はるっぴ王国 ~Haruppi Kingdom~

HKT48、特に”はるっぴ”こと兒玉遥さんのあれこれやAKB48グループに関する話題を綴ります。

はるっぴと一緒に夢を見る仲間募集中!

アンケート

アンケート結果 #3

次は投票数についての考察。

まずはアンケート結果。
hyousuu

サンプル数も少ないので
おおまかな票数の区切りで見た方が解り易いと思い、上記の階級別けでグラフをとりました。

アンケートに回答頂いた全ての票の合計が9,192票なので総得票数43,985票の2割の出所は
アンケート回答者のみなさんという事ですね。

4桁以上の所謂“石油王”と呼ばれる層が2.2%
3桁以上の“太ヲタ”が5.5%

ここの結果だけ見ると7.7%の少人数で7割の投票という結果。
1票投票はいわゆるお裾分けとか2推しへの気持ちの票だと仮定すると、
昨年の数字が公表出来てなかったですが、ここの比率が下がってるという結果が出ています。
1票しか投票しない主義という人がいるのも存じていますが、複数投票するガチのはるっぴヲタで9割5分の集票
なので、
やはり「はるっぴははるっぴヲタだけで大丈夫だよね。」という選挙戦の空気が反映した結果が見えてきます。
(まあはるっぴヲタが大半のここでの結果ですし、実態はもうちょっと箱推しからの支援票もあったと思われます。)

モバイル開拓に関する調査はしていないので伝聞情報だけになりますが今年はそこそこ開拓できたという報告も聞いていますし、
私が依頼した人の中には「1票だけの協力だったけど、テレビであんな光景を見せられたらお前に申し訳なくって、来年は4票するからな!」
なんてお話も頂きました。
来年があるなら、モバイル開拓はNGTが増える分4票→5票になり1.25倍の伸びがほぼ確約されています。
モバイル開拓を制する陣営が選挙を制すると言っても過言ではありません。

今年の協力者へお礼やご奉仕を抜かりなくやっておきましょう。
ちなみに私はお礼の一環で横浜在住の友人(女)を横アリ昼公演に連れてく事になりました。
票数と金額が釣り合わないけど、ま、いっかw
そいつが男だったら絶対拒否ってると思う。←

アンケート結果 #2

総選挙への参加経験について

sannsennreki

第5回からの参戦組が最大値ですね。
これに関してはその時から初参戦ではるっぴに投票し始めた人、
その時から初参戦で指原さんに投票し始めた人等々様々ですが
当ブログ的には自分自身が同じく3回戦ボーイなので、仲間がいっぱいって感じ。

総選挙は回数を重ねれば重ねるほど票数が増えるものです。
それは柱の積み重ねだったり、モバイルの開拓が進むから、
選挙経験値が上がると票の調達能力が上がるらしい。
なので来年、推し変されてなければ得票数は基本的に下がらない。


推し変されてなければ…






俺を推し変させる逸材、出てこいや!(コラッ!

びびあん期待w(ボソッ←




そして、来年に向けて留意すべき点は、
初陣の方も16.2%いたという事。
おそらく来年もそのぐらいの割合で初参戦組が出てくると思われるので、
毎年毎年参戦している人にとっては当たり前と思われるような投票の初歩の初歩も
丁寧に説明をしなくちゃいけないな~って事ですね。

余談ですが、知人から聞いた話で
オタ卒組でたかみなに投票しようとプチ復帰をした過去にはバリバリ投票していた方々ですら
・モバイルでもイケるんだよね?
・スマホでのモバイル登録が上手くいかない…
・劇場盤でも投票できるんだよね?
などなど、戸惑う点が多々あったそうです。

モバイルの主流がガラケーからスマホにかわっていたり、投票券=通常盤じゃなくなっていたり
2,3年ブランクが開いただけでも総選挙の投票方法に戸惑う人がいるという事ですね。

