―3.11で受難された皆様に哀悼申し上げます。


4年前の今日3月12日
悲しみに暮れるこの国で産声を上げた列車がありました。
絶望と悲しみの中で走り出したその列車はご存知「九州新幹線」(鹿児島ルート)

f8ef85e4

この列車がもたらしたお話を少々


あの日、大震災が起こるまで福岡の街は祝賀ムード一色でした。
新幹線開業にあわせて立て替えられた博多駅。
先行オープンしたその博多駅の駅ビルに新たなお店がオープンし
「○○時間待ちで買ったよ!」
なんて会話が話題の中心。

新幹線の開業当日、式典が開かれる博多駅上空を飛行する予定のブルーインパルス
大人も童心に帰りわくわくしていました。

本番前日のブルーインパルスの練習飛行の風景は↓↓

※ブルーインパルスが所属する宮城の松島基地も被災し帰投できなくなりました。
(九州遠征していたので機体は難を逃れたともいえる)

しかし、発生してしまった3.11 M9

何もかもが絶望と悲しみへ変りました。

街の話題も、新聞もテレビも
被害の数字以外は被災地への哀悼と自分たちに出来る事を探す話題だけ。
そんな中、ネットで徐々にとあるCMが話題になりました…


九州で3/9~3/11の3日間だけ放送されその後自粛となってしまったCMです。
先行きが見えず震災で暗く沈んだ心に未来への喜びが溢れたこのCMが刺さったのでしょう。
当時ネットで見られた方も多いのではないでしょうか?
(今見ても泣けちゃいます。)


そしてこのCMが東北の人にも知られるようになり…




こんな奇跡の動画が生まれます。

プロジェクトについては↓↓↓でまとめられています。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20110803/279814/?rt=nocnt

・゚・(ノД`;)・゚・

ひとりの力じゃじゃたいしたことは出来なくても
みんなでやればこんなに素晴らしいことが出来る。

一人一人、ただ手を振ってるだけなのに、
みんなでやるから大きな力になる。

メロっぴ♡一人一人がやるべきことに取り組めば
大きな力になると思いませんか?
(結局そっちの話題に無理やりつなげる…orz)