はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

雑誌・特集記事

久々にカチンときた!

毎年恒例の総選挙本の情報が出ました。

※この記事を書いた時点で、私は出版元を青木氏のいらっしゃる光文社だと思い込んで書いています。
 コメント欄でご指摘のとおり、正しくは講談社です。
 ですので、この記事のあおきーいじり、もはや虚無感しかないですね。今後注意します。

 ま、講談社にアンチ指原がいるのか?それとも切れ者のリノガワがいるのか?
と妄想しながらお楽しみ下さい。

総選挙ガイド

まあ峯岸さんが居ないのは個人的に評価しますし、
さくらちゃんが載るのも今の状況から考えれば納得。
生駒ちゃんが載るのも乃木坂との交換留学生で話題性を考えればアリだけど…。

そして小嶋真子ちゃん。正直、意味がわからん。
運営推しで前しかの選抜入りは果たしましたし、握手券もフル完売
テレビ露出もCMからてんとうむChu!の冠番組まで多め。
状況的には総選挙で圏内に入らなきゃいけない水準。
でも今回の総選挙での選抜入りは無いと思います。
はるっぴ以上に可能性は薄いでしょう。
なので、こんな表紙で露出させたら実際の順位に心が折れることさえあるわけで、
あおきーの意向なら仕方ないけれど、ゴリ推しで当選できるものではないし、
ちょっと可哀想かなと。
ただ、我らがおでこ姫の前に立ち塞がり得るのであれば、
こじまこ推しの方々には大いに安心と油断をしていただきたい!
と私のフォースの暗黒面が囁いています。

NMBがさや姉と白間さんなのも謎過ぎる。
ひょっとしてコレもあおきーの怒りかしら?
へこみるきー…
でも、そこは山田菜々さんじゃダメだったのかしら?


で、そんなことはどうでもよくて、何にカチンと来たかというと、
なんでディフェンディングチャンピオンが真ん中じゃないんだと問い詰めたい!
小一時間問い詰めたい。
リノガワでもないのになんかショックだった。←かなり345ウィルスに蝕まれてるのかもw
さや姉の勢いは認めますが、その結果を出すのがこのイベントの趣旨で
結果の願望を表紙にされても…

去年の優子ちゃんとまゆゆの二人の表紙の方が1位争いの焦点はここですよ!
と運営が世間に本当にガイドしていたんだと思うけど、だからちょっと待ったと
指原陣営が割って入るのに好都合だったわけで、
今年の表紙ははっきり言ってクソ。

まぁ好意的に解釈すれば、
指乱で思いの外、指原さんとのパイプが出来てしまったあおきーが
連覇の為に指ヲタさんたちを悔しがらせて票の積み増しをさせ勝利を磐石にしようとしている
っていうファンタジーも成り立つかな…と。

まぁ兒玉ちゃんを除け者にしてるようなセンスのないガイド本は今年はイラネ!
その浮いた分の1票を積み増しするわ!
(でも普通に考えれば入れると考える方がマイノリティーなので出版社の判断としては正しいと思ってますよ。)

【支配人】尾崎支配人の兒玉遥評【おざきたん】

ようこそ!「我等、尾崎一家」へ

当ブログは、尾崎充HKT48劇場支配人率いる博多のキャワキャワなアイドル
HKT48をhshsしまくるぶぶちゃんの変質者的ヲタ活日記です。
尚、本日は「PC版推奨」ですw

ozaki

というわけで今回は尾崎支配人のはるっぴへの評価、
いつも明るく一生懸命で、絶対に弱音をはかない。周囲をやる気にさせるパワーを持っているコ。
(AKB48総選挙公式ガイドブック2013 169P)

仕事に対し貪欲で、何かしらの結果を残そうとする兒玉 
(AKB48総選挙公式ガイドブック2013 172P)

兒玉遥も、本人がこつこつと努力していたことをファンの方は見てくださっていた。
ステージ上で最後に、『先輩方をちゅぶしにいく』ってスピーチしたのは、
あの総選挙の雰囲気のなかで駆り立てられるものがあったからだと思います。
(AKB48総選挙 水着サプライズ2013 123P)

