今更にも程がありますが海の中道の事をチラッと。

メンバー側にもヲタ側にも禍根を残した“格差”の主語は自由に解釈していただくとして、
当日はいい意味で天気予報が外れ、声が枯れるくらい頑張ってきました!


私はBブロックのサブステージ近くでしたので恵まれてました。
あおきーやAKBshowの潜入取材で来てた子も見れてラッキー(?)でした。
(NMBのあんちゅこと石塚朱莉さんだったそうです。)


まぁ一番の感想は足腰にくるコンサートでした!←

細かいセットリストは他所で既報でご承知のとおり、
2日分を詰め込んだお腹いっぱいのお祭り騒ぎセトリ。


個人的な感想では、
2年前の武道館で篠田さん、宮澤さん、秋元さんらがやっていた
「涙の湘南」
それを見て好きになったA2nd『会いたかった』公演の曲。

これをはるっぴが披露するなんて、まさに







俺得!






チームZの「恋のお縄」を発掘してきたのも良かった!
このあたりは初期からのAKBファンは懐かしかったことでしょう。

私にとっても祭りの雰囲気が新鮮で「ロックだよ人生は」に続くHKTコンサートの定番になる予感。

白雪姫のくだりでは、
脱ロリの魔女が滑舌の魔女の隣で噛むとかw

あと自分がこの目で見たポイントとしては、
サブステージに来たはるっぴが
なんかの曲でMIXを口ずさんでおりました!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ w

それと博多のアゴの魔女が
(魔女全般を指して)「そっち側の推され組」
といわれた時に、推され認定されて沸いておりましたw
クソかわいかった(笑)


それと、運営ブログでさらっと発表された全国ツアー。
13日に発表を取っておけなかったのかという謎もありますが、
今回、幕張、ガイシ、大阪城のアリーナツアー全てで
サプライズ発表は0というところに意味があったのでしょうね。

サプライズではなくライブを見に来て欲しいという意思表示か。
これはいい事だと思います。
サプライズを発表する為にライブをやっているわけではありませんので。


image




と、ここまで楽しかった思い出を書いてきましたが、
私の期待が高過ぎた為なのか、不満もあって
(まぁメンバーは頑張ってました。なので運営への不満だけ。)


一番の不満はさっしー、はるさくめるみおのいつもの面々のMCの尺。
そりゃあメロっぴだしはるっぴも出てて嬉しいけれど、
そろそろ別の人選をお願いしたい。
例えば芋むちゅとI4Uの対決とか…
3期生だけのMCとか…
メンバーを信じて任せてあげてほしい。
フロント推し人口は確かに多い。
けれど非選抜メンの活躍も見たいのがHKT推しの多数派。たぶん。
なのであの尺は嬉しさ半分悲しさ半分のちょっと塩っぱい時間になった。

そしてそこでの不満がもう一つ。
というか、この不満が上記の不満の原因なのだが、
おかぱん(岡田栞奈)の「僕の打ち上げ花火」一部出演で復活の件は
真っ先に触れて欲しかった。
私は曲中に気付き「かんな」コールをした派で、
曲が終わり、上記のメンバーが残りおかぱんがハケて行ってしまい、
あ~あ、挨拶させてあげればいいのに…、と残念に思いながら、
さっしーが何かアナウンスするだろうと思いきや、
おかぱんの件に触れずにMCが進行しだして、頭の中は「?」だらけになった。
何で一言も触れないの?なんで?なんで?って感じ。

で、最後にさっしーがおかぱん復活の話題に触れて、おかぱんを含む次のMCメンバーが出てきたわけですが、
この順序が無駄に上記の「?」を発生させてくれちゃったからはるっぴ達が何を喋っていたか思い出せない。
マジで集中力削がれた。

あと、そのMC後半組もおかぱん以外はなつ、わかちゃん、なつみかんで、
え?K4メンバーは?と感じてしまいました。
メドレーに入る直前のMCなので衣装替えの都合上仕方なかったとは思うものの
私にとっては、なんかすっきりしないMCパートになった。
まぁ久しぶりに動いてるかんなが見れてその点は嬉しかったです。

次の不満は昨日のセットリスト構成。
スキスキと桜食べの2回披露に疑問を感じました。
良く言えば「A1stをオマージュして初心を忘れないことを表現した」と超ポジティブ解釈。

でも、別の曲できたんじゃない?と思っちゃうのが普通の感覚じゃないでしょうか?
「既読スルー」や「昔の彼氏の~」といったチーム曲披露だったり
現チーム公演でそれぞれの盛り上がる曲の「転がる石」、「チームK4推し」でもいいし
同じ曲を2回披露する意味が私には見出せなかったです。
著作権の楽曲使用料の関係とかあったりするの?

んじゃあ、最後にメロンジュースも2回目をやって欲しい問題。←



あと、ブロック分け&規制退場の順番は…

以前、さしたく祭りの時に同じ様な事をやってる運営。
(間近で楽しめた前方ブロックから先にハイタッチ出来て後方民涙目)

今回の問題点は
・車で来るなと事前にアナウンスがあったのに駐車場側が対応してしまった。
・良ブロックで先に帰れた人は交通機関もスムーズにいけた。
・後方で不満を抱えてる人にシャトルバス渋滞という泣きっ面に蜂な仕打ち。
・バスの渋滞の原因は当日券とマイカー利用者
・規制退場で「全ブロック、シャトルバスの予約券(携帯画面)有りの人」という
 優先対応とかの方法を考えておいた方がよかったのでは?

まー私はJRで香椎まで行って香椎で呑んで終電で帰ってピシャリというタイムテーブルでしたが。



とりあえず個人的にはHKTの毎年の定番にしてもいいんじゃないかな~
って思える楽しいイベントでした。
ババを引かされたチームDの方々には申し訳ないんだけどね。ホント。