はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

HaKaTa百貨店

ラッキーパンチ(瓢箪から駒)

糸電話のくだりで、百貨店恒例のメンバー決めのくじ引き
01
02
03

公正にくじ引き
みんなの名前が入った箱からくじ引き
でも選ばれる兒玉さん(というか推されの方々)←

これは公正なくじ引き、
テレビの構成的に正しいくじ引き。
はるっぴが出りゃ文句はないし←
まー運も実力のうちでくじ引きで引き当てられる兒玉さんが“持ってる”って事でw


んで、糸電話で我等が兒玉遥ちゃんが2位評価を受けた所について

04


小さい声で囁かれると、聞き逃すまいとより一層耳をそばだてます。
集中すればするほど、印象に残り、高評価を受けるという頭脳プレイ!!!!














…だったら「はるっぴスゲー!!w」って話なんだけど、
よくよく見返すと、

05

糸が集音マイクのコードに絡まって声が減衰しただけというオチw


はるっぴ、持ってるわ~w


ま、芸能界なんてそれこそ“運も実力のうち”な世界なわけで、これこそ
はるっぴの実力ってことで!!

百貨店にプチおこ!

さて、当ブログ内で「HaKaTa百貨店」のカテゴリがまた使えるのが嬉しい今日この頃、
第二回の配信前に第一回目について色々と気付いた事等を取り上げてみたいと思います。



まずは、超個人的な悲しいポイント。

island
この画像のどこに引っかかるかってのは
まぁ、昔の百貨店の話題を参照願います…orz


それにしても、タイトルバックの3号館Ver.と

TB3

と、ANNEX Ver.

TBA

辛口な事を言えば、毎度毎度同じ顔ぶれ←
ま、仕方ないと言えば仕方ない。
そういう点では

TBO

の方が優秀なタイトルバックだと思う。

個人的には今回はるさくとめるみおの並びが嬉しくもあり悲しくもある。
(意外とめるセンターっていうのは私の中でアリでしたし…)
でもやっぱ、

zoomup1
zoomup2

はるっぴ可愛いかー!






ま、一番思ったのはANNEXの方の並びで
なつみかんがなつの前に配置されてる事への驚きです。


シングル選抜は難しくてもバラエティー超選抜でいいじゃないか!w
こういう目立ち方をさせてもらえるっていうHKTの活動方針
「逆転力」
“選抜だけが全てじゃない!”
“大事なのは芸能界に残れる力!”
“自分の武器を磨け!!”
を体現してるところは評価できますね。

ボスすげー!!w


いよいよ今夜!

待望のHaKaTa百貨店3号館が今夜スタートするわけですが、
百貨店3号館の一方を受けた段階では、大好きだった番組だけに嬉しい反面、
あのコンセプトが今のHKT48には馴染まないのではないか?
という危惧を持ってしまいました。


あの当時、まだCDデビュー前のHKT、
その時点で知られてい
たのは指原さんと呼ばれて来たゲストだけ。
(当時の私の場合です。)

しかし、回を重ねる毎にメンバーの顔と名前と個性がどんどん頭にインプットされる楽しさ
誰が推しメンバッジを獲得しグルメデートに行けるのかというワクワク感!
HaKaTa百貨店は本当に楽しい番組でした。
 

それがHKTの起爆剤となり
今や2年経って、選挙ランカーが14名(木本さん含む)
本店選抜経験者も計7名になりました。
ましてや1位経験者の支配人兼務のメンバーや、
本店の現センターポジションメンバーまで在籍しているグループです。
 

百貨店のコンセプトから考えれば2期生、3期生中心で行く方が百貨店らしいし、
選抜メンバーを出すなら卒業した神クラスのOGをOKにしなければ成り立たないし
はるっぴには出てほしいけど、3期生達も見たいっていうジレンマを感じていました。

結局、ドランクドラゴンの塚地さんが初回のゲストだという報道や
はるっぴ出演の確定情報、
そして若手メンバーにはアネックス(別館)という枠が用意されている事で
胸を撫で下ろして放送を楽しみに待つことができました。