(HKT48を)常にプロとして上を目指すグループにしたいですね。
兒玉じゃないですけど、『AKBをちゅぶす』くらいのパッションでいきますよ!
(AKB48総選挙 水着サプライズ2013 123P)

ある意味、HKT48を代表してAKB48に、行っている。
すでに得ているものはあるはずなので、これからも伸びるはず!
(AKB48総選挙 水着サプライズ2013 123P)


なんで今更こんな記事を?続きを読む

ツモ一気通貫ドラドラ

今日は帰宅途中で福岡Walker2月号を購入。

はるっぴとまいちゃん(渕上舞)の高2コンビでこの季節の風物詩
「カキ小屋」
を紹介する特集記事で登場。

140121_215545

ウーン… 幸せ♥ ←

おでかけ!でもカキ小屋に行ってたな~。
130223-0144380828

あ~、久々にカキ小屋に行きて~!
最近では天神とかでも期間限定のカキ小屋スタイルのお店が出てるし、
今シーズン、一度は行っておきたいな♪
(ちなみに私は子供の頃、牡蠣は大っ嫌いでしたw)

んで、雑誌をチェックした後はネットをチェック。

今日の話題はやっぱりコレでしょう。

HKT48×全教研CMメイキングムービー
http://welcome.zenkyoken.com/2014cm/

cont03_img02


ZKK


んで、そのまんまネットをふらふらと彷徨って辿り着いたのが↓↓↓



何故だろう?
ただの自己紹介の寄せ集めなのに、凄くいい動画。
懐かしいのに新鮮。

やっぱ、このスタイルの課外授業が好きだったな~。

あ、最後の最後に、今日のこの記事のタイトル「ツモ一気通貫ドラドラ」は
今日感じたまいちゃんの推されっぷりを表現してみました。

ツモの満貫は充分デカイ!w
マージャンといえば、牌
デカイといえば…、まいちゃんの…

お後がよろs…のか?w

やはり秋Pの「HKTは仲の良さで売れ!」は正しいと思う

年末から書き始めていた(参照:Quick Japan)件、

QJ103_h1
vol.103

もう1年以上前の記事の話だけど、今だから分かる事もあります。
さっしーは移籍して来た時に

「秋元先生は
『SKEは“ダンス”で売れ!
NMBは“MC”で売れ!
HKTは“仲の良さ”で売れ!』
って言ってるけど、悔しくないのか?」
といったようなことをメンバー達に言ったそうです。

たしかにHKTにダンスやMC(=お笑い)のような秀でた武器となる飛び道具は無い。
しかし、逆に考えれば何でもアリのアイドルになれるってこと。
本店自体にはセールスポイントの言及は無いけれど、それは
「会いにいけるアイドル。ファンと共に成長をしていく育成アイドル」
という確固たるグループの柱が売りであるのは言わずもがな。
だから、HKTはその基本コンセプトにメンバーの「仲の良さ」を色濃く出せば
そこにファンがつくっていうのが秋Pの狙い。

当時のさっしーにとって“仲の良さ”というのはセールスポイントとして弱い、
むしろ、そんな事を言われる博多にはセールスポイントが無いに等しいぐらいの感覚で
受け止めたようですが、
今のさっしーなら秋Pの言わんとすることが理解できてるのではないでしょうか。

当然ファンから見えるのは表ばかりだし、上辺だけの仲の良さを見せてても
楽屋に戻った裏ではいがみ合ってるかもしれない。
裏側はせいぜいドキュメント映画やググたす等での発言で知ることが出来る位。
だけど、実際のところ48Gでは、自分の推しと仲の良い子も好きになる
という事例は枚挙に暇が無く、
自身だって“りのりえはガチ”、“地方組の絆”
という“仲の良さ”がファンに受け入れられた実例もある。

ちーはる推しやいもむChu!推しなどなど、
推しの推しは好意的に見ちゃうもので、
この部分から考えてもファンの傾向として、色んなメンバーとの
絡みの多いメンバーのググたすはフォロワーが増えることが多い。
まぁだからといってビジネス仲良しじゃ困るんだけどw

