はい、このタイトルは総選挙についてです。

某「はなかっぱのチャンネル」(きなこ)
で最近、“はるかつ”なる造語を見かけます。

もちろん、はるっぴ応援活動、はるか堪能活動あたりの略。
ってことは私の場合、
はるっぴが出ていない劇場公演やAKBGの番組を見るときは、「ヲタ活」(決して浮気ではないw)
はるっぴが出てる劇場やメディアをチェックする時とブログを書いてる時間は「ハル活」
になりそうです。




うお~ヲタ活して~!!脳パラ見て~!!w ←




…この虚勢がむなしいorz

(はるっぴが元気に踊れる姿を気長に待ちます。無理はして欲しくない。本心なので小さく書きましたw)

言葉には言霊が宿るとも言いますし、「はるか、勝つ!」にも繋がりますので
私も頑張って「ハル活」に取り組みたいと思います!

個人的感想ですが、総選挙って資金とか、票とか生々しくて嫌らしくて、
実を言うと私の生理的には好きではない行為ですし
下手すると、悲壮感さえ漂わせてる陣営もあったりして総選挙なんて糞喰らえ!
っていう気持ちもあるっちゃある。
なので逆にちょっとお祭り騒ぎのようなライトな感じで
大学のチャラいサークルみたいなノリで気軽に投票してもらう
そんな方向性の方が将来的には裾野の拡大に繋がりそうな気がします。

「ねえねえ?もう兒玉遥に投票した? 」
「えっ?まだなの?ダッセーw」
「早く投票しないとちゅぶされちゃうよ?」



…ダメだ、妄想の中のチャラい大学生が90年代過ぎるw

前置きが無駄に長くなりましたが、今日は、今この時期でも票が確約される投票方法についての話。
前回予告したキーパーソンの話はまた今度、機が熟した時に。

今回の記事のタイトルにある、“ポートフォリオ”とは株式とかの資産運用なんかで使われる用語。
 投資家が保有する資産全体又はその構成のこと。証券等の保管をポートフォリオ(紙ばさみ)で行われていたことに由来するといわれている。投資信託の場合、信託財産がが運用対象として保有する株式、公社債、短期金融商品等の集合体のこと。 出典:(社)投資信託協会
だそうです。
つまり、預貯金だけでお金を貯めていては利息も無く増えない。
かといって全てを株式に突っ込むのはリスキー。
だからバランスよく資産運用しましょうって話。

総選挙となんの関係があるのか?

それは、自分の投票における投票方法のバランスについて意見を述べたかったってことです。
速報の時点で自分のモバ票とDMM票を投入し、そこから当然主砲は劇場盤。
そして勝利に導く為のモバ票人脈発掘。

というのは誰でも一緒。

で、忘れちゃいけないのが
「二本柱の会員」権

総選挙では

・AKB48ファンクラブサイト「二本柱の会」会員
・各グループ(AKB48/SKE48/NMB48/HKT48)モバイル、スマホ会員
・各グループ(AKB48/SKE48/NMB48/HKT48)DMM LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
・AKB OFFICIAL NET会員(いわゆるプロバイダサービスの顧客。どのくらい客がいるのか謎)
・AKB48 対象シングルCD封入 投票シリアルナンバー (←いい加減封入はやめて欲しいw)

の投票方法(投票権)があるわけで、
要はこの中から単価が安い投票を効率よくした陣営が優位てことです。

なので

ファンの人数 × 資金力 × 情熱 = 愛

です。
情熱っていうのは人脈作りや情報収集などへの情熱ってことで、
推しを良順位に押し上げたい熱意です。

この投票方法の中で、一人の人間が出来る投票行為を考えた場合、
(資金力は常識の範囲内の有限として)

・モバイルは4票。(携帯スマホの二台持ちって場合8票)
・公演をマメに見る人はDMMで1~2票(AKB、HKT)。もちろん公演好きで全部入ってる4票の人も。
・今年も当然劇場盤に投票権は付くでしょうからCD(好きなだけ買いましょうw)
・そして二本柱の会員権(メアドの数だけOK)です。

