桁以上の“太ヲタ”が5.5%

ここの結果だけ見ると7.7%の少人数で7割の投票という結果。
1票投票はいわゆるお裾分けとか2推しへの気持ちの票だと仮定すると、
昨年の数字が公表出来てなかったですが、ここの比率が下がってるという結果が出ています。
1票しか投票しない主義という人がいるのも存じていますが、複数投票するガチのはるっぴヲタで9割5分の集票
なので、
やはり「はるっぴははるっぴヲタだけで大丈夫だよね。」という選挙戦の空気が反映した結果が見えてきます。
(まあはるっぴヲタが大半のここでの結果ですし、実態はもうちょっと箱推しからの支援票もあったと思われます。)

モバイル開拓に関する調査はしていないので伝聞情報だけになりますが今年はそこそこ開拓できたという報告も聞いていますし、
私が依頼した人の中には「1票だけの協力だったけど、テレビであんな光景を見せられたらお前に申し訳なくって、来年は4票するからな!」
なんてお話も頂きました。
来年があるなら、モバイル開拓はNGTが増える分4票→5票になり1.25倍の伸びがほぼ確約されています。
モバイル開拓を制する陣営が選挙を制すると言っても過言ではありません。

今年の協力者へお礼やご奉仕を抜かりなくやっておきましょう。
ちなみに私はお礼の一環で横浜在住の友人(女)を横アリ昼公演に連れてく事になりました。
票数と金額が釣り合わないけど、ま、いっかw
そいつが男だったら絶対拒否ってると思う。←

アンケート結果 #2

総選挙への参加経験について

sannsennreki

第5回からの参戦組が最大値ですね。
これに関してはその時から初参戦ではるっぴに投票し始めた人、
その時から初参戦で指原さんに投票し始めた人等々様々ですが
当ブログ的には自分自身が同じく3回戦ボーイなので、仲間がいっぱいって感じ。

総選挙は回数を重ねれば重ねるほど票数が増えるものです。
それは柱の積み重ねだったり、モバイルの開拓が進むから、
選挙経験値が上がると票の調達能力が上がるらしい。
なので来年、推し変されてなければ得票数は基本的に下がらない。


推し変されてなければ…






俺を推し変させる逸材、出てこいや!(コラッ!

びびあん期待w(ボソッ←




そして、来年に向けて留意すべき点は、
初陣の方も16.2%いたという事。
おそらく来年もそのぐらいの割合で初参戦組が出てくると思われるので、
毎年毎年参戦している人にとっては当たり前と思われるような投票の初歩の初歩も
丁寧に説明をしなくちゃいけないな~って事ですね。

余談ですが、知人から聞いた話で
オタ卒組でたかみなに投票しようとプチ復帰をした過去にはバリバリ投票していた方々ですら
・モバイルでもイケるんだよね?
・スマホでのモバイル登録が上手くいかない…
・劇場盤でも投票できるんだよね?
などなど、戸惑う点が多々あったそうです。

モバイルの主流がガラケーからスマホにかわっていたり、投票券=通常盤じゃなくなっていたり
2,3年ブランクが開いただけでも総選挙の投票方法に戸惑う人がいるという事ですね。

総選挙ってなんだか難しそうって思ってるライトファンは意外と多いものです。
新規ウェルカムな開かれた兒玉陣営をアピールすることも大事ですね。


追伸、土日で法事の為に実家に帰省して頑張って墓掃除をしたら今日は全身バキバキの筋肉痛ですw

アンケート結果 #1

まだまだフラッシュバックして涙が出ますね。
はるっぴにあんな思いをさせてしまったのは僕ら。
そんな僕らの現状を分析して来年の飛躍につなげましょう。

というわけでアンケートにご協力いただき有難うございました。

今回の総回答数は296名で昨年が257名でしたので微増。
短い期間でしたし、こんな拙いブログの読者様だけという実際のファン像とかけ離れた結果かもしれない
と踏まえた上で考察していただければと思います。

なお、昨年の結果はこちらから


男女比
dannjyohi
女性ファン年々増加中!
これは嬉しい!
良いことですね。
ざっと5人に1人が女性ファンという結果。
私には女性ウケするような事は何も書けませんので
HKT48学部 はるっぴ学科 2年生。さん
に期待を寄せています。

