はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

2016年09月

今更ながらこういう考察

見れば一目瞭然の話なんですが、いまいち整理できていない人も居るようなので
HKT48の歴代の劇場盤のジャケットから見える序列のお話です。

1st

2nd

3rd

4th

5th

6th

7th

8th


以前、HKTはセンターと序列が一致しないグループと書いたことがあるのですが
それを書いた当時は圧倒的超選抜の指原さんと選抜に定着しはじめていた宮脇さんの存在
を踏まえてそう表現していました。
センターではないけれど序列はセンター並みで言うなれば“センター格”とでも言いましょうか
本店選抜でも活躍するメンバーという存在ですね。

1st、2ndのジャケットを見ての通り、HKTの劇場盤のジャケットはセンターが務めるという基本路線から、
3rdでセンター+センター格という路線になったと考えています。
3rdだと並び的に
めるみお⇒センター
さっしー⇒センター格
はるさく⇒センター格補
といった並びでしょうか?

4thではるっぴが単独センターだと言われてもポジション的に3人がぐるぐるしてたので
はるっぴ⇒センター
さしさく⇒センター格
の3人ジャケット
5thも
はるさく⇒Wセンター
さっしー⇒センター格

6thに至っては氣志團さんがいる以上に指原さんの圧倒的な存在感!
7thがある意味一番はるっぴがセンターらしいジャケット。

この「センター、センター格」って分類だと今回画像は省略しますが
3rdまでは通常盤の全3タイプのジャケットと劇場盤に出るのがセンターで
2タイプに出るのがセンター格補といった具合でしたが
4thでは3タイプのジャケットにさっしーさくらはるっぴだけじゃなく実はなこみくも登場
(因みにめるみおは2タイプに登場)という異例の配置
5thまではめるみおなこみくがそれぞれ2タイプに登場しましたが
6thでめるみおなこみくも各1回の登場となり、氣志團さんのスペースの都合なのかと思いましたが
7thでも1回のみとなり、登場多寡によるジャケット序列でのセンター格補という扱いは無くなったと見ています。
そんな紆余曲折を踏まえると8thの通常盤も6、7thパターン
さしさくはるの3人にはなちゃんが増え、この4人が通常盤、劇場盤のすべてに出ています。

ここまでをおさらいすると現8th選抜では

はなちゃん⇒センター
さっしー、さくら、はるっぴ⇒センター格


めるみおなこみくは“センター格補”とは断言できない状況です。
フォーメーション的な部分やMVでの序列はさて置き、ジャケットに見る序列っていう部分では
初期のはるさくのような明確なセンター格補という扱いは無くなったようです。
まぁ3人も4人も全ジャケットに出してりゃそこが割を喰ってしまうのは仕方のないことかもしれませんが
個人的に今回この話題で声を大にして言いたかった事はそこじゃなくて
「初めてはるっぴが“センター格”という扱いである意味、一段上がったんだよ」って事です。

センターとして引っ張る立場でありつつも、どこか指原さん宮脇さんに支えられていた存在から
センター格のはなちゃんを支えつつみんなを引っ張る存在になったという事です。

はるっぴ本人も当然自覚している事でしょうが、この件をめろっぴ側もちゃんと
はるっぴを支えつつ同時にHKT自体を盛り上げていかなくちゃダメだよね!
って認識しておかないと「推しだけ良ければそれでいいのか?」というグループアイドルにありがちな
disり合いのウィークポイントになりますのでめろっぴのみなさん、そこんとこよろしくです。

#はるっぴハタチおめでとう

22時頃帰宅して
#はるっぴハタチおめでとう
のツイをやっと堪能しました。
なんだか見てるだけで幸せな気持ちになりました。
みんなに祝福されてハッピーのお裾分けを貰った気分。

もう今日と言う日も過ぎ去ってしまいますが、記念すべき二十歳の誕生日に自分でもちゃんと言っておかなきゃね。








はるっぴ!おめでとおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぅ!



んで、今日の私事についてお詫びとご報告。

朝からスマホが壊れて出先からの発信が出来ませんでした、
なので#はるっぴハタチおめでとう の検索が一日中できずにもどかしかったです(><)

初っ端は先ず大名のショップに向かいHKT版の生誕Tを今年もちゃんと入手。
店員さんに声をかけて買うシステムでした。
朝の時点で在庫は10以上はあったように見えました。
ネットショップで買いそびれてしまった方の希望はもうココしかないのかもしれませんね。

それから劇場下のメトロ書店さん、ゆめタウンの紀伊国屋書店さんと写真集購入のはしごをしたところで
会社支給のガラケーに呼び出しで今日のお休みはそこまでとなってしまいました。
結局2冊しか買えてない…orz


んで、職場の案件が終わりこのブログの管理ページを見たら、上げたはずの賞品の発表のページが
UPがされてなくてマジかよ(; ̄Д ̄)

やっぱりスマホよりもPCからの方がちゃんと出来る(ってか指がでかくて誤操作しがちな人なんです←言い訳)
賞品として予定していた 「スキップ衣装の某カレー店のキャンペーンのぼり」 の行く先はこれから考えますね。



もうあと1週間なんてあっという間ですね。

今日は9/12
みくりんとえれたんの誕生日

えれたんわいかーーー!
みくりんわいかーーー!

