赤羽は北区です。(ナンノコト?)

2013年もいよいよ残すところ1ヶ月を切りました。
年末といえばレコ大?紅白?

いいえ、赤い羽根共同募金でお馴染みの
「赤い羽根歳末助け合い運動」です。

ですが、今年は海外にも目を向けて

赤十字 海外たすけあい募金にJOIN!してみませんか?

…え~と、恥ずかしながらコレを書き始めた段階では
「年末の募金の呼びかけ=赤い羽根」
だと思い込んでて書き始めました…無知無知無知!(ジョジョ風)

赤い羽根自体、赤十字の募金キャンペーンかなんかだと思ってましたし、
ググったら、赤い羽根って中央共同募金会ってところがやてるんですね…
無知無知無知無知無知!

そもそも募金なんてコンビニ募金くらいでその使途までは考えていませんでした。
その時々での直近の災害、例えば東日本大震災だったり、今だとフィリピンの台風、
そんな募金の行き先が募金箱に何か書いてあるのは見覚えがありますが、
いちいち意識して募金はしてませんでした。
(そのコンビニ募金も最近は電子マネー(おさいふケータイ)の普及で減少傾向だとか)

はるっぴの呼びかけは鉄の掟に等しい訳で
呼びかけられたら募金しないわけにはいかない訳で
僕は募金してみようと思った訳で…
でも、どこで募金できるの?と思った訳で
だからググってみた訳で…(以上、北の国から風)

http://www.jrc-akb48.jp/ にも
http://www.jrc.or.jp/ にも
どこにも見当たらない訳で…(しつこい!w)

2012年の概要(2012/12/05)
http://www.jrc.or.jp/kokusai/news/l4/Vcms4_00003349.html
とりあえず数日後にこのキャンペーンのニュースリリースが出そうですね。

各地の赤十字支部、NHK支局で出来るみたい。

ウチのばあちゃんが言ってました。
「他人にしてもらった事は忘れなさんなよ。他人にしてあげたことは忘れなさいよ。」
(がばいばあちゃん風)

別にこの赤十字のキャンペーンに限らず、
恩着せがましくならない程度のちょっとした募金をしてみませんか?
たしか劇場のレセプションにも“誰かの為にキャンペーン”の募金箱があったはずです。


う~、何か「真面目か!」って聞こえてきそうw

キレイゴトでもいいじゃないか!

ちなみにはるっぴの動画、ググたすでは
「噛んでないです!」
って書いてありましたが、0:19のところのつなぎ目を
噛んだから編集された部分だと思ってしまうのは私だけじゃないはず!
「頑張りました!」は認めますが
わざわざ“噛んでないアピール”をするのが ぁゃιぃ