ということで、女性ファンが増えたら握手会のレーンが華やかになるので嬉しい♪
(女オタヲタではない。)


居住地の分布

bunnpu

一見、相変わらずの九州と関東という基盤ですが、前回に比べて全国各地にファンが増えている結果となっています。
印象的なのは北陸地方からの回答が増えました。(というか初お目見え)
全国ツアーを石川から初めた効果だな(←根拠なしw)
冗談抜きで全国ツアーでがっちりファンの心をつかんできたのは間違いないと思います。
ご自分の都道府県で周りにファンが居ないという状況でも、自分以外にもファンはきっと居ます。
趣味の活動には仲間大事!
共にはるっぴを支えHKTを応援する仲間がいれば、もっともっと楽しめるはずです。

それと海外からのファンも増加!
海外からはいろいろと有益な回答結果をいただきました。
海外から総選挙を盛り上げる方法について私達が知っておくべきだと思うので
補足情報ですが、今回回答いただいてるのは純粋に個人のファンからですので
いわゆる中華砲がどうのこうのという話ではないのですが、
海外ファンが票を投じようとすると、投票方法はCD票か二本柱票になります。
CD票には自身で購入分もあればオークションで集めた分もありますが、リスクや難点が残ります。
CDを取り寄せるのは時間がかかり、最悪期間に間に合わない場合も。オークションはリスクがあります。
人によっては選対へ寄付をされたという回答もありました。
そこで柱票です。
クレジットカードが通れば海外からの投票は柱が一番だと思われます。(超面倒臭いだろうけど)
柱だけで3桁投票してくれているファンがいます。
海外ファンへ柱をたてるのを周知するというのは来年の鍵になりそうですね。
(誰か語学に堪能な人、頼んだ!)

海を越えるファンの熱意ってすげーや!


年齢分布
nennrei

若いファンも着実に増加中!
最大分布は相変わらずの30代。
各世代の真ん中を仮の平均値(例えば30代なら35歳)として全体の平均年齢を試算
したところ平均年齢は39.4歳

想像通りというか現場で見かける雰囲気だと老若男女いるものの
おじさん多目なのは納得なので、指ヲタよりも若い分選挙の弱さが露呈した結果か?


いずれにせよ、この老若男女がはるっぴに票を託した支持層の姿です。 4万超えの集票は充分立派です。

ドォーモ!

九州の夜の定番番組ドォーモ。
初めて見たのは中学生の頃だったな~、
日活ロマンポルノ特集を見たくて←

あれから20年、今夜はちーはる見たさにドォーモを見るのかw
生出演は移籍直後のさっしーが出て以来かな。


一応検索用に二人の検索ワードを書いときますね。

兒玉遥ちゃんと穴井千尋ちゃんはHKT48の1期生で
黒髪でショートカットの子が兒玉遥(こだまはるか)ちゃん 18歳。
茶髪でセミロングの子が穴井千尋(あないちひろ)ちゃん19歳。

ドォーモ視聴者の九州各地のみなさん、博多愛だけは誰にも負けないはるっぴと
ポンコツなチームHのキャプテンちひろんを是非お見知りおき下さいませ。

よしっ!書くぞ!

はるっぴの物語はどうしてこんなにも…

タイトルを見て、「あ~、そんな事もあったな~」と思い出せる人も思い出せない人も
 


https://plus.google.com/111907069956262615426/posts/2hannVaArzx
を振り返って見るのもたまには大事なことかもしれません。

正直言って、今年の総選挙でそこそこの結果が得られれば、
色々と自分のヲタ活やら仕事やらをガラッと変えてしまおうと考えていました。

しかし、今年の総選挙、周辺から選抜は固いと思われる風潮の怖さや選抜の壁の厚さを
改めて思い知らされました。

まずボーダーの読みを完全に間違ってました。
昨年はノコギリ事件が発生した影響で、ある種、異質な総選挙動向だったという折込が出来ていなかった。
参考値は一昨年のを判断材料にしなければいけなかった。

昨年はあの事件の影響でモバイル票の勧誘が自粛ムードとなってしまい、
全体的に数字が下がっていたことを、単なるAKB人気の陰りとしか認識していなかった。

5万の壁

昨年の
第10位の須田さんが48,182票、第16位の川栄さんが39,120票
このラインありきで10位が5万、選抜入りは4万がラインだという計算をしていたが
自分で5万が目標ラインと言いながら、一昨年の神々がいた頃の5万の壁が今年も現れてた。
80位ランクインの壁とTOP3の壁のインフレで全体がインフレしたように錯覚してしまいそうだが
要所要所の票の区切りの壁は一昨年とそれほど変っていない。