総選挙ってなんだか難しそうって思ってるライトファンは意外と多いものです。
新規ウェルカムな開かれた兒玉陣営をアピールすることも大事ですね。


追伸、土日で法事の為に実家に帰省して頑張って墓掃除をしたら今日は全身バキバキの筋肉痛ですw

アンケート結果 #1

まだまだフラッシュバックして涙が出ますね。
はるっぴにあんな思いをさせてしまったのは僕ら。
そんな僕らの現状を分析して来年の飛躍につなげましょう。

というわけでアンケートにご協力いただき有難うございました。

今回の総回答数は296名で昨年が257名でしたので微増。
短い期間でしたし、こんな拙いブログの読者様だけという実際のファン像とかけ離れた結果かもしれない
と踏まえた上で考察していただければと思います。

なお、昨年の結果はこちらから


男女比
dannjyohi
女性ファン年々増加中!
これは嬉しい!
良いことですね。
ざっと5人に1人が女性ファンという結果。
私には女性ウケするような事は何も書けませんので
HKT48学部 はるっぴ学科 2年生。さん
に期待を寄せています。

ということで、女性ファンが増えたら握手会のレーンが華やかになるので嬉しい♪
(女オタヲタではない。)


居住地の分布

bunnpu

一見、相変わらずの九州と関東という基盤ですが、前回に比べて全国各地にファンが増えている結果となっています。
印象的なのは北陸地方からの回答が増えました。(というか初お目見え)
全国ツアーを石川から初めた効果だな(←根拠なしw)
冗談抜きで全国ツアーでがっちりファンの心をつかんできたのは間違いないと思います。
ご自分の都道府県で周りにファンが居ないという状況でも、自分以外にもファンはきっと居ます。
趣味の活動には仲間大事!
共にはるっぴを支えHKTを応援する仲間がいれば、もっともっと楽しめるはずです。

それと海外からのファンも増加!
海外からはいろいろと有益な回答結果をいただきました。
海外から総選挙を盛り上げる方法について私達が知っておくべきだと思うので
補足情報ですが、今回回答いただいてるのは純粋に個人のファンからですので
いわゆる中華砲がどうのこうのという話ではないのですが、
海外ファンが票を投じようとすると、投票方法はCD票か二本柱票になります。
CD票には自身で購入分もあればオークションで集めた分もありますが、リスクや難点が残ります。
CDを取り寄せるのは時間がかかり、最悪期間に間に合わない場合も。オークションはリスクがあります。
人によっては選対へ寄付をされたという回答もありました。
そこで柱票です。
クレジットカードが通れば海外からの投票は柱が一番だと思われます。(超面倒臭いだろうけど)
柱だけで3桁投票してくれているファンがいます。
海外ファンへ柱をたてるのを周知するというのは来年の鍵になりそうですね。
(誰か語学に堪能な人、頼んだ!)

海を越えるファンの熱意ってすげーや!


年齢分布
nennrei

若いファンも着実に増加中!
最大分布は相変わらずの30代。
各世代の真ん中を仮の平均値(例えば30代なら35歳)として全体の平均年齢を試算
したところ平均年齢は39.4歳

想像通りというか現場で見かける雰囲気だと老若男女いるものの
おじさん多目なのは納得なので、指ヲタよりも若い分選挙の弱さが露呈した結果か?


いずれにせよ、この老若男女がはるっぴに票を託した支持層の姿です。 4万超えの集票は充分立派です。

出口調査

たった今投票受付が締め切られました。
皆さんお疲れ様でした。
明日、歓喜の時が訪れる事を確信しています。

ここでは来年の更なる飛躍に繋げる為に投票動向を調査します。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1ef1ad2a247563

