はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

はるっぴを探せ!

あの頃がいっぱい お渡し会

結論から言いまして、行って良かった!
の一言に尽きます。

[画像:78671a85-s.jpg]


はるっぴと会話ができる。
それだけで自分にはプライスレスなんだと再認識できました。
確かに単価が高くてコスパが悪いイベントだったかもしれません。
ランダムでのお渡し会という事前情報だけでは躊躇するのももっともです。
しかし蓋を開けてみればはるっぴ、はなちゃん、かれんちゃんとのクロストーク。
二度とない楽しい一時でした。

まあ正味の時間で言えば2、3枚出しの時間しかないので
決して安くはなかったですが、
最後のサイン書きを見守る時間まで含めると
行った価値は充分にあったイベントでした。

時系列で振り返ると
まず発表から今日の16時迄が予約期間でした。
売れ行きが芳しくないんだろうなというのは運営の追加施策からなんとなく想像ができたのはここだけの話
(え?みんな思ってたって?)

で、自分は発表直後に予約した運営のカモの一人…
なので今日まで買い増しをするつもりもなく17時前に現着。会場を下見
[画像:ba384523-s.jpg]

集合時間を確認して
[画像:80833ca1-s.jpg]

17時半までたむろするのも憚られるので、
一旦道の反対側のビル、要は西鉄ホールへ
天神で一服すると言えばあそこしかないですよねw
んで二服ぐらいして戻ってきてTSUTAYAをぶらぶら

すると格好は普通だけど空気感からヲタと思われる人がチラホラ。

ワゴンセールを覗き込んだりして待ち時間を潰してたら
一人のヲタさんから声をかけられた。
「誰推しですか?」
(これはヲタにとっての初対面の時の“こんにちは”である)
話してみるとランダムお渡し会ということもあり推し被りの調整をしているのだという。
つまりはブースの中へ列にしたがって3人誘導され入るのなら
はるっぴ、はなちゃん、かれんちゃんそれぞれのヲタでスリーマンセルを予め組んでおけば、
推し被り3連番での悲劇を回避できるのではないかという叡智。
これを知恵と言わずして何を知恵と言うのだろう(言い過ぎかw)
そんな彼は東京から遠征してきたかれんちゃん推しとのこと
気合い入ってるなぁ~!
もちろん二つ返事で仲間に加わり、開始前の整列の時点で先頭から三人一組が4組出来上がっていた。
結局今回は一人一人ブースに通される形式だったので
ポストカードの宛名書き担当メンバーが誰になるかを気にしない人なら
どの順番でも満足できるイベントだった。

話を整列待機の時点に戻そう。

今回はお店の陳列棚を利用し入場経路と退場経路が設けられていた。
メンバーは退場経路を通ってブースへと入っていった。
これがある意味最高の演出だった。
歩いてるメンバーなんてぶっちゃけ見慣れてるちゃぁ見慣れてるじゃないですか。
でもね、全体像が見えずに上の棚と下の棚の間からメンバーが見えるわけですよ。
するとね、はるっぴも棚の間からこっちを見てるんですよ。
学園ドラマの図書館のシーンでありそうな光景と言えばピンと来る人も多いと思います。
そんなシチュエーションでした。
今日、はるっぴ目と目が合った瞬間、この光景は一生忘れられない!
ある意味これもチラリズムの一種ですよ。ホントに。
目が合った瞬間に「あ、今日の出席確認完了した!」って思えましたw

メンバーが入っていって程なくしてショールームの配信開始。
現地で見てて生と配信の声のタイムラグがいっこく堂を彷彿とさせるレベルで衛星中継でした(笑)
はなちゃんのテンションの高い声がよ~く聞こえてましたw

そしていよいよお渡し会開始!
金属探知と3個分の荷物置き場が入り口にあって、まんま握手会のようなシステム。

全握というよりはスペシャルレーンの状態ではるっぴとだけ話すのも忍びない状態…
まあ、はなちゃんからもグイグイ話しかけられたんで
その辺は心配無用でした。
2周目は独り心細いであろうチーム8福岡県代表の吉田華恋ちゃんに話題をふる私
去年夏旅グッズで購入してから愛用してる「H」のリストバンドを見せて、
「チームHのH?はるっぴのH?はなちゃんのH?」
「ハンサムのHでした~!」
「かれんちゃん、ハンサムって呼ばれてるんだよ。はるっぴ知ってた?」

などというこいつ兼エイターかよと思われる微妙なトーク…
昨年のナゴヤドームの8全員集合全握にも行ったし、
春にはHKTのSSAコンサートの翌日の8コンにも入ったけど、
僕ははるっぴだけだよー…←信頼感0

