今日はお仕事で筑後方面へ出たので、お昼時に藤井養蜂場さんへ立ち寄ってみました。
先日放送されたおでかけ!でお邪魔した養蜂場です。
130613_132629
この”顔ハメ”は↓↓↓のシーンのちょい左側です。

130601-0130300338
遥「はちみちゅ買ってね~」 なんてねw

直売所には蜂蜜や蜂蜜を利用した加工品が並び、ドライブや観光で立ち寄るのにお勧めのスポットでした。
養蜂と人類の歴史、ミツバチについてなど学べる施設という面でもためになりました。

しかし、残念なことに現地にHKT48のサインがない!
過去、色々なマスコミに取り上げられた写真やサインが飾ってありましたが、
今回のおでかけロケに関しては見当たらなかったので
直売所で会計の際にレジの女性に訊いてみたら、残念ながら断られたとのこと!
これは本当に残念です。
”地元ファン獲得バラエティー”と銘打ってやってるわけですから、協力して頂いたおでかけ先に
サインくらい残しても良いような気がします。というか残すべきでしょう。

当然あれほどのロケの撮影ですから、撮影の協力に対して費用が支払われてる筈です
なのでサインするかしないかは撮影契約とは別の問題。
サインをしてもらったり記念写真を撮ったりということは強要できることではない。
しかし、運営側がファンを獲得していきたいと思っていれば、お願いしてでもサイン等を残すべきではないでしょうか。バッジだけじゃなくw

後日にファンがそれ目当てで訪問してお金を地域に落としていく。それがwin-win の関係。
サインを残すのに手間や費用はそんなにかかるわけじゃないのですから…

断ったのはTBS側?AKS側?
なんか残念。
そんなホロ苦いヲタ活になりました。

以前訪ねた糸島の”つまんでご卵”さんの直売所にもサインはなかった。(もらったかどうかすら訊いていないので判りませんが)
おでかけ!はそういう方針?