今日15時~明日23:59までに回答をお願いします。
ご協力よろしくお願いします。

出口調査結果#2

昨日は大島さんの卒業関連を見てたら寝落ち(><)
最近夜更かしできなくなってきました。もう若くないんだな~(遠い目

というわけで1日遅れで結果の続きです。


総選挙参加回数
戦歴

去年から参加組と今年から参加組が突出しています。
なのでざっくり分けると
HKTから48Gのファンになった人が7割
流れ流れて推し変組が3割

この回答欄で過去の推し変歴を詳細に教えてくださった方々
ありがとうございました。
あの不動のポジションだった方や昨日羽ばたいた方、福岡ドームで羽ばたかれた方
そして多数の元あっちガワの人とか異国の地でがんばってらっしゃるあの子
そういう様々な推し歴があって、そういう方々に
はるっぴを推せると太鼓判を押してもらえてるのかと思うと
一言で言うと「凄く頼もしい」です。


投票手段 (複数回答)
投票手段

モバイル票、世の中には携帯嫌いの人もいるので15%はモバイル投票をしていない
という結果。所有している方はほぼ権利を行使されたと思うので、
例えばCD票ははるっぴに入れるけどモバイルは2推し、3推しにということで
兒玉票ではないという意味で回答されなかったという結果でしょうか。

単純に数字だけ読めば、
ここを見てくれる人の8割はモバイル会員にもなるし、CDも買う
半分はDMMも入ってる。4割は柱も立ててるってことですね。

あと、グラフには載せていませんが
選対へ資金協力したという方は10%という結果でした。


ちなみに
モバイル票のみという人は10%
CD票のみという人は5%
でした。
モバイルだけならと投票してくれる方
1枚だけならとお店でCDを買われる方
そんな1票、1票の積み重ねで戦っているんだなと改めて実感しました。

ちなみにCDの内訳は
CDの内訳
劇場盤(=個別握手券)を買われる方、6割だとすると
257名の回答なので80%の200名がCDを買い、その6割の120人は劇場盤のアカウントがある計算。
劇場盤2次締め切りで完売数0だったことから
1次、2次での握手券購入者は125名以下のはずなので
この全員がはるっぴを1部から買っていないわけで、兼ヲタ率から推定すると30~40%の方は写真2枚付きを買ったか、他のメンバーを優先して買った模様。
特に指原さんにも大量投票される方はそっちを優先して買いに走るのは自明の理。
私も今回の劇場盤は旅費すら惜しかったので握手券は1次で4枚買っただけ。
後のは写真2枚付を予算どおりに予定枚数買っただけ。
2次まで握手券を買っちゃうと行きたくなってしまうので自重w
もちろん、本当に握手したい人が買えないのは良くないので
売れ行きが鈍いであろう名古屋の握手券を1~4部1枚づつ買っただけですよ(苦笑

というわけで、来年というか今後の課題は
2次完売が出せて初めて選抜が見えてくるって事ではないでしょうか?
そこが宮脇さんとの差を見せ付けられたところですね。
(今回は煽らなきゃいけなかったので、その時点で流石にこの意見は書けなかったけど)

来年の総選挙では2次完売枠も出していきたいですね。
もうちょっと、個別を買う人が増えたら劇的に完売が早くなるはずですよ。
20~30人くらい。
完売が早くなると、「売り切れるから早く買わなきゃ!」と、2推し、3推しやお試しを考えている層が先に買おうとしはじめます。
そうすると更に売り切れが早くなる。
つまり、人気が人気を呼ぶ状態がきます。


最後の票数の調査は6/7の最終結果前に速報からの伸び率を調べたかったので
結果が出てしまっている今となっては皆さんにとって意味のない数字ですので割愛。

ですが一応、土曜日の昼の時点で数字をはじいたら3倍をギリギリ切る伸び率で
UG、24位あたりまで落ちるかもしれないと一人(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブルしてましたw

票数を見せていただいて、確かに太ヲタもちゃんといて、ライトヲタの裾野もあって
強い支持基盤が出来てきたなあという印象です。
※票分布は数日時間を下さい。

というわけで、偏りのある調査結果ではありますが
来年に繋がる数字も見えましたし、回答にご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました!