結局参加者は全部で30~40人ぐらいでその半分が2周した感じでしょうか。
知り合いのめろっぴさんと下りエスカレーターに向かい帰路に別れた時にふと思った。
お見送り出来るんじゃないか、と
別れる前に気が付けば良かったのに…
ここを読んでたら至らなさをお詫びします。
で、上に戻ってTSUTAYAの中をぶらぶらというか
会場の方をチラチラ気にしながら放浪し
18:30過ぎにはお渡し会終了で、出てきました。
先程の参加者達もどこからともなく戻ってきました。
そのまま制限区域の外側からサイン書きを見守ります。
何故か私が一番近いポジションから見てました(^_^;
必死なヲタだと思われてしまったことでしょう(笑)
[画像:43cc7628-s.jpg]
この撮影も間近から見てました(思い出しニヤニヤ

[画像:05f3d8de-s.jpg]
[画像:37b5a7ad-s.jpg]


[画像:3d38f4ef-s.jpg]
本日の戦利品
(これだけメンバーが写ってたらとりあえずまずはるっぴを探せから始めますよねw)

いやぁヲタ活って本当に楽しいものですね(水野晴郎風


48Gイベント名物、はるっぴを探せ!

AKBグループが集まればカオスなステージ上ですが、
はるっぴ(=妖精)を見つけると幸運が訪れるともっぱらの評判です。

というわけで毎度お馴染み、ウォーリーを探せのお時間です。

本物

本家本元のヲーリーさんが流行ったのももう20年以上前なんですね…
ああ、何もかも皆、懐かしい(笑)

続きを読む

ユビキタス社会のパイオニア

らぶたん、誕生日おめでとう!(ギリギリ当日中w)

博多に来なかったら誕生日当日に生誕祭が出来なかったわけで
だけど、もう柱のある劇場には立たないわけで…

私はこの少女の決意を無駄にさせないグループになって欲しいし
きっとそうなれると思っています。

と、前置きはこのくらいで、
12月8日は
柱にピンクのテープを一本増やす日ですね。
(HKTにも毎年こういう儀式が欲しいっちゃ欲しいかな)

そして、はるっぴも今年は一員として参加!
8th
(はるっぴを探せ 中級ってとこか)

いつまで兼任できるかわからないけど、AKBの一員として、
さっしーやらぶたんとは別に独自の人脈を築けるのは大きなメリット。
グループの架け橋としてこれからもがんばって欲しいですね。

会いにいけるアイドルとして誕生したAKB48。
劇場公演という現場主義。
その日だけ、会場の人だけ、その場所だけでという少数だけをターゲットにしているようで
ライブステージという従来の大量消費時代的なマスプロモーションの対極にありながら、
実はITのユビキタス化(いつでも、どこでも、だれでも)の具現化に成功したコンテンツ。

でもこれも公演に入れないから当たらなくても見たいという要望に応えたもので
最初からDMM配信ありきでスタートしていたらここまでの大成功はなかったはずです。

これからの世の中は、まず、そこだけ、その時だけ、という局地的な人気を築き上げて
そしてITで広げるという方法が正攻法になりそうってことですね。
ということは例えばまどかオリジナルのカステラとか村重オリジナルの明太子を
博多限定で売って、渇望感がピークになったころWebで通販するっていうのが
儲け方のセオリーってことですね。

総選挙ランクインの6名だけカレンダーが売り出されたHKTですが、
まだ劇場売店かキャナルシティのHKTショップでしか買えない状態。
これを通販で扱うようになるか否かは他所のエリアからの渇望感次第。
もしくは、ひょっとしたらキャナルのショップの過疎り問題は
「だから関東へ売らなきゃいけない」という逆説的な理由付けの為?

いずれにせよ、ライブや地域限定の楽しさを知った人の方がユビキタス化にシフトするという
現代らしさを体現してるのが48Gファンっていうのはちょっと面白いなと考えてしまいました。

はるっぴを探せ!


「ステージのどこにいても見つかっちゃうのって才能?」

bomb03
はい、才能です。

だけどメロっぴになると自然と備わる“はるっぴセンサー”のおかげかもw

今年になってメロっぴになった方にはるっぴセンサーテスト。
久々のはるっぴを探せ!
(旧来のファンにはおなじみの一枚ですね…)

121231-2146020707
去年の紅白の1シーンです。

拡大はこちら





答えは、上の画像をクリックして下さい。

(はい、タダの更新のための記事ですw
今頃、友人の華燭の典のあとの2次会?3次会だと思いますw)

“華燭の典”がわからない人、ググりましょう。一つかしこくなりましたね。

はるっぴを発見!

さよならクロールのジャケ写がお目見えしました。

はるっぴの居ないジャケ写には興味ありませんので今回取り上げるのは
こちらの劇場盤のみ!

それではドーン!!










さよならクロール

う~ん、小っちゃい!

カチャカチャカチャ拡大っ!ズームアップ!!

ドーン!

さよならクロールL
わかりましたよね?
(画像をクリックすると私が思う答えが確認できます。)

間違いないと思います。

フラゲ日の5/21に現物確認で万が一間違っていたら、抽選で1名様にレア物差し上げます。w
はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
  • あの頃がいっぱい お渡し会
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