はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

事件・事故・トラブル

あれから1年

あの忌まわしい握手会襲撃事件から今日で丸1年が経った。

あの時まで、僕らの愛するメンバー達が如何に無防備だったのか、

そんな青天の霹靂の出来事だった。

悲劇の落とし穴は思いもしない所にぽっかりと口を開けて潜んでいた。

自身の不遇を他人にぶつけるという卑劣な犯行は断じて許す事は出来ない。

川栄さんはあの笑顔の裏に心の傷を抱え、それでも夢に向かって去っていく。

入山さんは未だに手にプロテクターを着けている。

あの時までこんな未来を想像できなかっただろう。

犯人の狂った刃が二人の未来を狂わせた。

私たちも心を痛めたし、大なり小なり迷惑を被った。

この国はみんなの善意を前提に出来ていた。

周りの人に迷惑をかけちゃいけない。

そんな美徳がこの国を輝かせていた。

アメリカでテロがあった。

世界中の空港が厳しい警備体制となった。

握手会で襲撃事件があった。

握手会や劇場の厳しい警備が始まった。

世の中はどんどん悪意を前提にした社会になった。

無防備で良い筈は無い。

無防備でも大丈夫だった時代はもう過去の話だ。

たった一人の狂気がみんなの大事な物を傷つけた。

身を挺して守ってくれたバイトの人は元気になっているのだろうか?

僕らに元気を届けてくれるメンバー達は心の傷を負ってはいないだろうか?

支えたい。

守りたい。

大好きなこのグループをずっと応援していたい。

何が出来るかわからない。

あの日、絶望と悲しみで未来が見えなかったけれど

今もこうして次の時代へ向かって進んでいる。

「前しか向かねえ」とガムシャラに

「僕たちは戦わない」と悲しみを断ち切る姿勢で

未来の為に支えて行きたい。


モラルとかマナーの話

昨夜は長崎でAKB48のヤングコンサートが開催されました。
ネットで会場が埋まっていないと話題になっていたコンサートですね。
元々長崎にも住んでいたので明治座が外れていたら私は見に行っていたと思います。

ヲタ人口が少ない土地ですし運営は福岡からの遠征民に期待していたのかもしれませんが、
福岡に住んでいると公演が当たりまくる現状ですし現場に飢えていないので
わざわざ長崎まで遠征しない人が多かったのでしょうね。
時期が違えば、そして曜日が違えば埋まっていたでしょうが、
今回は日曜日の夜公演に設定した運営が悪い!
長崎は埋まらなかったから今後長崎ではコンサートしないなんて判断をされたら
たまったもんじゃない。今回の集客失敗は運営の甘さが招いた失態です。
メンバーに「お前たちを見に来る客はこの程度なんだ!」なんて責任転嫁だけは
絶対にしてほしくないですね。
今後は需要予測や客の動向を考えて日程を設定してほしいものです。

んで、そのコンサートに参戦した長崎在住の友人から聞いた話を少々。

昨夜私が参戦した明治座はチケット料金も安くはないですし、
元々座長さんのファン層が年齢高め(はるっぴも他人のことは言えませんがw)
なので、不快な客は私の周りにはいませんでした。
ネット上では会場の前で生写真トレード等をしているヲタへの批判が見受けられますが、
まぁ会場内は奇声を発する厄介ヲタが極端に少ない現場でした。

一方、長崎の会場は酷かったらしい。
マサイ族はいるは叫ぶはスケッチボード厨はいるは2Fは人がいないわで
出演メンバーには苦い記憶が残っただろうな~という事と、
その人から強く言われたのは
「会場ではるっぴのうちわを振ってる人がいましたよ!あれはどうなんでしょう…」


コンサートは沸く為に行くから何でもアリの会場だとは決して思いません。
応援グッズはレスを貰う為の必需品です。
ですがあくまでも“応援グッズ”ですので出ていないメンバーの名前のうちわは
いかがなものかと思います。

ステージ上からそれを見たメンバーがどういう気持ちになるかぐらいは考えてほしいですし、
ましてや今回埋まっていない会場っていう状況ですし、いい気持はしないでしょうね。

見られていないようで意外とまわりの他メン推しのヲタは見てますよ~
はるっぴヲタはバ○なの?ってね。

演者と観客が一緒にコンサートやイベントを楽しむために相手の気持ちを思いやる
それがマナーアップの第一歩ではないでしょうか?
自分勝手な行為は厳禁です。みんなが迷惑しますし、まわりまわってその会場が
使えなくなることもあり得ます。
今回のうちわの件はその人にメンバーへの思いやりが足りていなかった表われですし
何でもアリの気持ちは厄介行為へ暴走する兆候でもあります。

一部の不届き者のせいでみんなが面倒臭い制限をうけるわけで
ケミカルタイプ(液状の使い捨てタイプ)のサイリュウムが禁止されたのも
コンサートで爆発させた馬鹿のせいですし、
一般のプレイガイドでチケット販売せずにAKBGチケットセンターで
チケットを取らなきゃいけないのも過去の転売屋のせい
身分証確認のコンサートって正直気持ちのいいものじゃない。
そしてメンバーが客席に降りれず糞席が増えたのは梅田悟のせい。