というわけで歓喜の日からほぼ3ヶ月、
夏旅の大阪イベントに行った話も名古屋個別(&翌日の8全握)も
ツアーもUSJの話題もそしてロックオンの話題もぜ~んぶスルーして











お久しぶりです!(笑)

ヲタ卒?
(ヾノ・ω・`)トーブンナイナイ

推し変?
(ヾノ・ω・`)ナイナイ…タブン

推し増?
\(^o^)/ソレハアルカモネ-

鳥取でやっと4期生を生で見て顔と名前は覚えました。

ついでに言っとくか
ひなたちゃんわいかーーー!
もかちゃんわいかーーー!
おだちゃんわいかーーー!
あまちゃんわいかーーー!
あきちゃんわいかーーー!
そのちんわいかーーー!
ねねちゃんわいかーーー!
なっぴわいかーーー!
おいもちゃんわいかーーー!
りおちゃんわいかーーー!
(※ググらず記憶だけで10人を思い出した順です。)

今だけ一時的に名古屋から福岡に帰ってきてまして、
一昨日劇場公演バックダンサーデビューも生で見れましたし
も一回言っとくか

ひなたちゃんわいかーーー!
もかちゃんわいかーーー!
おだちゃんわいかーーー!
あまちゃんわいかーーー!
あきちゃんわいかーーー!
そのちんわいかーーー!
ねねちゃんわいかーーー!
なっぴわいかーーー!
おいもちゃんわいかーーー!
りおちゃんわいかーーー!
はなちゃんわいかーーー!
びびあんわいかーーー!
まりあわいかーーー!
(なんか増えてる…)



さて、ksDDぶりはこのぐらいで、本題ですが、
あと一週間もしたらはるっぴが二十歳ですよね。

このブログを始めた頃、はるっぴの二十歳の誕生日にはヲタ有志で何処かの公営レースで
冠レースでもしたいなぁなんて考えてましたが、すっかり忘れてました←
もう遅い!(≧口≦)ノウッカリシテタゼ

で、簡単に取りかかれる範囲で何か出来るかな~
と考えたときに閃きました!(今日、商談先までの運転中に!)

熱心なめろっぴならタイミング的に既にプレゼント送付済みでしょうが、
ライトなめろっぴはまだ何をしようかな~と思ってるかもしれません
そこで提案です。

9月19日にロックオンを買いまくって発信しませんか?

1日で何軒の本屋さんで買えたか?
1日で何冊のロックオンを買ったか?(いずれも中古不可)

この2部門を競う祭り
(#はるっぴ生誕ロックオンマラソン)

で、願わくば羽生結弦君に阻まれた写真集でのランキング1位に一矢報いませんか?
(1位は無理だとしても再ランクインの可能性はあります。STAP細胞よりはあります。)

もう、手持ちが数冊あることかと存じますが
1日だけ馬鹿になるのも楽しいじゃないですか。

資金繰り的に今月の私は5~6冊が限度の凡ヲタですので通販でまとめて購入というのは避けて
本屋さんをはしごして軒数を稼ごうかな~
冊数を稼ぐなら通販でしょうけど

それぞれの部門で1位には何か景品を考えます。
1つだけ供出出来るはるっぴ関連の非売品があるので、それ(明日にでも発表します。家を捜索せねば!w)
を提供するとして、誰か何か景品を1品協力して貰えたらそれ(←他力本願w)

まあ、今日思い付いただけなので温かく目で見守ってください。
企画のブラッシュアップ案があればコメント下さい。


あ、別に秘蔵の非売品を放出するからと言っても推し変するなんてありませんからね(笑)
はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • 兒玉遥ファンミーティング 遠征記
  • 兒玉遥ファンミーティング 遠征記
  • 兒玉遥ファンミーティング 遠征記
  • 兒玉遥ファンミーティング 遠征記
  • 兒玉遥ファンミーティング 遠征記
  • 9/19 私に会いに来て 大阪公演
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
プロフィール

ぶぶちゃん

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