結論から言いまして、行って良かった!
の一言に尽きます。

[画像:78671a85-s.jpg]


はるっぴと会話ができる。
それだけで自分にはプライスレスなんだと再認識できました。
確かに単価が高くてコスパが悪いイベントだったかもしれません。
ランダムでのお渡し会という事前情報だけでは躊躇するのももっともです。
しかし蓋を開けてみればはるっぴ、はなちゃん、かれんちゃんとのクロストーク。
二度とない楽しい一時でした。

まあ正味の時間で言えば2、3枚出しの時間しかないので
決して安くはなかったですが、
最後のサイン書きを見守る時間まで含めると
行った価値は充分にあったイベントでした。

時系列で振り返ると
まず発表から今日の16時迄が予約期間でした。
売れ行きが芳しくないんだろうなというのは運営の追加施策からなんとなく想像ができたのはここだけの話
(え?みんな思ってたって?)

で、自分は発表直後に予約した運営のカモの一人…
なので今日まで買い増しをするつもりもなく17時前に現着。会場を下見
[画像:ba384523-s.jpg]

集合時間を確認して
[画像:80833ca1-s.jpg]

17時半までたむろするのも憚られるので、
一旦道の反対側のビル、要は西鉄ホールへ
天神で一服すると言えばあそこしかないですよねw
んで二服ぐらいして戻ってきてTSUTAYAをぶらぶら

すると格好は普通だけど空気感からヲタと思われる人がチラホラ。

ワゴンセールを覗き込んだりして待ち時間を潰してたら
一人のヲタさんから声をかけられた。
「誰推しですか?」
(これはヲタにとっての初対面の時の“こんにちは”である)
話してみるとランダムお渡し会ということもあり推し被りの調整をしているのだという。
つまりはブースの中へ列にしたがって3人誘導され入るのなら
はるっぴ、はなちゃん、かれんちゃんそれぞれのヲタでスリーマンセルを予め組んでおけば、
推し被り3連番での悲劇を回避できるのではないかという叡智。
これを知恵と言わずして何を知恵と言うのだろう(言い過ぎかw)
そんな彼は東京から遠征してきたかれんちゃん推しとのこと
気合い入ってるなぁ~!
もちろん二つ返事で仲間に加わり、開始前の整列の時点で先頭から三人一組が4組出来上がっていた。
結局今回は一人一人ブースに通される形式だったので
ポストカードの宛名書き担当メンバーが誰になるかを気にしない人なら
どの順番でも満足できるイベントだった。

話を整列待機の時点に戻そう。

今回はお店の陳列棚を利用し入場経路と退場経路が設けられていた。
メンバーは退場経路を通ってブースへと入っていった。
これがある意味最高の演出だった。
歩いてるメンバーなんてぶっちゃけ見慣れてるちゃぁ見慣れてるじゃないですか。
でもね、全体像が見えずに上の棚と下の棚の間からメンバーが見えるわけですよ。
するとね、はるっぴも棚の間からこっちを見てるんですよ。
学園ドラマの図書館のシーンでありそうな光景と言えばピンと来る人も多いと思います。
そんなシチュエーションでした。
今日、はるっぴ目と目が合った瞬間、この光景は一生忘れられない!
ある意味これもチラリズムの一種ですよ。ホントに。
目が合った瞬間に「あ、今日の出席確認完了した!」って思えましたw

メンバーが入っていって程なくしてショールームの配信開始。
現地で見てて生と配信の声のタイムラグがいっこく堂を彷彿とさせるレベルで衛星中継でした(笑)
はなちゃんのテンションの高い声がよ~く聞こえてましたw

そしていよいよお渡し会開始!
金属探知と3個分の荷物置き場が入り口にあって、まんま握手会のようなシステム。

全握というよりはスペシャルレーンの状態ではるっぴとだけ話すのも忍びない状態…
まあ、はなちゃんからもグイグイ話しかけられたんで
その辺は心配無用でした。
2周目は独り心細いであろうチーム8福岡県代表の吉田華恋ちゃんに話題をふる私
去年夏旅グッズで購入してから愛用してる「H」のリストバンドを見せて、
「チームHのH?はるっぴのH?はなちゃんのH?」
「ハンサムのHでした~!」
「かれんちゃん、ハンサムって呼ばれてるんだよ。はるっぴ知ってた?」

などというこいつ兼エイターかよと思われる微妙なトーク…
昨年のナゴヤドームの8全員集合全握にも行ったし、
春にはHKTのSSAコンサートの翌日の8コンにも入ったけど、
僕ははるっぴだけだよー…←信頼感0

結局参加者は全部で30~40人ぐらいでその半分が2周した感じでしょうか。
知り合いのめろっぴさんと下りエスカレーターに向かい帰路に別れた時にふと思った。
お見送り出来るんじゃないか、と
別れる前に気が付けば良かったのに…
ここを読んでたら至らなさをお詫びします。
で、上に戻ってTSUTAYAの中をぶらぶらというか
会場の方をチラチラ気にしながら放浪し
18:30過ぎにはお渡し会終了で、出てきました。
先程の参加者達もどこからともなく戻ってきました。
そのまま制限区域の外側からサイン書きを見守ります。
何故か私が一番近いポジションから見てました(^_^;
必死なヲタだと思われてしまったことでしょう(笑)
[画像:43cc7628-s.jpg]
この撮影も間近から見てました(思い出しニヤニヤ

[画像:05f3d8de-s.jpg]
[画像:37b5a7ad-s.jpg]


[画像:3d38f4ef-s.jpg]
本日の戦利品
(これだけメンバーが写ってたらとりあえずまずはるっぴを探せから始めますよねw)

いやぁヲタ活って本当に楽しいものですね(水野晴郎風