土日のヲタ活については後で書くとして、ここ数日グループの界隈を賑わせている「755」について。

755、あれですよね。
大阪の美味しい豚まん…




…って、そりゃ「551」や!
(↑ このボケがしたかっただけ。)


で、本題の「755」ですが、正式には「7gogo」だそうで、
あのホリエモンこと堀江貴文がサイバーエージェントと合弁で始めたSNSサービス。
今回、秋P、AKBG関連でユーザーが一気に増加した話題がホリエモンドットコムで触れられてます。
この記述によると755はスマホに特化したUNIXネイティブなSNSアプリなんだそうだ。

なるほど、UNIXをかじると最初の方ででてくる“パーミッション”の“755”がネーミングの由来か!

と、思ってちょっとググると「堀江氏の囚人番号が755だった為」という話が出てくる。

これって絶対、塀の中でパーミッション755の意味を意識してたから開発したよな~
ちなみにパーミッション755の意味は

パーミッションを755にするということは、
そのファイル(ディレクトリ)の制限を以下のようにするということです。

○その所有者は読み出せて、書き込めて、実行できる。
○そのグループは、読み出せて、実行できる。
○その他のユーザは、読み出せて、実行できる。

この属性に着想して全ユーザーに会話が公開されるSNSを創ったのではないか?って事。

なので、話を表に出す、出さないを意識できる大人なら使いこなせそうですが、
未成年だらけのHKTにおいて、メンバーが始めるのはおすすめできない。

ユーザーを増やしたかった755の堀江氏側と秋元氏側で大人の話し合いがあったのは
充分考えられる事。というよりも、そういう流れで間違いないでしょうね。

で、流行ればその流れに乗っかりたくなるのが普通です。
続々とメンバーが755を開始し、それに付随して芋ずる式にヲタが始める。
結果、ホリエモン (゚Д゚)ウマー  (←実際にはアカウント数が増えたこれから旨味が出てくる)

ところで、流行ったから始めた755、ファンからすればメンバーに気軽に質問などが出来る
魔法のようなSNSサービス。

…これって誰得なん?

AKBグループとしてメンバーの発信ツールには既にご存知google+があります。
ファン側からは500コメント制限で人気メンバーには書き込みが出来難い側面はあるものの
フォロワー数やプラス1数など指標として確立された公式ツール。
そして有料のモバメがありますね。

この2つを使いこなせれば充分ではないでしょうか?
これ以上、何か発信する事があるの?

メンバーが頑張るべきはググたすとモバメ!
「755に手を出す暇があるなら勉強しろ!」と学生メンバーには言いたい。

大きなお世話かもしれないが、755で質問返しを頑張れば頑張るほど
握手券売れなくなると思うわけです。マジで。
1つ訊きたい事があるから普段は買わないあの子の握手券を2、3枚買ってみるとか、
握手会に行く人にはあるあるだと思います。
推しとの握手もおめでとうを伝えるか、がんばれを伝えるか、世間話をするか
かわいいとおだてるか←
知りたいことを質問するかしかないわけで、
有料の握手会だからこそ訊けるアレコレがあるわけです。
それを差し置いて連日のように質問返しが遣り取りされていたら、
ライトなファンはそれで満足しちゃう事でしょう。

アイドル以外の芸能人、スポーツ選手とか著名人なら755で交流する意義はあると思いますが
アイドルには向かないサービスだなというのが私の見解。

でも、秋P推奨の今、運営的にはビジネス上、メンバーにアカウントを作ってもらった方が好ましい
という側面もあることでしょうし、
あえて利点があるとすれば、ファンからの質問などはスルーし
「メンバー同士だけのオープンな会話が見れる」
という使い方にしちゃえば最適かもしれません。

例えば、公演でツインテール公演みたいな何かしたい場合に公開会議をしてみたり
芋メンが何かのテーマについて議論するやりとりとか
今は亡き(?)噛7(⇒滑舌選抜)が何か企てるやりとりとか
注目してるファンにとって、参加は出来なくても絶対に見たい会話を見れるというのは面白い。

握手会や公演にはなかなか行けないから755で交流したいと思うファンもきっといるでしょう。
地方や海外在住の遠方で行けない人だったり仕事だったり事情はそれぞれあるかもしれません。
でも、事情があっても握手会に行く人は行くわけで、熱意があれば何か出来るはずです。
伝えたい事があるならファンレターという手があります。
ググたすに貼り付いて投稿が来るのを待ってもいいでしょう。

755でお手軽に訊きたいことが聞けるなんて思っちゃ…


「ダメよ~、ダメダメ」
エレキテル大島優子

P.S.
アイドルの王者、21時からMVショートバージョン公開か…
わくわく ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

追伸の追伸
書いた後で気付いたけど、運営からの公式見解というか利用方針が
http://ameblo.jp/hkt48/entry-11921924823.html
公式ブログで出てましたね。