はるっぴの物語はどうしてこんなにも…

タイトルを見て、「あ~、そんな事もあったな~」と思い出せる人も思い出せない人も
 


https://plus.google.com/111907069956262615426/posts/2hannVaArzx
を振り返って見るのもたまには大事なことかもしれません。

正直言って、今年の総選挙でそこそこの結果が得られれば、
色々と自分のヲタ活やら仕事やらをガラッと変えてしまおうと考えていました。

しかし、今年の総選挙、周辺から選抜は固いと思われる風潮の怖さや選抜の壁の厚さを
改めて思い知らされました。

まずボーダーの読みを完全に間違ってました。
昨年はノコギリ事件が発生した影響で、ある種、異質な総選挙動向だったという折込が出来ていなかった。
参考値は一昨年のを判断材料にしなければいけなかった。

昨年はあの事件の影響でモバイル票の勧誘が自粛ムードとなってしまい、
全体的に数字が下がっていたことを、単なるAKB人気の陰りとしか認識していなかった。

5万の壁

昨年の
第10位の須田さんが48,182票、第16位の川栄さんが39,120票
このラインありきで10位が5万、選抜入りは4万がラインだという計算をしていたが
自分で5万が目標ラインと言いながら、一昨年の神々がいた頃の5万の壁が今年も現れてた。
80位ランクインの壁とTOP3の壁のインフレで全体がインフレしたように錯覚してしまいそうだが
要所要所の票の区切りの壁は一昨年とそれほど変っていない。

なので、昨年を参考にしたのがそもそもの目標設定でのミス。


そして、それよりも旋風を起こせなかったのが一番の敗因。
うまく追い風に乗れて5万の目標を達成できていれば選抜入り出来ていたのだから
そこは我々の力不足。


実は総選挙の日はアンケートの回答の途中経過の為に朝から(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブルしてました。

アンケートの集計は改めて報告させていただくとして、
「去年投票したけど、今年は…」
という減少報告やら0票報告が散見され、回答数は微増しているのに
0票報告?
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
という状態。

頑張ってる人は頑張ってる、そういう意味ではアンケート集計だけの情報とはいえ
伸び率的な部分では計算上いい数字を見ることも可能だったが、実は、それさえ
吹っ飛ぶ一大事が起きていた。

支援票とか浮動票の類にも近いけど、兼推しやコンビ推しという普段は楽しい要素が
今回だけは牙を剥いてきちゃった…

私も糞DDなのでこの状況はすぐに理解できました。

完全な単推しの人には思いもよらないかもしれませんが、
「はるっぴの事、好きだけど…、今年はメロっぴ♡だけで頑張ってね」
って言われたに等しい、無風。

犯人探しは不毛なのではるっぴ推しが不甲斐なかったとしか言いませんが、
41stシングルのタイプAは
表題曲がさしこちゃん、カップリングがはるっぴ、ネクストガールズがちーちゃん
こうなる運命だったかのような投票結果←

でも朝の段階ではまだどっちに転ぶか判らない状況で
しかも世間的には「選抜には入れた」、「ひょっとすると好順位?」みたいな雰囲気。
だけどこの時点で私の中では「16位に入ってくれ~」と祈るしか出来ない状況

投票期間の終盤でやたら「12票~♪」を連呼してた時の私の票読みが
45,000票だったので絞り出しても48,000票が限度という認識で
アレを書いていました。

アンケートで蓋を開けて見たら我流の票読み方式だと40000票もあり得る結果が出て
選抜入りに黄色信号が灯ってしまいました…
もう投票は終了しているのに…

朝、バタバタと記事の骨格書いた「to be continued…」は
実は選抜入りを逃すかもしれないと思いながら、どっちに転んでも成立する書き方をしました。

コンサートのはるっぴは本当に輝いていたな~

それを見届けて、何があっても支えようと祈るような気持ちで最後の仕上げをして公開。



結果はトラウマレベルのはるっぴを見るハメに…

あ~、やるせない…

あの瞬間は辛かった。

だけど、4年前のはるっぴは一度この辛さを乗り越えてます。
今回の辛さの方が大きいかもしれないけど、今回のスピーチははるっぴの大きさを感じました。

とあるチーム8メンバーも感動したスピーチの一人としてはるっぴを挙げてくれています。

そして、3期生の山内祐奈ちゃんもググタスで

 

 

特に

「はるっぴさん17位おめでとうございます!!
はるっぴさんのスピーチ聞いてて泣いちゃいました。
すごく感動しました!!」

は、なかなか俺達には言えない一言だと思う。

4万票も超えて、17位で、センター曲がもらえて…

俺達ってあんなに「センター曲」に憧れていたはずなのにね。

凄く凄く悔しいし敗北感半端ないけど、間違いなくこれは
はるっぴと俺達が勝ち獲ったはるっぴの曲なんだよね。

どんな曲が来るか解らないけど、その曲を活かすも殺すも俺たち次第だと思う。
その曲を愛して、俺達の逆転力にしようじゃないか。

空元気でもポジティブにいこう。
明日、月曜日からまた新しい一週間。
しばらくは悔しくて辛いと思うけど、はるっぴといつか笑顔で万歳できるように
俺達も頑張っていこう。