以上を踏まえると
秋PはHKT全体で1つの“地方組”になれ!って言いたかったんじゃないかな。
確かに「仲の良さ」ってキーワード的には弱いしパッと見ただけじゃ伝わらない。
だけど知れば知るほど一番心に刺さるのはダンスよりもお笑いよりも仲の良さだと思います。
じゃなかったらあべちゃんの卒業にHKTファンの全てがショックを受けるなんて無かったし、
卒業の2公演であれほど泣くメンバーを見ることも無かったでしょう。

2周年記念公演でわかちゃんが
「HKTが始まった頃、他のメンバーの事でも自分のことのように喜ぶことが出来た。」
といったようなことを述べていましたが、
これはファンも同じで、
めるちゃんがうまかっちゃんのCMに出ることも嬉しかったし、
まどかのTEPPEN参戦も嬉しかった。
逆に選抜漏れなどで悔しさを滲ませるメンバーのググたすを読むと
悔しさを感じますし、どうしてあげることも出来ない悲しさを感じます。
「仲の良さ」は言い換えれば絆や友情、団結など色んな意味が込められたキーワード。

だからBUBUKA 2013年10月号の竹中夏海(メロンジュース振り付け師)さんの

--他に気になった子はいますか?
竹中 兒玉遥さんがすごいしっかりしていました。芽瑠ちゃんと美桜ちゃんのフォローをずっとしてましたね。
--元々センターだった子なんですよね。
竹中 悔しい思いはあると思うんですけど、よくできた子だな、えらいなぁと思って。
2人がふわーんとしてて、間違えたりするところも、兒玉さんが「こうだよああだよ」って丁寧に教えていて。

がメロっぴ♡には嬉しく誇らしい記事として心に刺さる。

140108 - 1

そりゃあ悔しさが無かったなんてありえないし、その心情も少し表に出した事もあった。
だけれど芽瑠と共に、そしてHKT全員で盛り上げていく、そんな気持ちを持ってるはるっぴ。

そして、そんなメンバー達だから箱として大好きでいられるのが今の博多推しの大多数。

meron16

だから、「HKTは仲の良さで売れ!」は正しい。

単にキーワードが格好良くないだけw
HKTが持ってる、売りにしていく「仲の良さ」にはまだふさわしい単語が無いだけ。
極端な話、
「○○」=『仲の良さ、キラキラ感、フレッシュさ、友情、切磋琢磨、一致団結、絆』
ということ。
一言で言い表せる言葉が無かったから「仲の良さ」で代用しただけ。
だから、

九州ツアーは「仲の良さ」で成功させよう!

福岡Walkerを買ってみたら

帰りにコンビニで福岡Walkerを買ってきたけど、
今号は年末年始のTV欄が別冊になってて脱落防止の為に縛ってあったから
事前の立ち読みも出来ず、
HKTのお仕事見聞録のコーナーは1ページ記事だと知ってるが故、
その1ページに550円の価値はあるのか?
と一瞬自問自答してしまいました。スマンはるっぴ。
君が載ってる限りどこまでもついて行くと決めたのに、小っちぇえな俺…orz

でも、やっぱり買ってよかった!

131223_221958

この笑顔はプライスレス♡

さくちゃんと二人、この日のお仕事がこの1ページだけって勿体無い!
オフショットとかもっと見たいよ~(●´ω`●)ハルッピウィルス感染中w

で、しばし堪能して、
別冊になってたテレビ欄のほうをめくったら、
某S支配人様が一人で1ページ、ドーン!

こ、これが格の違いってやつか…w

は、早くはるっぴがわざわざググたすを使って俺に見てほしいって言ってる←
G・ザ・テレビジョンを買ってきて6ページ堪能しなきゃ!