福岡のファンはhulu様々といったところですが、
製作者サイドに確実に視聴料が還元される事を考えれば、
スポンサーありきのこれまでの番組製作よりも
健全な製作環境が整ったと考えるべきでしょうね。


関東以外の皆さん、ちゃんとhuluで見ましょうねw









でも、FBSで見たいなぁ…(´・ω・`)

 

あれから一年

ふと気づけば今日でHakata百貨店の福岡での放送開始からちょうど一年です。

たまたま深夜に観て、すごく惹きつけられて、ネットで調べたら福岡は東京の8日遅れ放送で、
翌日続けざまに2回目をいけない方法で視聴し、3回、4回と毎週楽しみに観ました。
5回目の優子ちゃんの回の「おい、もりやしゅ!」ではるっぴにメロメロになったのは
このブログでちょいちょい書きましたが、
今思えば3回目の渡辺麻友回の時点で既にHKTの1期生達に魅了されていました。

ムシューダのCM観たさに月9を観たのもこの頃でした。いい思い出です。
厳密に言うと自分自身が初めてHKTのライトファンになったと自覚したのが百貨店からで、
さっしーの移籍から初日公演や博多の乱のあたりに関してはまとめんばーなどでチェックはしてたので
自称百貨店新規ではあるものの、実は文春新規な側面もあったりします。

今日、久々に第一回目を見直してみましたが、今となってはさっしーのMCを含め、
ぎこちなさや荒削りな部分はありますが、それを上回る新鮮なキラキラ感。
AKBの選抜メンにHKTメンバーの個性を紹介する事で視聴者もHKTを知る事ができるスタイルは
さっしー居てこそだったというのは周知のとおりでしょうが、
HKTの彼女たち自身に魅力があったから成立した番組だったのも間違いないわけで、
1回目からはるっぴの素直な一言がテロップで拾われていたり、
わかちゃんのガヤつっこみも当時から切れ味を感じさせられ、
さくらの優等生っぷりや、村重、ちょりのバラエティ班としてのグイグイ、
そして、あおいたんの泣き虫も炸裂して、やはり嵌るべくして嵌った神番組の神回でした。

koedashiteikou

usagiharuppi

今度の個別は“うさぎっぴ”をリクエストしてみようかな~(*´Д`*)

今日、番組を見直して番組後半での「手をつなぎながら」の様子を見て
ついつい手つなDVDも久々にみちゃいました。
百貨店の劇場公演に興味を持たせる番組構成、改めて恐るべしですw

というわけで、みなさんそれぞれ色々なきっかけでHKTに興味を持たれたわけですが、
この機会に是非もう一度HaKaTa百貨店を観てみませんか?
今更ながらHKTを好きになって良かったな~って思える、いい機会ですよ♪


それと私事ですが、先週いっぱいで得意先のお手伝いから開放され、
連休で溜まってた録画もほぼ追いつき、今日から心機一転、更新を頑張っていければと思います。

ほ~、この方が新井さんか

「トンコツ魔法少女学院」、そして「HaKaTa百貨店」をこの世に送り出してくれた
HKTを熟知する御人、日本テレビ、新井秀和氏

130717-0215230205

130717-0215280652

思いがけずお姿を拝見できました。

新井さん、乃木坂との対決はあなたの腕にかかってます。
頼んまっせ~!

ありがとうHaKaTa百貨店

ついに百貨店が終わった…

当ブログで何回も触れてきたが、私がHKTにはまったきっかけはHaKaTa百貨店。
ブログを始める前も東京の放送直後と福岡のリアルタイムで最低でも各回2回以上は見ている。

ブログをはじめてからは1回の放送を何度見直したかわからない。
しかもそれが苦痛ではなく毎回の作業がいつも楽しかった。

2号館になり若干の変更点があって悔しい思いをしたメンバーも少なからずいたが
大所帯になっていくグループにとってそれは仕方のない事。
何がきっかけでブレイクするかわからない世界。
私的にこの番組で一番爪あとを残せたのは、ボスキャラを確立したなつみかん(田中菜津美)だと思う。
選抜的には干されてしまったが、若くてこれからどんどん伸びる博多の秘蔵っ子。
バラエティ班とは一味違う鋭いセンスの笑いは博多の超選抜級。
番組内で谷真理佳とMCをさせてもらえたのも実力を認められたからこそ。

