世間の3連休もあっという間の最終日ですね。(気付けば私はフルの休みは1日もなかった…orz)

昨日は天神の映画館でミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」のライブビューイングに行ってきました!

HKTから坂口理子さんが出演しているって事とあとは
谷真理佳も出てる(グッズの件でも話題になるなんて、やっぱ“持ってる”わw)事
宮澤佐江さんが主演、ヒロインが小嶋真子と大和田南那のWキャスト制
ってことぐらいしかわかっていませんでしたが、
友人(女)の元佐江ヲタが映画館に見に行くというので急遽一緒に行ってきました。
夜は仕事の用事があったので昼のなーにゃver.だけでしたが、
見終わった後、「あ~夜のこじまこver.も見てー!!」って叫んじゃうほど見ごたえのある
お話でした。

image


今回、ライブビューイングは9/14だけということでしたが、
天神のスクリーン、6~7割の入りで座席にはまだまだ余裕があり、
作品の良さに比べ集客部分での勿体無さを感じました。

実際、私も友人に誘われなかったら行く予定じゃありませんでしたし、
福岡で注目していたのはりこぴのファン、まりかのファン、佐江ちゃんのファン
そしてマガジンでの原作のファン。このぐらいの層だけっだったと思われます。

私的には「全ての48Gファンが見て損はない良い作品」でしたので
もし再演や地方公演がある場合は倍率が跳ね上がりそうな気がします。

作品自体はマガジンで連載中の原作のチケット料金1万円の話までを
忠実にミュージカル化しているらしいです。
(原作の方、私はHKT編を少し読んだだけなので詳しくないのでネット情報です。)

主人公が男なのに女装してAKB入りしてるっていう根幹のプロットも
宮澤さんの好演で、みのりには終始、○ん○んがついてるとしか思えない男らしさが感じられ
モー娘。に岡村さんが紛れ込んだ時のダンスを彷彿とさせてくれました。(動きのキレが男)

博子役のなーにゃも素朴な女子高生やデビューしたての拙い研究生になりきっていました。
なーにゃを観たからこそ、もう一方のこじまこVer.もますます観たくなりました。
もう観れないのが残念です。

HKT推し目線ではりこぴの存在感は嬉しかったです。(ネット上でも好評!)
良い具合に役に応じた演技をしていました。主要キャスト以外は複数の役をするので
クラスの女子高生だったり同じ12期の研究生だったりして、
個人的にはオーディションの場面のりこぴは可愛いと思いました。
それと茶髪で垢抜けたと思います。

そして谷!
ヒッチハイクで苦楽を友にした松村さんと名コンビになっていました。
のっけから前説でキモヲタコンビで登場し
今作品の観賞の注意点をユーモアたっぷりに伝える重要なお仕事。
クラスの男子役や清掃員のお婆ちゃんまで作品に笑顔を添えてくれる役回り。
“ちょりまり”という存在が「運命」だったなら
“かおたに”コンビは「必然」だと思えました。
みかん姉妹がトークの笑いなら、かおたにはコントの笑いですね。
この二人を知らなかった人は観賞後、間違いなく良い意味で爪痕を残されている事でしょう。

SKEは須田さんも岡部役で迫真の演技でしたし、
山下ゆかりさん、内山命さんなどなど個人的にはAKBメンバーを喰ってるほどに感じました。
とはいえ大島涼花、岡田奈々も流石に光ってました。

そして、この作品で一番大変だったのは
hino
日野陽仁さんだと思います。

いわゆる「顔は見たことあるけど…」的な役者さん。
参加したメンバーはきっとプロの役者の凄さを学んだことでしょう。
気弱な教師から強面の戸賀崎支配人役までこなすめまぐるしい活躍。
奥平先生の「頑張ってる姿を観るとこっちも元気がもらえる」という台詞は
オッサンヲタの総意じゃないかな~。

そして、ミュージカルだから曲の方も当然見所で

image

で、K曲多目な印象。数的な割合よりも曲が使われる要所要所での印象の為かな。

このリストの他に最後のカーテンコールでの「桜の花びらたち」、「ファーストラビット」まで
含めれば全20曲。
たぶんこのミュージカルを見た人は、今回の出演16名でこのセットリストの公演をされたら
涙ものですね。

元々の楽曲の良さと物語がシンクロしちゃうと堪りません!
「RIVER」とかグッときちゃいましたし、「ウッホウホホ」もなるほどと思わされる使い方。
そして「君はペガサス」から「会いたかった」まではまさにクライマックス!

それと「僕の桜」、いい曲だとは思ってたけど、これのせいで泣けるスイッチができちゃったかもw
今後のパジャドラ公演、やばいわ~w


ってな具合に思いがけず期待以上の有意義な時間を持てて
観賞後に大名のAKBカフェへ移動し、はるっぴのビビンバも食べて大満足の一日でした。

締めに地下鉄の天神駅へ向かっていたら某メンバーに遭遇!
プライベート目撃は初体験でしたが、ビビるねw
(無銭接触はしていません。「がんばってね~」と声をかけただけ)