今日は本当に焦りました!
日曜公演なので17時開演。なのでチケット購入締め切りは16時半。
「たかじんのそこまで言って委員会」を見終え身支度をして15時15分頃に自宅を出発。
所用を終えて駅に着いたのが15時30分頃。
携帯のモバイルSuicaで乗るか財布のnimocaで乗るか考えた瞬間に気がついた。
「あ!財布持ってない!」
間抜け過ぎる…orz
速攻で帰宅して再び駅へ
劇場に着いたのは16時29分!
なんとか立ち見は免れた!
けど入場列抽選は真ん中より後くらい。
一瞬、優勝(最終入場=立ち見)したら結局遅刻と同じじゃね?という思いも頭をよぎったが
座れてよかった。
今これを書き始めてメッセージボードを撮影してくるのを忘れてたことに気づく…orz

影アナはしのちゃん。クセも無く落ち着いたトーンの良いアナウンス。
年少メンは制限も多くまだまだテレビなどの露出も少ないが、
劇場には劇場の濃いファンが居るので地道に頑張って活動して欲しいな。

さて、今日のメンバーは
安陪恭加、伊藤来笑、井上由莉耶、岩花詩乃、宇井真白、上野遥、梅本泉、岡本尚子
草場愛、駒田京伽、坂口理子、田中優香、谷真理佳、冨吉明日香、深川舞子、渕上舞
でした。
失礼な話だけど誰が出るのかほとんどチェックせずに申し込んだ公演だったので
始まってからまりか(谷真理佳)が居ることに気づく。ちなみに今日が公演100回目だったそうです。
今まで巡り合せが悪く唯一まりかだけ生で公演を見れていなかったのでラッキー(?)
なおぽん(岡本尚子)も居るからあなクリ期待♪

「PARTYが始まるよ」、「Dear my teacher」、「毒リンゴを食べさせて」
と怒涛の3曲。
やっぱりここの冒頭3曲はパーティ公演の醍醐味。
あと、この序盤だけでまりかの凄さがわかったw
あの存在感というかセルフプロデュースはギリギリセーフのライン。
もうちょっとやり過ぎたらたぶんアウトw
やつが真剣な顔をしてるだけで笑える(失礼!w)

自己紹介MCは恐怖体験、ゾッとした話。
はるたん(上野遥)は怖い話が苦手らしく、耳を塞ぐと宣言。しかし、聞いちゃったみたいで
ちーず(梅本泉)の話(どっかの体育館のトイレの鏡に居ないはずの女の子が映った話)で
泣き始めた!はるたん、まだ中学生だもんね。かわいい。今日推し始めた人が何人かいるかも。
フォローして慰めるメンバー達にほっこりしつつ、なおぽん、あすか(冨吉明日香)とMCが続き、
特にあすかの場の空気を読んだ発言などに感心した。
そして並び順でなおぽんが前列だったことで、
え?スカひらに出るの?たかまりり~♪w
ましろ(宇井真白)はガチの体験を話にする描写力がまだまだみたい。話を盛るのではなく
場面描写や心理描写がアップすればMCがもっと上達するはず。
向上するためには本を読もう!俺もはるっぴナツイチ作品の『平成大家族』を読まなくちゃw
あ、まなみん(草場愛)も泣いちゃったけど後列組みが残ってるだけで
フォローも少な目でちょっとかわいそうだった。
ぴーちゃん(駒田京伽)が怪談の定番、「後ろに!」って脅しをかけたもののイマイチ不発だったので
今回、ピンポイントでまなみんを狙って脅かせばもっと盛り上がったかも。
まなみんにはかわいそうな話だけど。(Sかよ!w)

んで、「スカート、ひらり」!
なんか以前も書いたけどまいちゃん(渕上舞)のスカひらはイイ(゚∀゚)
そしてなおぽんも良かった。なおぽんを見て先日のA公演のアーヤロイドを思い出した。
何で思い出したかはお察しの通りですw
「そら~オトコやけん、そういうとこに目が行きますと!」(みぞえ住宅CM風に)

「クラスメイト」はましろが以前よりも輝いて見えた。
ゆうたん(田中優香)やしのちゃん(岩花詩乃)ももちろん輝いていたんだけど
座り位置が下手だったから、ましろが公演を通してよくこっちに来たからだけなのかも…

「あなたとクリスマスイブ」はまなみんとまりかだった。
個人的にはなおぽんが見たかったけどまりかも悪く無かった。綺麗な歌声。
好みの問題かもしれないけどまだなおぽんには及ばない感じ。

セクシー担当で「キスはだめよ」はりこぴ(坂口理子)、ぴーちゃん、そして、らいら(伊藤来笑)。
先日のおかぱん生誕DMMで見てかららいらのキスだめが見たかったから
今日見れて良かった。
らいらは名前に”笑”が入ってるから笑顔を多用するけど、この子は
すまし顔がいいと思う。なのでキスだめは向いてると思う今日この頃。

「星の温度」は今回きょうか(安陪恭加)がデベソで座席がいい角度だったんで
レス貰えたと脳内補正w
ちーずやまいこむ(深川舞子)もいい表情で表現力に磨きがかかってた。

全体MCで気づいたことは、「何かある人~?」で
一番にましろが手を挙げたところ。
この子にグイグイのイメージが無かったから意外だった。
全体曲に戻るとそのMCの意外なイメージのためについついましろを見ていた。
そのせいでクラスメイトが上記のような記憶になる脳内補正がかかったんだと思われますw
そのくらい今日はましろを見ました。

なので今日の公演の個人的MVP、今回は宇井真白ちゃん。
まいこむやまいちゃんもいいな~って思うポイントがあったんだけど、
今日はましろ。
パーティ公演ももう円熟の域まで来ていてアンコールもご当地ソングやバタフライ、スキップ
と盛り上がれる曲もあって、見納めが近づいてる予感もあるので、
まだ生で見ていない人はいつ見るの?いm(ry
って感じですw

あ、それと明日からグッズのデザイン変わるみたい。
今日、人から頼まれてたデカ缶を買おうと思って物販で訊いたら、
「今ある分で最後です。」って言われ2個くらいしか残ってなかった。
(残ってたメンバーが誰かまでは見てない)
HKT公式ブログをチェックしたら7/1~のデザインも公開されていたので
公演が当たらなくても今週中にはるっぴデカ缶を買いに劇場におでかけしてきます。