なので、昨年を参考にしたのがそもそもの目標設定でのミス。


そして、それよりも旋風を起こせなかったのが一番の敗因。
うまく追い風に乗れて5万の目標を達成できていれば選抜入り出来ていたのだから
そこは我々の力不足。


実は総選挙の日はアンケートの回答の途中経過の為に朝から(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブルしてました。

アンケートの集計は改めて報告させていただくとして、
「去年投票したけど、今年は…」
という減少報告やら0票報告が散見され、回答数は微増しているのに
0票報告?
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
という状態。

頑張ってる人は頑張ってる、そういう意味ではアンケート集計だけの情報とはいえ
伸び率的な部分では計算上いい数字を見ることも可能だったが、実は、それさえ
吹っ飛ぶ一大事が起きていた。

支援票とか浮動票の類にも近いけど、兼推しやコンビ推しという普段は楽しい要素が
今回だけは牙を剥いてきちゃった…

私も糞DDなのでこの状況はすぐに理解できました。

完全な単推しの人には思いもよらないかもしれませんが、
「はるっぴの事、好きだけど…、今年はメロっぴ♡だけで頑張ってね」
って言われたに等しい、無風。

犯人探しは不毛なのではるっぴ推しが不甲斐なかったとしか言いませんが、
41stシングルのタイプAは
表題曲がさしこちゃん、カップリングがはるっぴ、ネクストガールズがちーちゃん
こうなる運命だったかのような投票結果←

でも朝の段階ではまだどっちに転ぶか判らない状況で
しかも世間的には「選抜には入れた」、「ひょっとすると好順位?」みたいな雰囲気。
だけどこの時点で私の中では「16位に入ってくれ~」と祈るしか出来ない状況

投票期間の終盤でやたら「12票~♪」を連呼してた時の私の票読みが
45,000票だったので絞り出しても48,000票が限度という認識で
アレを書いていました。

アンケートで蓋を開けて見たら我流の票読み方式だと40000票もあり得る結果が出て
選抜入りに黄色信号が灯ってしまいました…
もう投票は終了しているのに…

朝、バタバタと記事の骨格書いた「to be continued…」は
実は選抜入りを逃すかもしれないと思いながら、どっちに転んでも成立する書き方をしました。

コンサートのはるっぴは本当に輝いていたな~

それを見届けて、何があっても支えようと祈るような気持ちで最後の仕上げをして公開。



結果はトラウマレベルのはるっぴを見るハメに…

あ~、やるせない…

あの瞬間は辛かった。

だけど、4年前のはるっぴは一度この辛さを乗り越えてます。
今回の辛さの方が大きいかもしれないけど、今回のスピーチははるっぴの大きさを感じました。

とあるチーム8メンバーも感動したスピーチの一人としてはるっぴを挙げてくれています。

そして、3期生の山内祐奈ちゃんもググタスで

 

 

特に

「はるっぴさん17位おめでとうございます!!
はるっぴさんのスピーチ聞いてて泣いちゃいました。
すごく感動しました!!」

は、なかなか俺達には言えない一言だと思う。

4万票も超えて、17位で、センター曲がもらえて…

俺達ってあんなに「センター曲」に憧れていたはずなのにね。

凄く凄く悔しいし敗北感半端ないけど、間違いなくこれは
はるっぴと俺達が勝ち獲ったはるっぴの曲なんだよね。

どんな曲が来るか解らないけど、その曲を活かすも殺すも俺たち次第だと思う。
その曲を愛して、俺達の逆転力にしようじゃないか。

空元気でもポジティブにいこう。
明日、月曜日からまた新しい一週間。
しばらくは悔しくて辛いと思うけど、はるっぴといつか笑顔で万歳できるように
俺達も頑張っていこう。

to be continued…


毎年、総選挙期間に自分のモチベーションに合う曲をやたら聴くってのが私の流儀になってますが、
今年はやたらK5thの「to be continued」を聴いてました。
投票する前の意気込みは「ここがロドスだ、ここで跳べ」
でも投票が終盤になったら“次”の事も考えちゃうわけで…