番組のラストでも1期生全員+2期4M(めるみおまいまりか)は1人1人
キャラ紹介がされて、番組スタッフのメンバー愛があふれるフィナーレだった。

しかし!
井 秀和‏@HidekazuArai 2月19日

HKT48がらみ。最終回は1時間SP。ただ…、やっぱり最後まで百貨店に出れない二期生もいるわけで。コレばっかりはどうしようもない、割り切ろうと思っても、何とかしたいと思ってしまう。メンバーの親御さんが喜ぶ顔を後からメンバーから聞きたいなぁ。NMBの篠原さんパターンはもう嫌なんだ。

といわれていたとおり、
まなみん(草場愛)、ちーず(梅本泉)、らいら(伊藤来笑)、はるたん(上野遥)、ゆりや(井上由莉耶)、ましろ(宇井真白) ※学年順
が百貨店には出られなかった。
本当に残念で仕方が無い。

チームHのせりーぬ(熊沢世莉奈)、1期研究生、みなぞう(今田美奈)、あべっこりー(安陪恭加)、まいこむ(深川舞子)も2号館では出演の機会が得られず推しメンバッジを逃した。
この悔しさをバネにどこかで爪あとを残すべく奮起してHKT48を盛り上げて欲しい。

それとゲストのプロフィール紹介はなぜ無くなったのか。
AKBをよく知らない百貨店新規のHKTファンという目線は無かったのでしょうか?

あと、百貨店での不満は、オープニングのコレ↓
hh00
九州の上にある離島(見た目は対馬。デフォルメだから壱岐と対馬ってことにしとく。)
れっきとした長崎県の島です。ってか私の故郷です。
ここもピンクにして欲しかったですorz

とはいえ、近年ここまで毎週を楽しみにした番組は無かった。
hh21
改めて、「HaKaTa百貨店」のスタッフの皆様!
楽しかったです。私をHKT推しにしていただいてありがとうございました!

(やっぱキメ顔のあーにゃはかわいい!ボソ)

HaKaTa百貨店 ゲスト:河西智美、大場美奈(最終回)#3

すいません、もうちょっとだけ百貨店ネタ、引っ張りますw

百貨店、最後の最後は大反省会(という名の打ち上げw)
さっしーからの「何かある人~?」で率先して手を挙げるはるっぴ。
hh18
こうしてみると、手の挙げ方にもいろんな個性が見えます。

hh19
こんなデレデレなまーちゃん(森保まどか)はなかなか見れないですよ!
かわいい~(あ、もちろんはるっぴが!ねw)

でも本当にあの回(ゲスト:大島優子)ではるっぴとまどかが口げんか対決をしてなかったら
はるっぴをここまで推すようになったかわからない。
あの、「おい!もりやしゅ!」で打ち抜かれた!人生初の萌キュン♪ 一生の思い出w
だから、まど…、じゃなくてはるっぴを推していくきっかけはそんな一瞬の出来事。

hh20
お!耳だしはるっぴキャワ!
この前のググたすっぽくて(・∀・)イイ!

766003e9

コレね。
でもこの写真、左右反転してるんだよなぁ(はるっぴの眼の大きさでわかります。)
なので、勝手にくるりんぱ!
766003e9B

うぉ!見つめられるとヤバイ!w

HaKaTa百貨店 ゲスト:河西智美、大場美奈(最終回)#2

後半の企画はTGC(田中ガールズコレクション)再び!
以前のCAはるっぴに続いてナースはるっぴ!
コスプレ界の2大カテゴリをさせられるなんて、俺得すぎる♪


hh13

なんか痛そう(下手そう)だから、あえて断る!(勝手なイメージ)

hh14
そんな密着されたら平常時でも熱が出ちゃう。だからここもあえて断る!