つまり資金さえあればCDと二本柱は無制限。
(まぁ別に携帯を何台持ってもいいし、DMMもアカウント作りと金さえ払えば無制限なのでしょうが屁理屈はなしで!w)

CDは去年だと4月9日に劇場盤の1次受付が始まりましたが、今年はリクアワの開催も状況が変り、
サッカーのワールドカップの影響なのか、テレビ局側の優先順位的に6月開催ではなく7月開催が
予想されています。
CDの購入(ヤフオクでの投票権の購入も同義)は、劇場盤の場合、受付期間中だけ。
通常盤の場合、通販サイトやショップの予約開始から投票に間に合う期間だけという
いずれも短期集中の資金放出となります。

マシンガンのように金を使うぜ~、ヒャッハー!!
そんな金の使い方一本槍じゃ、いくらあっても足りません。)



逆に二本柱の会員申し込みは年がら年中できて1年更新。コツコツコツコツ毎月1票。
(初年度は入会金と会費で1,480円と劇場盤CDよりも割高だが、更新は630円と割安)

なので、年間ちょっとづつ投票の準備ができて、リクアワの投票も出来て、そしてなによりも
CDが邪魔にならない!←

私は去年の総選挙からの参加というド新規でしたので、4月と5月に更新をむかえる会員権の2票だけ
という状況から選挙戦に突入しましたが、今年は、去年の総選挙後9月から思い立って(通帳と同時に)
毎月1アカウント二本柱に入会するようにしました。
普通に暮らしてても1000円~2000円の無駄使いはザラですし、それならばと思い立ち
毎月給料日後に1,480円入れてきましたのでこれで総選挙の時点では10数票が用意出来ています。
今後は新規入会+更新を続けて、長期的には基礎票48票の男になる予定です。
(その時は毎月2520円の男w)

要は、選挙戦のど真ん中でマシンガンを打ちまくるのもハル活ですが、
毎月コツコツやっていくのもハル活ですよ!って事

これを書きながら、もっと早くこの記事を書いておけばとちょっと後悔。
皆さんも今後の為に毎月の定期入会をおすすめします。(←どう考えても運営のまわしもの)

二本柱の会 入会
http://www.akb48.co.jp/fanclub/index.php
毎月兒玉遥を推しメン登録しよう!

あ、ここまで書いたら、これも書いておくべきですね。


【二本柱の会に複数口加入 】

Gmailは1アカウント作れば複数口入会がしやすくなります。

  初期費用は1,480円(=入会費1,000円+年会費480円)と安くはないが、   リクアワでも使えるので長期的(*1)にはお得。
  メールアドレス(*2)以外の登録情報(クレジットカード含む)は全部同じでも可。

   *1:一年毎の更新費用は630円(=手数料150円+年会費480円)

   *2:Gmailのエイリアス機能を使えばメアドすら複製の必要なし。手順は以下の通り。

    1) Googleのアカウントを一つ作る
      (例)ABCDEFG
    2) アカウントに対して一つのGmailアドレスが発行される
      (例)ABCDEFG@gmail.com
    3) 2)のアドレスで二本柱の会入会
       https://member.akb48.co.jp/online/
    4) Googleでは何もせずに、もう一度二本柱の会の入会画面にアクセス
    5) メールアドレスを入力する画面で、以下の規則に従って、       2)のサブアドレスを入力する
       (例)ABCDEFG+Sub001@gmail.com
         →Googleでは何もせずに、上記のアドレスをいきなり打ち込む
    6) 5)のアドレスがGoogleで自動作成され、2)のメールボックスで受信できる
       (例)ABCDEFG@gmail.comのメールボックスに送られてくる
    7) 6)のメールに記載されている本登録画面のURLをクリックし、       3)と同様に本登録手続きを実行
     (メールアドレスは、5)のアドレスを登録、それ以外の情報は3)と同じで可)
    8) 入会手続きが終わると3)とは異なる会員番号が発行される
    9) 4)〜8)をひたすら繰り返すだけ
      (例)
       ABCDEFG+Sub001@gmail.com
       ABCDEFG+Sub002@gmail.com
       ABCDEFG+Sub003@gmail.com
          ・
          ・
          ・
参考:Gmailのメールアドレス増殖法
http://nanapi.jp/2424