やりたいこと、やらなきゃいけない事は数あれど、すべて出来ない自分の状況がぴったり来たからかな。

はるっぴの今年の結果も、現状のファンに出来る事はやり尽くした結果になるわけで、
やるべき事=選抜入り
やりたい事=10位 

全て受け止めて、来年への次の一歩が今日から始まります。

まずはコンサートで存在感を発揮出来た!
発揮、発揮、発揮!(ありがと植木) w

スタンド席からでもはるっぴに見とれちゃった( ´∀`)


そしてスピーチで爪痕が残せるか。

「ぶっちゅぶす」、「HKT旋風」 

もう、今日から来年への戦いが始まっています。
今年の言葉が楽しみです。 
はるっぴへの応援はto be continued… 

出口調査

たった今投票受付が締め切られました。
皆さんお疲れ様でした。
明日、歓喜の時が訪れる事を確信しています。

ここでは来年の更なる飛躍に繋げる為に投票動向を調査します。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1ef1ad2a247563

今日15時~明日23:59までに回答をお願いします。
ご協力よろしくお願いします。

言霊の力「はるっぴに幸運を!」

今日明日で絶賛願掛け中!

1票、超大事!!

な今日この頃。
天照御凸神もご自身で願掛けにモバイル投票をされたみたい。



昼飯抜きでお昼休みに会社の近くのCDショップにて1枚追加。

「はるっぴに幸せが訪れますように!」

と声に出して投票。

照れ臭いけど、願うっていうのはこういうこと。

本気で願う皆さん!
是非、声に出して投票してみましょう!

声に出せないような願いは叶わない。




だから、大声で叫ぼう!








「はるっぴ独占!!」

石投げないで!
εε)))))))=へ(;゜д゜)」ニッゲロー


HKT48は湘北高校である。

前々から思ってる事。
(以前他所様のコメント欄で書いたこともあるけど)

私にとってHKTはこういう風に見えています。

赤木=指原莉乃
流川=宮脇咲良
桜木=兒玉遥

3TOP

絶対的な柱としてHKTを牽引するさしこちゃん。

類稀なセンスと早くからの経験で一歩も二歩も先を行くさくちゃん。

そしてガムシャラに取り組んでどんどん成長するはるっぴ。


当然私がはるっぴを主人公としてHKT48という物語をみているからこういう風に見えているわけで、
仮に私が指ヲタだったら

赤木=大島優子
流川=渡辺麻友
桜木=指原莉乃

って見えるのかもしれない。


slamdunk03

slamdunk04

咲良がいたからここまで来れたと思ってます。
安西先生が「高校生のうちには」と言っている裏を返せば、
「追いつける素質や可能性がある」って事ですね。


いつかはるっぴとさくらが総選挙で頂上決戦をするくらいまで見ていたいHKT48の物語。
そんなことになったら山王戦のラストシーンと同じくらい泣ける自信があります。
slamdunk05
(このタッチするシーンは思い出しただけでも涙が…)



というわけで、前置きが長くなりましたが(えっ?w)

はるっぴにとって今年の総選挙は天王山です。
山王戦です!
10位っていうのは本当に高い目標。

どれほど高いかというと、
過去、歴代の10位様は…

第1回 河西智美
第2回 松井珠理奈
第3回 松井玲奈
第4回 松井玲奈
第5回 宮澤佐江
第6回 須田亜香里

といういぶし銀のメンバー達

W松井も上が詰まってた頃はこの辺りが定位置だったわけで、
今後ここより上にいけるのか、ここが過去最高になるのか、
来年、神7という山を目指す為にも今年、何とか達成して
次なるステージを目指したいところです。


slamdunk06
(という私の願望的本音)




で、今年、達成できるのか?

出来んのか?








ichiro_zaitsu
非常にキビシー

という見通し。

私の手元の集計では、あと2000~3000票は欲しい!


単刀直入に言うと、はるっぴにぶっこんでるメロっぴ♡
が一人当たり、期間内にあと12票集めれば届く勘定。

12票!?






永遠より12票~♪

↑やっぱりコレが言いたかっただけw
はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • 止まらない観覧車
  • 止まらない観覧車
  • Would say what if he had here
  • Would say what if he had here
  • Would say what if he had here
  • Would say what if he had here
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