みんなで一緒に“HKTしぇんぷ~”に巻き込まれましょうw

出口調査結果 #1

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

今回の総回答数は257で、昨年8月が162でしたので1.58倍。
こんな拙いブログですが、見ていただてる皆さんに感謝、感謝、感謝です。

久々のアンケートかつ短期間で、しかもはるっぴに興味が無ければ見ない人達の
回答結果ですので偏りがあることを承知の上でお願いします。

それと1点だけお詫び。
速報票数と総投票数の調査で「兒玉さんに投じた」という主語が無かった為に
自身が投じた全メンバーへの票数と思われる回答がいくつもあり
気づいたときはもう全体の半分ほどの回答が得られた後だったので
意味のない調査になってしまいました。日本語って難しいねw
速報からの伸び率を確認したかったのですが…
以後気をつけます。

なお、前回の結果はこちらです。

まず男女比

男女比

女性が増えてる!(嬉w

前回が9%でしたので、これは嬉しいですね。
女性ウケを考えると下ネタを自重すべきか考えていましたが、
ギリギリセーフってことか?(←オイ!


続いて年齢構成
年齢構成
20代が伸びてます。
これまで3、40代の多い構成でしたが
学生・社会人両カテゴリを併せるとまさかのトップ世代!

う~ん、昭和のネタがはたしてどこまで通じているのか?(;´Д`)

これは本当に伸びしろを感じさせてくれる結果になりました。


続いて今回始めて調査した居住地
地域分布
単独の都道府県別だと
福岡、東京、神奈川、埼玉、千葉と続き、
九州と関東という二極化が顕著です。
北海道・東北ブロックで関西や中部と同じくらい推してくれてる人数がいる事は
意外な発見でした。
栄、灘波のファンを推し変させるにはまだまだ露出も知名度も足りないって事でしょうか。
また、中国・四国地方は厳しい結果で、もしHKTの西日本ツアーがあれば
どう改善するのか、これも伸びしろを感じさせる結果。

でも海外からのアクセスもあり、日本中、世界中に一緒にまた頑張れる仲間がいると思うと
嬉しいですね。

あ、あと蛇足ながら日本語のトリビア。
「関東と首都圏の違いは?」





答えは「山梨」を含めるかどうかです。
含めると“首都圏”、含めないと“関東”です。

今回の結果に山梨の方がいらっしゃったのですが、
なので首都圏のくくりに含まれています。



続きの結果はまた今夜遅くにアップします。

出口調査

先ほど15時に投票終了を迎えました。

個人的に今日の昼休みに「もう1票!」と思い作った二本柱はカード決済したものの
サイト側の会員登録完了となるはずが決済確認中となり、結局15時に間に合わず、
最後の最後に勉強代(来年の1票予約w)となってしまいました。
(その後しばらくしてログオン出来たので、実際の完了まで1時間ぐらいは余裕を持たないとアウト。)

というわけで、あれこれ収集した情報では最終目標どおりに4万票へ行けた気もするが、
昨年も2万票を目前にして未達成だっただけに明日の開表まで胃が痛いw

神様、頼みます!

ノコギリ事件や詐欺事件などクソみたいな出来事で、
山あり谷ありの選挙期間となった今回ですが
現時点での兒玉遥推しの実態を調査したく、出口調査を実施させていただきます。

アンケートはこちらから。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1ef1ad2a247563
(回答期間:6/6 16:00 ~ 6/8 23:59)

ご協力、よろしくお願いします。

【アンケート】兒玉遥、今年の漢字

緊急企画、はるっぴの今年の活動を漢字一文字で振り返りましょう!

下記URLにて20(金)24時まで!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1ef1ad2a247563

出来るだけ選定理由も投稿願います。

あわせて、3期生を含む知名度調査も実施します。


ご協力お願いしま~す!

