空行け!九州のキャンペーン(参照:CM、CM、CM)に続き
東京モノレールのCMが決まりました!
岡田隆志
一般公開で共有しました - 16:21

HKT48モノレール派宣言

2014年1月26日 TOKYO DOME CITY HALL

3月から東京モノレールのCMをやるそうです。

また、車内放送アナウンスもやるとか。

本日参加したのは写真左より
森保まどか、兒玉遥、田島芽瑠、指原莉乃、朝長美桜、宮脇咲良、穴井千尋(敬称略)
モノレール




東京の人からしてみるとモノレールは浜松町から羽田へ向かう乗り物。
だけど地方の側からは羽田から都心へ向かう乗り物。
なので都民には京急の広告が札幌や福岡、大阪に出てるのが不思議らしい。
当たり前のようで単純な違いだけど結構意外みたい。

keikyu
ちなみに京急のCMは熊本出身のくりぃむしちゅーのお二人。
そしてこの写真は大阪の中吊り広告。
福岡でも地下鉄空港線で京急の広告をよく目にします。

そして東京モノレールは3月からHKT48。
くりぃむ(京急)vsHKT(モノレール)

しかし、なぜ九州出身の芸人やアイドルがこの路線なのか?
それは路線の旅客対象を考えれば自明の理。

羽田と地方路線の旅客数ランキングは常に

1位:新千歳、2位:福岡

だったら北海道にゆかりの人を選択した方がよさそうだが、
エリアのブロックごとに合計した人数を見れば

九州:1600万人強
北海道:1000万人強
中四国:800万人強
関西、北陸:800万人強
東北:100万人強

(参考:国内線旅客数上位50

なので九州全県の出身メンバーがいるHKT48を起用するのは理に適っている。

というわけで律儀なヲタの皆さん!
池袋新宿方面から羽田へ向かう場合でも時間に余裕を持って浜松町を目指しましょう!
羽田に行くなら品川じゃなくて浜松町乗り換え!
たとえ蒲田に住んでてもJRで大井町まで行ってりんかい線で天王洲アイル乗り換え!
…っていうのはちょっとクレイジーかw

NO!赤い電車! YES!モノレール!!