昨夜は長崎でAKB48のヤングコンサートが開催されました。
ネットで会場が埋まっていないと話題になっていたコンサートですね。
元々長崎にも住んでいたので明治座が外れていたら私は見に行っていたと思います。

ヲタ人口が少ない土地ですし運営は福岡からの遠征民に期待していたのかもしれませんが、
福岡に住んでいると公演が当たりまくる現状ですし現場に飢えていないので
わざわざ長崎まで遠征しない人が多かったのでしょうね。
時期が違えば、そして曜日が違えば埋まっていたでしょうが、
今回は日曜日の夜公演に設定した運営が悪い!
長崎は埋まらなかったから今後長崎ではコンサートしないなんて判断をされたら
たまったもんじゃない。今回の集客失敗は運営の甘さが招いた失態です。
メンバーに「お前たちを見に来る客はこの程度なんだ!」なんて責任転嫁だけは
絶対にしてほしくないですね。
今後は需要予測や客の動向を考えて日程を設定してほしいものです。

んで、そのコンサートに参戦した長崎在住の友人から聞いた話を少々。

昨夜私が参戦した明治座はチケット料金も安くはないですし、
元々座長さんのファン層が年齢高め(はるっぴも他人のことは言えませんがw)
なので、不快な客は私の周りにはいませんでした。
ネット上では会場の前で生写真トレード等をしているヲタへの批判が見受けられますが、
まぁ会場内は奇声を発する厄介ヲタが極端に少ない現場でした。

一方、長崎の会場は酷かったらしい。
マサイ族はいるは叫ぶはスケッチボード厨はいるは2Fは人がいないわで
出演メンバーには苦い記憶が残っただろうな~という事と、
その人から強く言われたのは
「会場ではるっぴのうちわを振ってる人がいましたよ!あれはどうなんでしょう…」


コンサートは沸く為に行くから何でもアリの会場だとは決して思いません。
応援グッズはレスを貰う為の必需品です。
ですがあくまでも“応援グッズ”ですので出ていないメンバーの名前のうちわは
いかがなものかと思います。

ステージ上からそれを見たメンバーがどういう気持ちになるかぐらいは考えてほしいですし、
ましてや今回埋まっていない会場っていう状況ですし、いい気持はしないでしょうね。

見られていないようで意外とまわりの他メン推しのヲタは見てますよ~
はるっぴヲタはバ○なの?ってね。

演者と観客が一緒にコンサートやイベントを楽しむために相手の気持ちを思いやる
それがマナーアップの第一歩ではないでしょうか?
自分勝手な行為は厳禁です。みんなが迷惑しますし、まわりまわってその会場が
使えなくなることもあり得ます。
今回のうちわの件はその人にメンバーへの思いやりが足りていなかった表われですし
何でもアリの気持ちは厄介行為へ暴走する兆候でもあります。

一部の不届き者のせいでみんなが面倒臭い制限をうけるわけで
ケミカルタイプ(液状の使い捨てタイプ)のサイリュウムが禁止されたのも
コンサートで爆発させた馬鹿のせいですし、
一般のプレイガイドでチケット販売せずにAKBGチケットセンターで
チケットを取らなきゃいけないのも過去の転売屋のせい
身分証確認のコンサートって正直気持ちのいいものじゃない。
そしてメンバーが客席に降りれず糞席が増えたのは梅田悟のせい。

大半の善良なファンが不届き者のせいで面倒に巻き込まれ歯痒さだけしかありません。
モラルの向上は、思いやりの気持ちから!
マナーが良くなれば現場はもっと楽しくなるはずです。