忙しいのにこんな事をやろうなんて自分で自分の首を絞めてますw

アンケート結果 #5 (兒玉遥ベストヒット10)

~はるっぴ参加楽曲限定リクエストアワー ベストヒット10~

アンケートページの限られた文字数で説明が不十分だったため、
まず3点再説明。

・対象曲は“はるっぴが参加したAKB48/HKT48のCD楽曲”とやっと公演CDが出た、
 “手つなのはるっぴ参加楽曲”です。要はCDで購入可能なはるっぴ参加の楽曲
 ほぼ実際のリクアワ対象曲に手つなを加えたって具合。

・ただご当地ソングの『HKT48』と『君のことが好きやけん』はCD化されていないので対象外。

・一覧から漏れていた『お願いヴァレンティヌ』は指摘していただいた方を票数にカウントしていますので
 選んだ3曲+ヴァレンティヌの計4票が有効投票となっている方も数名いらっしゃいます。

そして、全体の投票結果のランキングとメロっぴ申告された票のみでの集計結果で
2通りのランキングを集計しました。

それではこれ以上御託は並べずに結果発表。

一気にドーン!!

続きを読む

アンケート結果 #4

はるっぴの好きなところ

敢えて言うならと一つ挙げてもらいました。
まずは、その他のご意見で頂いた回答をいくつか紹介します。
つまりは私が選択肢を考えた時に思いつかなかったはるっぴの魅力ですね。
個人的に「はるっぴ再発見」って気持ちです。
丁寧な回答を頂きありがとうございます。

・髪型
たしかにこれは選択肢に入れるべきでしたね。

・センターオーラ
これに類するお答えが複数ありました。
みんなを引っ張るところやセンターでの安定感など
彼女に0番を目指して欲しいという気持ちの裏付けですね。

・向上心
努力する姿という選択肢ではカバーできない精神面としての
“向上心”という要素を挙げられた方もいらっしゃいました。

・自分自身のポリシーを持っているところ
たしかに芯が通っているぶれない所や決めたら頑固っぽいところなど
こういうのもはるっぴらしさで、魅力的な部分でしたね。

・文章がしっかりしていて、コメント力がある
滑舌は悪いが、内容がしっかりした意見やコメントを最後までちゃんと
伝えようとするところなども、代表での挨拶が多いはるっぴらしさですね。

他には
・彼女の物語性
・わるっぴがお茶目
・愛嬌があり面白いところ
・熱いググたす。
・失言などで叩かれると守ってあげたくなるところ
・「はるっぴ」というニックネーム

など、100人居れば100通りのはるっぴ推しポイントが有りそうなくらい
魅力に満ち溢れた彼女のポテンシャルの高さを改めて感じられる結果でした。
それでは、下位から票数と共に発表です。

格好良い&可愛いダンス (1票)


ググたすの更新がユニーク (2票)



公演の時の表現力 (6票)




お辞儀などの礼儀正しさ (9票)





顔の可愛さ (19票)






滑舌の悪さ (25票)







声の可愛さ (31票)








努力してる姿 (52票)
130619haruppi

やっぱり、「はるっぴ=努力」というのは彼女を語る上では切っても切れない関係ですね。

努力の天才になろう!

上手にやるより、全力でやろう!

そんな熱い心構えが自然と伝わってくるんですよね~。
私もはるっぴに負けないように努力したいな…

まずはPC版で右に表示されてるスキップをメロンジュースとかに貼り替えなきゃ…
こ、今夜中にします…、たぶん。あ~お盆休み期間で…
いや、「明日やろう!は、馬鹿野郎」だな(古典的親父ギャグ格言)。
今夜やる!だから今からメシ!

はるっぴ王国について
2013.02.03建国
第1稿
博多の妖精を求め彷徨う

RSSはこの記事から参照
最初から読みたい方もこちらから!

§文中でわからない言葉に出会ったら
こちら
what's new
  • 3歩進んで2歩下がる
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 岡本さん、さよならなんかは言わないよ
  • 止まらない観覧車
  • 止まらない観覧車
  • Would say what if he had here
最新コメント
カテゴリー
記事検索
最新のHKT48公式情報
twitter
兒玉遥さんの誕生日まで
最新まとめ情報
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計ページビュー(PV)
  • 今日:
  • 累計:

DMM配信中
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
出版物


BLT_U-17

























  • ライブドアブログ