ashitanotameni
IKKOの出す必殺パンチなり。(あ、間違えたテヘペロw)

導入のボケはこのくらいでやめておきます。
ここから真剣モードです。


まず現状の認識から。

選抜宣言をしたググたすの+1が6000を超えました。

1アカウント1回の「+1」なので、あの投稿を好意的に受け止めて
発奮してるファンがこのくらいはいるっていう証左。
(だけど、この数字もイコールのファン数ではない。あくまでも指標の一つ)

だけど、仮に10票以上のガチヲタが6000人もいれば6万越えで選抜入り。
こんな簡単な話だったら楽でいいのにな~orz

握手人気についてはHKT5番手
だけどこれもあくまでも一つの指標。
総選挙では握手会などの現場には行かない、所謂「在宅」と呼ばれるカテゴリの
ファンの熱意が影響する。

というわけで「在宅人気」を調べてみる為にネット関係の指標。
まずは定番google+のフォロワー数。

現在およそ118,000人。
いよいよ12万目前で、村重ちゃんの背中が見えてるけど中々抜けない今日この頃。
全体の順位だと44位。
ただ、フォロワー数は減ることの無い積み重ねの数字で、活動期間の長さが関係する。
去年の3月頃の順位は80~90位くらいでしたからフォロワーはほぼ倍増。
そして順位の上がり方からも増加率が高い勢いのあるメンバーだということがわかります。

そしてあまり参考にならないかもしれないけど、在宅ファン数の規模が垣間見れる
2ちゃんねるでの勢いがわかる「各応援スレのレス数を集計するサイト

ここだと、さっしーの凄さとさくらちゃんの実力が見えてくる。
純粋なファンだけじゃなくアンチの書き込みまで勢いに反映されるので一概には言えないものの
はるっぴも良いところまで来てる。
この集計だと何かの拍子に書き込みが増えて乱高下するので私の定期的な観測結果だと
さくら(1500前後)>>みお、はるっぴ(1000前後)>>める(800前後)
ちなみに、しなもん(1200前後)の地下板人気が感じられる時が多い。
ここの順位ではまゆゆきりんは低いので総選挙への相関関係は低いものの
人気がもたらす数字だと言えなくもないので高いにこしたことはない。

ちなみに2ちゃんねる関係の数字だと、まとめサイトでのこういう数字。
(まとめサイトは管理者の推しフィルタで偏りが出てしまうのであくまでも参考です。)
HKTまとめサイトで一番の老舗の「HKT48まとめ(仮)」さんで
2月17日22時時点で記事のカテゴリ分けの本数が
はるっぴ(119)、さっしー(114)、さくら(108)、あーにゃ(87)、まどか(67)、
める(62)、みお(56)、ちひろん(53)~
で、HKTとしての活動期間の長さを考えれば1期生が強くて当然。
はるっぴが日ごろから注目され何かと話題をふりまいていたことは言わずもがな。
HKTで話題になるメンバーが見えてくる。

これを「まとめんばー」で48G全体の場合を見てみると。
指原莉乃(110)、大島優子(55)、島崎遥香(53)、松村香織(52)、山本彩、(43)、
渡辺美優紀(39)、横山由依(38)、渡辺麻友(34)、小嶋陽菜(33)、川栄李奈(30)、
市川美織(27)、高橋みなみ(25)、村重杏奈(24)、平田梨奈(22)、松井珠理奈(21)、
兒玉遥(20)、松井玲奈(19)、大場美奈(17)、宮脇咲良(16)、峯岸みなみ(16)
柏木、入山、島田、武藤、岩田、高柳、白間、田島、矢吹(14) 
※手作業での集計なので漏れてるメンバーがいるかもしれません。

という記事の本数順で、16位入賞(嬉!)
ネタにされ易い人、されにくい人がわかりますね。
はるっぴも何かと話題の子。勢いは充分!!
それよりもきなこちゃんの14本に驚きました。指原さんのプッシュ効果がモロに出てますね。
(管理人がはるっぴが16位以内という結果になる指標を探しまくったのはここだけの秘密です。w)

他にもグッズの売上順位やgoogleなどでの検索数などなど指標となる順位付けは
あちこちに転がっています。
まぁ当然これらの様々な数字や順位などがはるっぴの価値を決めるわけじゃないけど、
芸能界というお仕事で大事な人気や知名度を客観視できる一つの指標。
なので高いにこした事はないですけどね。

そしてそれらの順位を総合的に見れば、
今のはるっぴがどの位の位置につけてるのかもわかります。
はっきり言ってしまえば3つ席が空いた選抜の枠を目指すメンバーとして
候補に挙がる名前の中で一番可能性が低い水準。
人によっては候補にすら挙げて貰えないかもしれない。
ボーダー中のボーダー。
栄の選挙の強さや本店の規模の力などを考えれば
確かに博多は選挙力(資金力×ファンの人数)は弱い。
だけど選抜目標宣言で注目度も上がった。
宣言した事で自らボーダー候補へ名乗りを上げた。
ここから先、試されるのは我々メロっぴ♡教徒。

はるっぴの目標を否定する人は最初からはるっぴに票を入れる可能性のない、
所謂「脈ナシ」の人。
あの文章を正しく読める人にははるっぴの熱い気持ちが伝わっています。
「今年は誰かを選抜へ送り込まなきゃいけないよね。それなら可能性の一番高いさくらだよね。」
という安直な選挙戦に自身でまった!をかけました。

今更去年の話はしたくないのですが、
去年の速報ではるっぴは順位が高すぎて一方さくらは低すぎました。
これが二人の明暗を分けた一つのポイント。
私の知人でも「さくらがヤバイ!」と言ってはるっぴに入れるつもりだった票を
さくらに割いた人がいます。
私の目論見では順当に行けばさくら22000票、はるっぴ20000票で二人ともアンダー入り
という予測でしたが、思った以上に票をさくらちゃんに回した人が多かったのか
さくら24000(+2000)、はるっぴ18000(-2000)という結果になりました。
もちろん私の推しの贔屓目は否めませんが去年はその位まで拮抗できるつもりでした。
なので、「常識的に考えればアンダーガールズ狙いでしょ?」という人もいるでしょうが、
アンダーガールズレベルの人気と実力は達成できています(と思ってます。)ので、
だからこそ今年ははるっぴとさくらがHKT初の総選挙オリメン選抜入りを狙います。

消費税の増税前で出費がかさみそうなご時勢ですが、
あの子の笑顔があれば大丈夫~♪
新しい車が欲しくても、新しくタブレットを買いたくても、中洲で豪遊したくても
不要不急の出費は控えましょうw

もちろん、選抜総選挙はお祭りです。
315円から参加できるイベントです。
あくまでも、任意の投票です。
ご参加は計画的に!