hh15
カステラと牛乳ぐらい合うね。

HaKaTa百貨店 ゲスト:河西智美、大場美奈(最終回)#1

なんだか上げるタイミングを完全に逸してしまった最終回。
何というか、終わりを認めたくない…
でも、これを終わらせないと私も次へ進めない。
hh01

まずは恒例のあーにゃ(村重杏奈)で幕開けw
hh02
”継続は力なり”
あーにゃのコレがないと始まりません!
「○○さん!大好きです!」
以前の宣言どおり、あーにゃが続ける限りこの部分は取り上げました。

例えば劇場公演でも、なつみかん(田中菜津美)の
なつみかんMC

「会場の皆さんも、ロビー観賞の皆さんも、DMM配信をごらんの皆さんも、
最後まで一緒に盛り上がっていきましょう!」
これがないと何だか始まらない。

継続することの力を実感させてくれるHKTの少女たちです。

さて最終回の百貨店は一発芸のコーナーとTGC(田中ガールズコレクション)2
はるっぴはみお(朝長美桜)との滑舌同盟で早口言葉対決。
早口言葉が得意なおかぱん(岡田栞奈)にも脚光をあてて先輩らしくて良かった。滑舌以外はw
okapan
はるみおがおかぱんの早口言葉に驚嘆する表情と
おかぱんのやってやったぜ!感が良い対比。

hh06
おかぱんの滑舌が良いからです(キッパリ!)

hh07
私は滑舌が良い方なので、はるっぴの気持ちはわからないが、”言えない”ってもどかしそう。

hh08
必死なみおたん鬼キャワ(*´д`*)

hh09
かちゅぜちゅのわるいみおしゅちゅぼちゅちゅう(*´д`*)

hh10
でも、やっぱはるっぴの方がかわいい!

hh11
隠れグイグイ娘だけど平和主義者なはるっぴ。

hh12
みなるん(大場美奈)様、お目が高い♪

はるっぴは滑舌どうのこうの以前に声が可愛いもんね。



HaKaTa百貨店 スキ!スキ!スキップ!PR大作戦

HaKaTa百貨店で初めてゲストなしの今回、

130324-0255270199

メンバーは選抜メンバー+MC役のなつみかん(田中菜津美)とまりか(谷真理佳)

通常とは違う流れで吉と出るか凶と出るか…

130324-0302040044
虫を嫌がるリアクションを求められるシーンでこの顔w
嫌がってないでしょ?w

でも、チカッパかわいい(*´д`*)     チカッパ(近年の博多弁)=力いっぱいに由来する”めっちゃ”の意。

130324-0304280648
このさっしー、さくらとはるっぴのそれぞれの表情も良いですね~。
抽選した結果がバンビユニット。まぁTV的なお約束事ですね。

130324-0304440885
最近、はるっぴをぶちゃいくに撮ることのほうが難しいレベル。
まばたきの瞬間とかを除けば、常にアイドルオーラが出てるって言ってもいいくらい。

130324-0305260778
では、足つぼマッサージ、受けてみやがれ!
(この時点ではハの字眉毛のはるっぴを期待してた。)

130324-0305290320
”頑張ります!”ではなく自信の無さと嫌さが感じられる”頑張ってみようと思います!”
保険をかけたに等しい発言に、はるっぴの悶絶顔の期待はマックスボルテージ!((c)THE石原)

130324-0305320883
ところが、平気な顔…
なんだ、ただの天使か…。

130324-0305340918
ん?
ぷっくりはるっぴになってきた?

130324-0305470200
あ!やっぱり博多の妖精だった!

130324-0305500120
キャワワ♪

130324-0305510980
兒玉遥、やっちまったのポーズ。

130324-0305550241
で、天然発言。気持ちいいって言ってもダメだし口空けちゃダメって言ったでしょ!

130324-0305570324
ここでらぶたんのテロップに注目!
埼玉っ子に博多弁が伝染(うつ)ってきましたね。
仲良しになった証拠かな。

番組全般としては
めるの根性、ちょりの高速のけぞり連発、らぶたん号泣と根性。
長縄でやっちまったあーにゃ、ボスに土下座などなど、
異色回でも百貨店の面白さは安定。

やっぱ、3号館、行っとくべきですよ。日テレさん!
はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • 3歩進んで2歩下がる
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 止まらない観覧車
  • 止まらない観覧車
  • Would say what if he had here
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