BUBUKAのポラ応募期限も来てるし、年賀状も書かなきゃだし…
なんか忙しすぎて

あああああああああああああぁ~!
AHHHHHHHHH


…なんか色々な期限に追われてる生活 orz
これじゃ桐谷さんみたいだw
※「月曜から夜更かし 株主優待券」あたりを参照

Quick Japan

最近メロっぴ♡界隈で話題の「Quick Japan」(太田出版 刊)ですが
この雑誌を買うのは私にとっては2度目。

はるっぴの特集記事が載ってるのはvol.111
QJ111_h1


そして以前購入したのは
QJ103_h1
vol.103

表紙だけで誰が特集されているのかはお判りのとおりです。

今回改めて読み返して刊行された時期と今現在のHKTを考えれば
あの時期にさっしーとHKTに何がもたらされ何が起ころうとしていたのか
非常に感慨深い記事で、はるっぴ達HKTについても考えさせられる記事だと断言できます。

ある意味、HKTの歴史を語る上で第一級の資料的価値がある言って過言ではないとさえ思います。

長くなりそうなので、一旦前置きだけで次に続けます。

イラスト向きな顔

日曜日に生配信でレジェンド公演が楽しめるなんていい時代です。(シミジミ

さて、今月号のエンタメ11月号のHKT48向上委員会、
我等がはるっぴは登場しませんが、ある意味大活躍。
漫画風のお絵かきが得意な2期生のぴーちゃん(駒田京伽:コマダヒロカ)が講師となり
似顔絵講座が開講され、
受講生はちひろん(穴井千尋)、あーにゃ(村重杏奈)、なつみかん(田中菜津美)の3名。(年齢順)

商業誌ですので全体は晒しませんので各自チェックしてください。

で、はるっぴは2人目のお題で登場。(1人目はさっしー)

では、その似顔絵をご覧下さい!

続きを読む

【デトックススープ】はるっぴが鍛え上げてきた件【腹筋】

はるっぴはストイック。
やると決めたらやり抜く子だと思います。
確かにそのブレない姿勢が好き!

だから、5月にネットで話題になって奮起したんだと思います…
ググたす見てたら腹筋がんばってるみたいだったもんね…
「もうキューピーじゃないもん!」
そんな言葉が聞こえてきそうです。
(はるっぴの声なら脳内再生余裕w)

<5月の話題のきっかけの一枚とこの話題を扱ったTechinsightの記事>
http://japan.techinsight.jp/2013/05/matuirena-haruppi-fukkin20130512.html
130512 - 1


↓↓↓

weeklyplayboy01
(゚∀゚)アヒャ 一人だけアスリートじゃねぇか!

れなたむと写真を撮ったのが3月半ば、
その写真をググたすで公開して話題になったのが5月半ば、
5月から意識してこのシェイプアップだとすると、頑張りすぎ!w

今ぐらいがきっとベスト。
噂のデトックススープと腹筋を続けた成果かな。
やりすぎは(・A・)イクナイ!!
アイドルなんだから、くれぐれも“まっちょはるっぴ”にだけはならないでね(笑)

個人的には3月の写真のQPはるっぴがスキだしw(ボソッ

まぁ飲み会好きでこんな体型の私が言うのもなんなんですけどね。ホントに…orz

【B.L.T】朝からニヤケ顔【本日発売】

雨の中、クロネコさんありがとう (。ゝω・)ノ

今日発売のB.L.T全国各地版のセットが届きました♪

130824_094300

にょっほり、にょほほぉ~ん (≧∀≦)

予約し決済も済ませ安心してて発売日や届く日を何も考えてなかったから
なんかハッピーな気分。


2000円ちょっとで幸せになれる、こんな私は天国野郎 (*´∀`)

【FLASH】いくつか気になった事【BOMB】

お盆休み期間でチェックしたFLASHスペシャルとBOMBで気になったところを少々。

【2期生のHKT推しメンと尊敬する先輩】

FLASHのHKT2期生特集で21名の尊敬する先輩が記載されていた。
井上由莉耶ちゃんと宇井真白ちゃんが「兒玉遥さん」と挙げてくれていて、
これを見ながら、前に何か似たのがあったな~、
んでその時のやつではるっぴを挙げてくれたのは井上由莉耶ちゃんだけっだったはずだよな~、と
グラビア・ザ・テレビジョン5月増刊号(はるっぴが菜の花畑で撮影してたのが載ってるやつ)
を引っ張り出した。