大半の善良なファンが不届き者のせいで面倒に巻き込まれ歯痒さだけしかありません。
モラルの向上は、思いやりの気持ちから!
マナーが良くなれば現場はもっと楽しくなるはずです。

【あるか?】使用済みの投票券の使い道【ないか?】

まぁ誰が悪いなんて話はするつもりも無いのですが、二言だけ、
「選対の名前で声明を出したなら何故取り消したの?」
「悪いのは詐欺グループ。だけどその行為の種の一部を与えたのは事実」
悔しいね。

というわけで、おかげさまで選抜に入れるしかない状況だよねw
叩かれるなら盛大に神7入りを振分親方(元高見盛関)目指すぞコノヤロー!
ってな最終局面です。

昨年色々と総選挙や投票について調べた際に「ヤフオクトラブルの2大パターン」を知りました。
・落札したのに投票権が届かない。
・落札したのに投票済みの券が届く。

で、被害者が泣き寝入りする金額(1万円前後)が狙われ易い、などなど
常々「ヤフオクにはリスクがある」と言われ続け、情報を発信する側としても
被害者になってほしくない気持ちから、そのように書いてきましたが…

だから私が以前(「必要は発明の母」)で書いたように
“済んだ投票券をビリッと破棄しましょう。(←コレが地味に大事)”


つくづく、「地味に大事」でした…。
ホントにどうしてこうなってしまったのか?
使用済み投票権を欲しがる人がどのような理由や話術で近づいてきたのかっていうのは
今後の対策のサンプルとして重要ですのでK氏には是非状況を公開して欲しいものです。

憶測で書けば
「大量投票したように見せたいから使用済みを分けてくれ。」
「選挙番組で投票風景を撮影するときの演出で小道具として使いたいから分けてくれ。」

いずれにしても、タダで処分するレベル。
買う人がいる時点で胡散臭い話。







「投票券を使って↓↓↓ これのパロディがやりたいから分けてくれ!」
札束風呂


…詐欺グループ、現金で真似ができるじゃん(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル


まぁ、焚き火で燃やすしか使い道の無い、鼻もかめない紙切れがお金に化けるなんて
棚からぼた餅みたいな話に喰い付いたのも責任者K氏は軽率だったと思います。
事件の解明の為に捜査機関に協力するとの事ですので、汚名を雪ぐ為にも
今後の動向を見守りたいと思います。

ヲタを食い物にする連中ですので遊興費として消えてしまうには
あまりにも巨額すぎて、捜査当局も動くのではないでしょうか。
“天網恢恢、疎にして漏らさず”ですね。

「手芸で紙縒りにして五重塔を造るから貰って帰るね」っていう
手芸野郎がゴミ処分の一環で持ち帰ったというのならまだしも、
「5万で売った」と告白しちゃった訳ですし…
我々がはるっぴを推すのと同じく被害者にも推しがいるわけですので、
詐欺事件への怒りがフツフツと…

とりあえず遣るべき事を遣るだけですので私は今夜も友人に
「久しぶり~」コールをするのみです。

「会いに行けるアイドル」の終焉

一夜明けてもまだ梅田への怒りと、3人への悲しさでいっぱいです。

昨日の自分の蛇足の部分の伝達能力の弱さをお詫びします。
お騒がせしました。

大人の事情などを考慮しないで私の本音を言えば、気持ちは
総選挙中止派です。

単純にこうなってしまっては心から楽しめないから。


そして、事件のせいで私個人としての選挙への集票活動も実質終了。
ここからファンではない第三者をモバ勧誘できる状況ではないし
ツイッターなどの拡散も自粛しなきゃいけないだろう。
昨日届いた初回限定盤、この10票ですら入力する気力がおきない状況で
なんだかもう終戦モードです。
だから6月7日に決行されるなら、コメント欄の方の言葉を借りれば
「事件前、事件後を明確にする」為の中間発表を希望したわけです。

せっかく当たった水曜日の青ガも観には行くけど沸けないなと思ってます。
気がつけば昨夜は食事を忘れていました。今朝も食欲が無かったです。

チームAではるっぴがお世話になった事もあり、その為、
全握福岡会場では何度か握手させていただいた事もある二人。
私もめちゃめちゃショックでした。

第一報をyahooトップで目にしたとき、
「え?マジ?誰が刺されたの?何で?」
と混乱してしまいました。

そして状況がわかるにつれ、「終わったな…」という気持ちが出てきました。
「会いに行けるアイドル」というコンセプトを考えれば、
それまで従来のアイドルは会えないことが当たり前だったと言えるわけで、
今後どのような対策案が示されるかわかりませんが、
毒入り餃子⇒毒入り冷凍食品の模倣のように、
今後第二、第三の梅田の発生リスクを考えると、
ファンとの接触イベントも警備の強化が図られ、開催も減るのではないでしょうか。

そして状況の変化といえばメンバーの親御さん達の心情です。
娘を危険な目に合わせたくないと思って当然だと思います。

本当に48Gの存亡に関わる事件が起こってしまったな…
心配と不安と苛立ちと怒りと悲しみと色々と頭の中がぐるぐるしています。

はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • 投票が好きって訳では無いのですが…
  • 3歩進んで2歩下がる
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 止まらない観覧車
  • 止まらない観覧車
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