HKT48に興味を持ったきっかけについての結果です。(複数回答可)

何新規

そんなに興味はないって回答は、間違いなく私の友人(非ヲタ)の回答ですw
なのでメンバーの知名度の回答も彼のせいで100%にならなかったメンバーがいますw

さっしーのみがきっかけの人も多かったのですが、
・48Gに興味があって、さっしーの移籍がありTV(百貨店)で知った

もしくは
・地元に出来たグループにさっしーが移籍してきてTVで知った

というパターンかTVで知ったの部分が若くてかわいいからに差し換わる場合が結構多くて
いずれにしても「きっかけはさっしー」という結果だけが浮き彫りになった形です。

あと、今回の選択肢に入れ損ねていた部分で「宮脇咲良ちゃんが総選挙入りしたから」というご意見も数票頂きました。
確かに私自身も総選挙を特集したドォーモ(KBC九州朝日放送)を見て「この子が人気なんだ~」と思った覚えがありますし、
百貨店の第一回を見たときもさっしー、さくら、あーにゃを中心に見ていた記憶があります。
(はるっぴを推し始めたのは第五回の大島優子回、「おい!もりやしゅ!」が最初のきっかけですから)
なのでもし次回アンケートをする場合は「総選挙、さくら47位」も項目に追加します。


続いて、あまくち姫、うまくち姫選抜の支持率についてですが

どっち派

回答しながら勘のいい読者さんはこの質問で回答者がはるっぴ推しかどうかの
踏み絵をしてるんだろうと気づかれたと思います。
まあ、「はるっぴ王国」ですので当然、兒玉遥がいるうまくち姫の方が多数派になりますが
さっしーの存在を考えると1推しかどうかまでは判別不能で、個人的にはもっと練った質問を
すればよかったかな~といったところです。
(なんか直球ではるっぴは何推し?って訊くのは、質問するほうも回答するほうもイヤじゃないですか?w)

というわけで、個人的には意外とあまくち姫推しの方も読んでいただいてるのか~という結果でした。
あと、どちらでもないを選んだ方には、「私はキレイゴト派です!」というご意見もいくつか頂きました。次回の参考にします。