Gザテレビジョンvol27

あ~、こっちのはHKTの推しメンか。
“推しメン ≠ 尊敬する先輩”ってことね。

一応その部分だけ列挙。(50音順)
メンバー名   推しメン   尊敬する先輩
秋吉優花   指原莉乃   指原莉乃
伊藤来笑   駒田京伽   松岡菜摘
井上由莉耶  兒玉遥     兒玉遥
岩花詩乃   山田麻莉奈  森保まどか
宇井真白   中西智代梨   兒玉遥
上野遥     本村碧唯    松岡菜摘
梅本泉     熊沢世莉奈  森保まどか
岡田栞奈   松岡菜摘    指原莉乃
岡本尚子   駒田京伽    村重杏奈・穴井千尋
草場愛     植木南央    本村碧唯
神志那結衣  森保まどか  指原莉乃
後藤泉     松岡菜摘    松岡菜摘
駒田京伽   坂口理子    穴井千尋
坂口理子   松岡菜摘    指原莉乃
田島芽瑠   本村碧唯    指原莉乃
田中優香   熊沢世莉奈  田中菜津美
谷真理佳   森保まどか   中西智代梨・村重杏奈
冨吉明日香  本村碧唯    今田美奈
朝長美桜   村重杏奈    宮脇咲良
渕上舞     村重杏奈    村重杏奈
山田麻莉奈  岩花詩乃    宮脇咲良

いくら、ニックネームでフルネームを辞書登録してても面倒だったw
(思いつきで集計系の記事を書くとろくな事がないorz)
こういう回答でも単純にはるっぴの名前を挙げてくれるゆりややましろが良い子に思える(←単細胞
でも、尊敬される先輩って凄くイイですね。
数年後に「アンケートなんて適当に答えてました」とか言われたら激しく凹むな~


【なつみかん1期合格の謎】

最強の秘密兵器世代、現中1組で2期の
ゆかちゃん(秋吉優花)とゆうたん(田中優香)が記事の中で
1期を受けたかったが年齢が足りなかったことを明かしていました。
ん?
ググたす解禁順で記憶に残ってるので間違いないが、
誕生日順は田中優香>田中菜津美>秋吉優花のはず。

なつみかんが居る以上、少なくともゆうたんは基準を満たしてなきゃおかしい。
1期の募集要項ってどんなだったんだろう?

■応募資格
(1)経験不問
(2)2011年4月1日時点で、11歳~22歳までの女性(18歳未満の方は、保護者の方の同意が必要)
(3)合格した時点でHKT48と専属契約が出来る方
(4)合格後、日常的にHKT48劇場(福岡市中央区ホークスタウンモール)に通い、活動ができる方
http://daily-akb48.com/topics/1134

え~と、この書き方だと2011年度に小6以上の子ってことだよな~
5年生が11歳になる学年だから、
4月1日で11歳だったら6年生、4月2日で11歳だったら5年生。

なつみかんって確か小5だったからその悪ガキっぷりを
男の子に見立てて「しょうご」ってあだ名もあったはず。
ボ、ボス…、年齢詐称ですか!?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
まぁいいや、1期だからこそボスキャラも生まれたわけで、細かい事は気にしない(笑)
ってかボスらしいやw


【ぷひゅ~は~誤用問題】

BOMBではるっぴが水飲んで「ぷひゅーはー」ってコピーが載ってる…
ご存知のとおり、おやすみなさいの大事な言葉“ぷひゅーはー”
はるっぴがイイならそれでいいけど、なんかちょっと釈然としない。
んじゃ、あれですよ、オイラがビール飲んで「ぷひゅーはー」って言ってもいいの?
なんか雰囲気はピッタリな言葉だけども…
まぁいいや、
puhyu-ha-
はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • 3歩進んで2歩下がる
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 止まらない観覧車
  • 止まらない観覧車
  • Would say what if he had here
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